風のなかで・・・山里・海辺・清流

四国山地南側の山里・海辺・清流等を歩き・写真を撮り、ローカルの生活を報告します。

晴天は心地よい!

2013年01月21日 21時19分17秒 | 日記
1月19日(土)岡豊城跡で日向ぼっこ
この日は岡豊城跡の近くに用がありました。ついでに天気も良くぽかぽか陽気でしたので弁当をもって岡豊城跡を歩いてきました。ここは四国の覇者・戦国大名 長宗我部元親の居城跡です。(1588年まで居住)また、高知県立歴史民俗資料館もあり、時々展示会の見学も兼ねて行っています。この丘は標高97mで、背後は四国山地につながり、前方は香長平野が広がり、眼下は国分川が流れています。天然の要害の地です。戦国大名 長宗我部元親の大きな「夢」はこの丘が原点だと想います。
私は、この丘から太平洋を眺めることが大好きです。少し「こころが重い時」、ここに行くとツカレが溶け、身体が軽くなり「元気」が湧いてきます。ここは私の昼寝・ウオーキング・空想の場です。弁当を食べながら、何気なく斜面に目をやると紅梅がほころびはじめていました。

1月20日(日) 無風・つり日和
この日は、温かく・風もないとの天気予報でしたの、今年になり初めて「上ノ加江」に釣りにゆきました。キスの流し釣りです。9時ごろから3時間くらいの船上です。エサの虫は時々無くなりましたが、帰りのクーラーは「氷」のみでした。

帰りは久礼の「大正市場」に寄り、大好きな「ヒモノ」をツルことが何時ものクセです。ここは地元のおばちゃんが自宅の庭や近くの浜でつくった「ヒモノ」を自身で販売しています。作り手のこころが染みついていて、最高です。
今日は、「釣果ナシ」の私に神様が「オマケ」をくれました。市場の入り口で高知某TV会社の人気アナウンサーが取材をしているのに出くわしました。・・・若くて・美人で・知性のある輝きにローガンメガネが落ちそうにナリマシタ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情 景 | トップ | 路地裏をながれる風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事