soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

おはな商店 関内店(横浜市中区)

2010年02月10日 | 横浜市中区
おはな商店

関内のお店は2月1日にオープン。
全くノーチェック...。
今日になってやっと訪問しました。
藤沢の方には1度お邪魔しましたが、この4号店は全く違うスタイルとのこと。

ラーメンを注文。
太麺と細麺が選択できます。
また、ウメともやしの減量/増量が可能...。
増すときは「まし」とか「ましまし」と指定します...、どっかで聞いたような...(笑)。

太麺、もやしましでお願いしました。

スープは濃厚なトンコツベース
たまねぎの甘味やジャガイモのとろみを感じます
マルチスープを標榜しているようで、(あまり舌にアピールしてこなかったですが)かつおぶしのひらひらもスープの底の方に残っていました。
これだけ凝っていると雑然さを感じるかと危惧しましたが、あまりそういった印象は感じず、うまくまとまっていると感じました。
脂(背脂っぽさが多少...)も多めですが、野菜のバリアでさっぱりとした感じです。
塩分も丁度良い...。
かなりテクニカルな創りですねぇ....。
ここまで凝る必要があるのか?と少しだけ疑問に思いましたが、良いスープだと思いました。

麺は太め平打ち。
湯で加減は普通。
後半少しダレてましたし、コシがある方だとは思えない。
硬めと指定すれば少し印象は変わるのかな...?
もう少しもちもちした食感の麺を選択した方が、このコリコリスープに合う気がする...。
また麺の量が少ないのは、かなりイタイ。

焼きが入ったチャーシューは柔らかめで味付けも良く、クオリティは高い
量も良心的。

ウメは少し焦点がぼやけている気がします。
ウメも「まし」にすれば印象が変わるかもしれない。

大きなきくらげはちょっと余計。
個人的には...。

写真はラーメン 太麺 もやしまし 730円。
おいしくいただきました。

コリコリで研究の労苦には敬意を表しますが、麺にもう少し神経を使って欲しいという気がしました。
あくまで個人的な感想です、満点あげる人はたくさんいるだろうなと思います...。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿