心と身体がよろこぶ“気功養生”

「養生気功塾」のお知らせ、気功の魅力、気功養生法、気功の生活術をメインに、日々のあれこれも書いています。

易筋経(えききんきょう)

2016-05-11 03:38:54 | 気功法・養生法

有名な気功法のご紹介シリーズ

今回は…

「易筋経」(えききんきょう)

 

 

大分前に宋海君老師から習った時に

「この功法、好きかも!」と思いました!

動作を真似するのも大変な功法だと思いましたが…

しばらく毎日やっていました!

やると、とても気持ちいいと思えたからです!

 

私が習ったものは、まだまだ初心者向けのものだと思いますが

それでも、当時の私には、かなり動作はきつかったです!

良く知られている「健身気功の易筋経」よりは・・・

かなりしっかりとした動作というか…

”鍛える”感じのものでした!

だからか・・・

これは効く!という実感がありました!

 

名前も惹かれますよね!

易も・・・

筋も・・・

 

久々にやろうかな・・・と思っています!

 

参考までに動画を二つ

「少林寺の易筋経」のようです

 

「健身気功の易筋経」

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜鍋(野草食べ放題) | トップ | 文京区で気功レッスン! »

気功法・養生法」カテゴリの最新記事