soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

たかさご家 日の出町店(横浜市中区)

2010年03月02日 | 横浜市中区
たかさご家。

日の出町交差店角、横浜市中区日ノ出町1-17にあります。

以前、関内店に行ったときはあまりに柔らかい麺が出てきて撃沈したのですが、ここはどうでしょう...?
(店の前に本店と書いてありましたが、最近は曙町の方ではなくてこちらが本店の扱いなのかな...?)

ラーメン中盛りを注文しました。

スープはライト家系スープの典型
関内店よりも良く、コクも感じられました。
かなりあっさりしていますが、塩分は丁度良い。

麺は酒井製麺所の角中太ちょいちぢれ。
酒井の伸びやすい方の麺。
嫌な予感がしたので、「バリカタ」で頼みました。
出てきたのは、「普通の硬め」で一安心(笑)。
深ザルの湯切りは非常に丁寧で好感が持てます。

チャーシューは....、忘れてしまいました(笑)。
普通の創りで印象に残らなかったのか...?あるいはその時、意識が吹っ飛んでいたか...(苦笑)?

写真はラーメン中盛り バリカタ 700円。
おいしくいただきました。

中盛り700円(並は600円)はこのご時世、頑張っていると思う。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (hiro)
2010-03-02 21:59:22
いつも楽しみに拝見してます。SOさんのラーメン食べ歩き参考にさせて戴いてます。私も家系全盛期の頃、よくたがさご家やいちろく家(携帯からの入力で漢字が変換できませんでした)などよく通いました。去年、何年振りかに曙町のたがさご家に行きましたが……私が覚えてた、たがさご家とは何か違うラーメンでした。私の舌が変わったのか?たがさご家が変わったのか?SOさんのブログを見ても古株の家系(特に!いちろく家!!)駄目ですよね(涙)味覚や食感がSOさんと一緒なのか一時期の最高に、美味いラーメンと感じられなくなりました。利益に走りすぎた結果でしょうか……悲しいですね、ラーメン愛好家としては。でも、最近とても良い店を発見し月に四回位は足を運んでいます。接客ヨシ!湯ぎりヨシ!味ヨシ!麺の茹で加減ヨシ!すべてに満点を付けたい、お店です!!以前ブログにアップされました、らーめん家せんだい本店です。とにかく全てにおいて私なりに満点をあげたい位のらーめん家さんです。食べてて気持ちが良いお店です!以前ブログにアップされたのは横浜橋の三号店ですが本店はちょっとメニューが異なります。是非ご賞味下さい。私のオススメはトッピングのキャベツです。私だけかも知れませんがかなり行けます!今まで色々な家系を食べて来ましたが衝撃を受けました。(大袈裟かな?)現時点でのNo.1の、豚骨醤油らーめんです。
これからも楽しみにしてます。
長々とすいませんでした。
hiro様。 (RYURYURYU星人)
2010-03-03 09:56:57
はじめまして

RYURYURYU星人と申します<(_ _)>

せんだいは私にとってもホームです

hiroさんの仰っる通り、せんだいは最高です

近くのH高校ではせんだいを知らない生徒はもぐりだと言われているそうです

今後ともせんだいを盛り上げていきましょう


so様。

横入りしてすみません<(_ _)>

一昨日、訪問しましたが、癒されました

せんだいを食べると仕事もやる気十分になります
Unknown (ねぼすけ)
2010-03-04 16:01:58
日の出町に行くと
ついつい 寄りたくなる場所にありますよね(笑)。

あっさり家系ですよね。
hiroさん (so)
2010-03-04 22:42:21
hiroさん。

いちろく家はイタイですねぇ...(苦笑)。
せんだいは行ってみたい店なのですが、まだ足が伸びません....(笑)。
横浜橋店ではかなり感動させていただきました!
良いラーメンですよね!

僕は出かけたついでに、その街にあるラーメン家に入るというスタイルなので、わざわざラーメン家のためだけに遠出をするということはほとんどないんです...(アマチュアのラーメン好きです)。

ということで、記事も横浜川崎湾岸部が必然的に多くなり、未だ横浜北部~県央はフロンティア状態です。

せんだい本店...、あの辺りはどうも縁が薄いんですよねぇ...。
今年中には行きたいと思います。

コメント、ありがとうございました!
RYURYURYU星人さん (so)
2010-03-04 22:44:09
RYURYURYU星人さん。

最近僕の中では、RYURYURYU星人さん=せんだいです(笑)。

今年中には行こうと思います。
ねぼすけさん (so)
2010-03-04 22:53:45
ねぼすけさん。

あの立地は絶妙ですよね。
日の出町のあの猥雑な雰囲気...、嫌いではありません。

ただ、ラーメンに関しては、店は多けれどイマイチ抜きん出る店が出てこない気がしています...。
Unknown (ねぼすけ)
2010-04-14 00:26:22
soさん こんばんは!
最近忙しいですか?
「食べ歩き」楽しみにしていますからね(笑)
新情報お待ちしていますよ。
soさんへ (ねぼすけ)
2010-05-30 01:18:45
更新されていないので
心配しています・・・
何かありましたか?
忙しいですか?
気になってしかたがありません。

コメントを投稿