アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

信州山旅 2011年夏 3.甲斐駒ケ岳  2018年8月4日  その2

2018-08-26 14:47:54 | 信州山旅 2011年夏

3.甲斐駒ケ岳  2018年8月4日  その2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仙水峠からさらに急坂を90分歩いて駒津峰に到着。

駒津峰からは、すぐそこに甲斐駒山頂が見える。右は摩利支天。

駒津峰から見る南アルプスには少しずつ雲が湧いてきた。

中央アルプスも見えている。

隣の仙丈岳を背にして再び歩き出す。最後の登りだ。

狭い岩場の道を慎重に歩く。

ここで道を間違えて、直登してしまった。右の道が安全な巻き道だが、

「マキ」とペンキで書いたマが薄く、キが「××」と読めたのでまっすく゛登ったが

すごい道だった。

やっと山頂に着いたが、何人かの人が私を見て

「よくあんな岩場を登ってこれましたなあ」と感心してたが、こっちは

ほかに道があるのを知らずに必死で登ってきた。

山頂には祠もあった。無事に下山できるようにお願いした。

巻き道は歩きやすい上に目印があり、安全だ。

巻き道から、摩利支天への分岐道がある。この道も滑ったら怖そうだ。

正面に見える双子山(それでも2650メートルある)目指して下る。

双子山山頂に到着。ここからは樹林帯の急坂をひたすら90分下る。

朝7時に歩き出して、北沢峠に帰着したのがちょうど午後2時。

歩きながらおにぎりを食べたので、丸7時間歩き通しだった。

バスは3時までないとのことだったが、バス停で待つ人が28人になった

ところで、28人乗りのマイクロバスを臨時に出してもらった。

次は木曽駒ケ岳へ

« 信州山旅 2011年夏 3.甲斐... | トップ | 信州山旅 2011年夏   そ... »