熊澤良尊の将棋駒三昧

只今、生涯2冊目の本「駒と歩む」。只今、配本中。
駒に関心ある方、コメントでどうぞ。

ある電話

2013-05-29 05:00:06 | 文章
5月29日(水)、曇り。

本日は名古屋行き。
昼過ぎには出発します。
帰りは夜中。
雨が降らなければ良いが。

ーーーー
昨日、知らぬ若者から電話。

要約すると「九州スポニチの企画でJ1特集があって、その下のスペースに広告を出しませんか」。
     「駒サロンとは珍しい。古い駒を新しくするのは喜ばれるのではないか・・」と。

何でもこちらのブログを見て、電話しているということ。
おかしな電話だな。
何かトンチンカン。 
おかしな電話だな。
そう思ったが、暫く聞くことにした。

      「広告のスペースは、xxセンチxOOセンチ、これで費用は3万円。安いでしょう」。
広告代としてはえらく安いが、そんな広告は意味が無い。
おかしいな。
そう思っていると。
      「ビックリしないで欲しい。実はこの企画は明日なのです」。
      「広告は駒の写真も入れて、こちらで案を作りますから」。

ナニー、明日だって。
急がしているらしい。  
ハハーん、やっぱりおかしいネ。
どうやら、3万円を振り込ませる魂胆。
インターネットを使った新手のオレオレ詐欺らしい。
もう少し聞いてやろうと思ったが、止めることにした。

ソレニシテモ、いろいろ考えるものです。
皆さん、気を付けましょう。

そう言えば、3年ほど前にあった「変な電話」を思い出しました。
「ブログを削除請求します。さもないと・・」と、くぐもった声の電話。
何のことかは分からずに「あんた誰?」。
結果、当方の返事は「どうぞご勝手に」。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日新聞地方版 | トップ | 名人戦名古屋対局前夜祭風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文章」カテゴリの最新記事