アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

越前山旅2015秋 2.荒島岳 その3

2020-02-27 11:01:45 | 越前山旅 2015年9月
荒島岳 その3
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ピークに到達するとそこは「前荒島」だそうだ。
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このピークからサミットまで後高さ100mほど登るらしい。
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やがてサミットが見えてきた。あの左のピークがそうらしい。
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登っていくとなんか標識が建っているのが見える。
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やはり先ほど見えた左側のピークがサミットだった。あと100mの距離らしい。
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祠が見えた。山頂だ。歩き始めて3時間15分だ。
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まず無事に登れた事を感謝する。
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地元自治体のやる気の無い割りには、山頂標識が立ててある。おそらくボランティアの方たちの仕事だろう。
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ボランティアの方たちが設置した 説明看板によると 御嶽山だ。
剣が峰の右手付近から白い噴煙が上がっているのが見える。
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こちらは乗鞍岳だ。御嶽山の左に見える。
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白山の右手には別山が見える。いつか登りたい山だ。
荒々しい山肌も見えて凄い迫力だ。
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ケルンの左先に見える山が明日登山予定の「能郷白山」だ。
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山の西側は深い谷に急激に落ち込んでいて、草紅葉が始まっている。
その中に所々白山風露のピンク色の花が覗いている。
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黄色く見えるのは大野市の穀倉地帯だ。もう刈り取りはほとんど終わっていた。
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お弁当を食べてからさあ下山だ。低木の紅葉が始まっていて綺麗だ。
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荒島岳 その4へ続く
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越前山旅2015秋 2.荒島岳 その2

2020-02-24 18:47:41 | 越前山旅 2015年9月
2.荒島岳 その2
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しばらくは綺麗なブナの原生林を歩く。今までの不愉快な気分が次第に溶けていく。
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看板が出ていて「トトロの木」と書いてある。意味不明だ。
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こちらのほうが 妖精のようで面白いのに。
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さらに歩くと「白山ベンチ」と書いた標識があった。
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正面に白山が見える。ここは標高はまだ935mだそうだ。地元のボランティアの方たちが設置したと書いてある。

そうだわなあ、あの無責任でなげやりな 地元自治体がするわけないわなあ。

いきなり あんなコンクリートの道や仮設の赤土の道を 延々と歩かせるぐらいだもの。
自治体のやる気の無さが露骨に出ているもの。
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延々と続く丸太階段の道もボランティアの方たちだの仕事だと思い感謝しながら歩く。
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ブナの根っこの階段道も 良く手入れされているのがわかる。これもボランティアの仕事だろう。
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やがて看板が出て「私たち荒島岳愛山会がメンテしています」と書いてある。やっぱりなあ。
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やがて広場に出た。
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石楠花平というらしい。別のコースからの道とここで合流するそうだ。
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この広場からは ドンドン下っていく。
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やがて標識が現れて「もちが壁」とかいてあり、難所だから 十分注意して通行するように書いてある。
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急な階段には 鎖が取り付けてある。
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更に梯子も掛けてあり、ここで先行者のおじさんに追いついた。
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今まではほとんどブナの森を歩いて、見通しが全く無かったが ここに来て初めて見晴らしが効くようになる。
ピークが見えてきた。
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荒島岳 その3へ続く
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越前山旅2015秋 2.荒島岳 その1

2020-02-19 09:55:12 | 越前山旅 2015年9月
越前山旅2015秋
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数年前になるが、私のブログ「世界遺産大峯奥駈道を歩く」をご覧になった方からメールを頂き
「昭和30年代の終わりに奥駈を縦走しました。大変懐かしく見させていただきました。

私のホームグランドの 仏法僧の声鳴き渡る 美しいブナの森の荒島岳へぜひおいでください」
というもので それ以来 いつかは荒島岳へ行こうと心に決めていた。
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2.荒島岳 その1
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登山地図です。勝原コースで往復しました。赤いラインです。
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登山口への侵入路は非常に分かりづらい。国道158号線勝原駅前を100mほど過ぎると大きなカーブがあり、
その途中に侵入路がある。

岐阜県から来ると見つけやすいが、福井から来ると振り返る方向だ。
人気の山なのに 標識のひとつも無いのが不思議だ。きっと来て欲しくないのだろう。
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この駐車場はもとスキー場のものらしい。綺麗なトイレもむかしのままだ。
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登山案内看板だけが新しい。
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このコンクリート舗装道路を登っていく。写真では分かりづらいが、ものすごい急傾斜でたちまち足が痛くなるほどだ。
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コンクリートの道が終わり、砂利道を歩いていると今度は突然ロープで林道がふさがれている。
なんの説明もない。どうしていいのか分からずにキョロキョロすると
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右手のほうに荒削りの道が見えている。
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何の説明も無いが、とにかくここしか歩くところはなさそうだから歩いていく。
全く不親切だ。福井県や大野市の姿勢が分かるというものだ。
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所々赤のスプレーでマーキングがしてある。明らかにこれはボランティアの仕事だと分かる。
一応これで一安心して進む。
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かなり登って来た。遠くに高原の牧場らしき者が見える。しかしここはまだ荒削りの急ごしらえの仮設の山道だ。
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国道158号線をはさんで向かい側の山と同じ高さまで上ってきた。
まだ荒削りの仮設の山道だが もう50分以上歩かされている。よほど 途中で引き返そうと思ったほどだ。
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全く面白くない仮設の山道を歩き続けること1時間ほどで 広場に出た。
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スキー場だった頃の残骸のリフトの歯車だ。撤去する気配も無い、野ざらしの恥さらしだ。
「私たちは ここにスキー場を造り、失敗しました」「撤去するお金も無いので放置しています」と言っているようだ。

こんな投げやりの態度では、標識を作るつもりも考えもないのだろう。
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少し歩くと、やっと初めての標識「荒島岳登山口」が現れた。やれやれこれで引き返さなくてもすみそうだ。
あの突然通行止めした虎ロープの道は もともとここへ繋がっていたと思われる。

今建設中の高速道路のせいで 通行止めとして、何の説明も無いまま新しい荒削りの道とは言えない
単なる山の地肌を歩かせているようだ。不親切極まりない。

高速道路建設業者にたいして 既存の登山道を破壊するにあたり う回路の作成、案内標識の設置など
日本の常識的なことをちゃんと適切な指導すれば済む話なのに 福井県や大野市の無責任仕事ぶりは
情けない。

せっかく山歩きを楽しみたくて わざわざ大阪から来ているのに 全く不愉快極まりない。
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荒島岳 その2へ続く
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越前山旅 1. 夜叉が池 その4

2020-02-16 15:46:50 | 越前山旅 2015年9月
夜叉ヶ池 その4
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上のほうはまたしても藪だがそんなに深くない。沢山人が歩くからだろう。
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ピークに着いた。
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振り返ると三周ヶ岳と私が休憩した小ピークがチラッと見える。
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さあ池へ引き返すぞ。ウッドデッキの人もだいぶ減ったようだ。
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下山道の横にライブカメラがある。映像がネットに流れているのかもしれない。
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やれやれ これでヤットお昼ご飯だ。それにしても三周ヶ岳への藪漕ぎは凄かったなあ。
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昼食後に下山開始する。一緒にお昼の休憩をした福井市からこられた二人連れの若い女性と一緒に下山だ。
右手に見える左側の尖った山が 三周ヶ岳だ。
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下りは順調に飛ばして ドンドン降りる。
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駐車場だ。1時間くらいで下山した。
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私の車以外にも何台か増えている。
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実際に歩いた記録だ。三周ヶ岳への道は GPSの地図に載っていなかった。
残りの距離はかなりあるなあ。
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累積の標高差は820mほどだった。距離は8.4キロ歩いていた。
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次は 荒島岳へ
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越前山旅 1. 夜叉が池 その3

2020-02-13 12:20:15 | 越前山旅 2015年9月
夜叉ヶ池 その3
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右手には 岐阜県揖斐川町の谷が突き上げてきている。こちらも険しそうだ。
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振り返ると夜叉ヶ池山が見えている。先ほどのグループは隠れて見えない。山頂付近は深い藪らしい。
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深い藪漕ぎを何回か繰り返す。あまりの激しさに次第に前進する気力が萎えてくる。
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大きな岩に突き当たる。裾を巻いて行く。
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さらに何回か藪漕ぎを繰り返すと 小さな広場に出た。
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ここから 一旦降りて藪の尾根道を歩き あの一番左が 三周ヶ岳らしい。まだ先は長いなあ。
それにしても この深い藪を下っていかなくてはならない。気力が削がれてきた。
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振り返ると夜叉ヶ池山よりこちらが少し高そうだ。
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しばらくどうするか 悩んだが、凄い藪漕ぎする気力が萎えたので ここから引き返して 
あの夜叉ヶ池山へ登る事にした。引き返すのもこの深い藪を掻き分けなければならない。

しかしこれをやらないと帰れないので決心して突き進む。
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来るときにつけた目印のテープに何回も助けられる。周りが見えないので 方向も見失いがちだ。
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時々立ち止まり、上を見るともう紅葉が始まっている。
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やっとあの回り込んだ大きな岩まで帰って来た。道はあっているようだ。

先ほど池でお話した岐阜県の方は 「三周ヶ岳から引き返す時 気をつけないと周りが良く見えないから
とんでもないところへ降りた人が何人も居ますから気をつけてくださいね」と仰ったのが思い出される。
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テープを確認しながら来た道を戻る。
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藪を抜けてやれやれだ。
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振り返ると三周ヶ岳があんなに向こうに見える。
私が休憩した小ピークは右の山にけられて見えない。
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池が見えてきた。このままあの夜叉ヶ池山へ行こう。
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夜叉が池 その4へ続く
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