心と身体がよろこぶ“気功養生”

「養生気功塾」のお知らせ、気功の魅力、気功養生法、気功の生活術をメインに、日々のあれこれも書いています。

台湾の大同電鍋!懐かしかわいい電気鍋

2021-02-24 13:53:16 | 大同電鍋で素食・精進料理・ベジ料理

台湾好きなら

この鍋は気になるもののひとつでは??

そんな電気鍋。

 

「大同電鍋」

 

私もずっと気になってはいましたが、

昔の昭和的な家電。。。。

くらいな感覚でいたので

買うまでは至らず。

 

・・・が、

おススメしている方の記事を

たまたま目にして

さらに調べると

出るわ出るわ…

たくさんの方が

この大同電鍋をおすすめしているのです。

単に”見た目がレトロでかわいい”だけでなく

その便利さを

熱く語っているので

私も思い切って購入!

 

大同電鍋のイメージは緑色だったので

緑色のMサイズを選びました。

 

ただ、

買ってからLサイズにしておけばよかった…

と、後悔していますので、

これから買う方は

Lサイズの方が使いやすいかも。

 

理由は、

おそらく、多くの方は

炊飯器専用ではなく、

調理器具として使われると思うので

それなら、大きい方が

入れるお皿の大きさの面でも

入れる水の量の面でも
(これがタイマーになるので長時間可能になる)

良いと思います。

 

複雑な設定も無い

簡単な仕組みの電気鍋。

ボタンもこれだけ。

外鍋に入れる水の量で切れる時間が決まるという…。

この手軽さがなんとも言えない味わいです。

 

最初、付属品にアース線が入っていて

その取り付け方まで説明書に載っており

少しビビりましたが…

ググってみると

たくさんの方がこれについて書いてくださっていて

使わなくても大丈夫とのこと
(正確には自己責任ということらしい)

 

恐る恐る使ってみましたが…

問題なさそうです。

 

それどころか・・・

蒸気に合せて

蓋がカタコト音を立てて揺れる風景は

ホントに昭和。。癒されます。

 

いろいろな意味でおすすめです!

 

せっかくなので、

この大同電鍋で作った料理(素食)を

記録できるものはしていこうかなと思います。

 

ブログのカテゴリーも作りました。

大同電鍋で素食・精進料理・ベジ料理

 

慣れるまでは

お試しな感じで作ると思いますが。

自分のメモでもあり

どなたかの参考になれば幸いです。

 

今回、

なべを購入時にレシピ本も付いてきました。

お肉、お魚料理も多いので、

参考にしつつ

素食料理を作っていければと思います。

 

あくまでも、

日々の生活で作ったものを

記録できるときだけ…

そんなペースで

のんびりやっていきます。

 

 

参考までに「大同電鍋」について

Update台湾さまより

台湾家電ですっかりブームにもなった大同電釜。かわいい昭和なフォルムと多くの料理を簡単にできる手軽さウケて人気家電となり、日本国内でも購入することができるようになりました。

大同電鍋の調理法など紹介していますので

ご興味ある方は是非。

Update台湾

台湾の大同電釜で作る簡単おかずレシピ

 

 

 

参考までにこちらで買いました。


 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元宵節・上元節・・・大黄米湯圓 | トップ | 大同電鍋で蒸したまご »

大同電鍋で素食・精進料理・ベジ料理」カテゴリの最新記事