心と身体がよろこぶ“気功養生”

「養生気功塾」のお知らせ、気功の魅力、気功養生法、気功の生活術をメインに、日々のあれこれも書いています。

人知れず自分のためにそっと気を養うこと

2024-04-18 06:19:24 | 気功養生的話

気功を始めたときに

言われたことで

忘れられない言葉のひとつ

 

 

「いろいろな功法や理論を覚えるのはそんなにむずかしいことじゃない。
本当に難しいのは、
毎日コツコツと続けることなのだ。
それこそが難しく、重要なんだよ」

 

 

これは、

宋老師はもちろん、

何人かの老師に言われました。

 

 

今では

全くその通り!と思っていますし、

生徒さん達には

同じように指導しています。

 

参考までに

 

「練気容易、養気最難」

 

「眼に見える形で気功を練習してやって見せるのは易しいが、人知れず自分のためにそっと気を養うのは最も難しい」

というふうに訳すと少しは意味が伝わるだろうか。

養生気功にはこのニュアンスがあるのを知ってほしいと思う。
(津村喬さんの解釈)

 

 

気功ってどんなもの?

そんな方の参考に。

気功の話(まとめ)

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穀雨 | トップ | 粟殻・小米壳(枕) »

気功養生的話」カテゴリの最新記事