心と身体がよろこぶ“気功養生”

「養生気功塾」のお知らせ、気功の魅力、気功養生法、気功の生活術をメインに、日々のあれこれも書いています。

山査子(サンザシ)

2019-10-18 23:02:59 | 食関係(気功食療法・素食)

毎年、この時期になると

長野の実家から送られてくる

サンザシ(山査子)

 

 

今年は、

乾燥させてお茶に・・と、

甘く煮て楽しみました!

 

とにかく、

虫さんが中に入っている率高いので…

気をつけて処理をします。

 

 

それなりに大変ですが

大変なことほど無心になれますね。

 

 

秋は収穫の時期だな…と感じます。

いろいろなものが順番に送られてくるので…。

 

冬に備え

いろいろ加工していきます。

 

・・・

都会はいつでも何でも手に入るので

必要ないと言えば必要ないのですが

 

安心安全なものは

手間暇かかるな…ということを

子どもの頃を思い出しつつ

少しやってみようと思うのです。

 

 

 

参考までに「サンザシ」の効能 

性味 酸、甘/微温

帰経 脾、胃、肝

効能 消食化積、活血散瘀


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沈香のお香と蔵茶 | トップ | 10月以降の日程 »

食関係(気功食療法・素食)」カテゴリの最新記事