熊澤良尊の将棋駒三昧

生涯2冊目の本「駒と歩む」。ペンクラブ大賞受賞。
送料込み5000円。
残部僅少ながら、注文受付中。

4日目

2011-03-15 18:53:40 | 文章
3月15日(火)、晴れ。

あの大震災から4日が経ちました。
押し寄せる波。流される車と家々。
壊滅状態の町。
間一髪、津波から逃げおおせた方の話。
水や食事もままならない寒さ厳しい避難所で耐え忍ぶ被災者の皆さん。
元々涙腺は緩いのですが、そのたびに涙。
そして、東電の記者会見の様子に吹きあがる怒り。
今日もその繰り返しでした。

2号炉と4号炉で、またまた爆発と火災事故。
今度はかなり重篤らしい。
昼過ぎ、東京にいる末娘にこのことを電話すると「加茂に帰ろうか・・」と言うので、「その方がいいかもね・・」。
今夜遅く、零歳児を連れて戻って来ます。
旦那はですって。「シゴト」。

ーーーー

福島県双葉郡浪江町。
ここには昔、ある用事で行ったことがあります。
随分前のことなので、当時のことは良くは覚えていませんが、駅前で1泊しました。
目指したのは「樋渡」と言う地区。
山里だったと思うのですが、あれから40年ほどが経ちます。
ズーット、「もう一度、行かなければ」と思いつつ、未だ、果たしてはおりません。

今はどうなっておりますか。
このあたりも、2~30キロ圏内なんでしょうね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無力 | トップ | 50サイクルと60サイクル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文章」カテゴリの最新記事