心と身体がよろこぶ“気功養生”

「養生気功塾」のお知らせ、気功の魅力、気功養生法、気功の生活術をメインに、日々のあれこれも書いています。

開水白菜(蓮の花のような…)

2022-12-26 00:13:59 | 食関係(気功食療法・素食)

以前、見たものの記憶を頼りに・・・

 

自己流で作った

「開水白菜」

これは・・・

ちょっと大き過ぎましたが…

蓮の花っぽくできました!

 

スープでもいいけど

お鍋にもよさそうです!

 

 

<作り方>

精進出汁のスープを作って使いました

白菜の下半分を

一度煮てから

さらにスープでも煮ます。

 

広げて

キッチンバサミで切ります

この時に

蓮の花のように切ります

 

それを閉じます。

この時、

中にクコの実数粒を仕込んであります

 

アツアツのスープをかけると…

花が開いていく!!

 

という料理です。

 

私のは

きつく閉じすぎて

少し手で補助してやっと開きました・・・

 

でも、

開いた姿はきれい!!

 

ちょっと大きすぎましたが

もっと小さく作ると

うまくいくと思います。

 

鍋に入れると

きれいでしょうね。。。

 

今度は鍋でやってみたいと思います!!

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足もとあったか | トップ | 気功のストレッチや気功のお... »

食関係(気功食療法・素食)」カテゴリの最新記事