soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

丸源ラーメン 本郷台店(横浜市栄区)

2010年02月11日 | 横浜市栄区
(初代)丸源ラーメン

豊橋が本拠地のラーメンチェーン店(どこでしたか...、東海道新幹線の車窓からも見えます)が、なんと我が地元(と言っていいかな?)=ラーメン不毛地帯(苦笑)=栄区にやってきました。
飯島交差店の近く、横浜市栄区飯島町1435-1にあります(昔、文教堂書店だったところ)。
正に今日が開店日。

以前、江戸川で二代目の方を食べたのですが(現在は閉店)、チェーン店とバカにできないクオリティがありました。
初代は今日が初めてです。

初日とあって大盛況。
12:00から30分ほど並んで入店。
待ちのコントロールはさすがに苦労していましたが、スタッフの元気の良さ、笑顔...、かなり好印象の接客。

エースメニューの肉そばを大盛り、麺硬めで注文

スープはとんこつ鶏ガラの背脂系スープ
かなりドカンとインパクトのある脂の量で、この部分だけは二代目とオーバーラップしていますが、初代は或る意味京都系ラーメンとの類似性があって、僕はこっちの方が好き。

しかも後半ほど鶏ガラがジャブを打ってきて、僕の弱いところを突いてきます(笑)。
ウマイ!
塩分も丁度良い。

卓上のドロダレラー油とニンニクチップの投入がお勧め!
これはハマりました。

ただ、脂分にキレが無いので最後半はしつこさを感じるのが難点。

麺は細めストレート。
これが素晴らしい湯で加減
コシもあって、後半までしっかり。
この点だけで僕のハートを鷲掴みにしてくれました。

チャーシューはバラ肉。
味付けが非常に良く、大満足。

写真は肉そば 大盛り 麺硬め 770円(並盛りは650円)のところ、ネットでgetしたクーポンで100円引き。
おいしくいただきました。

鶏ガラが主砲のスープも良いが、麺が良い(麺硬めのオーダーをお奨め)!
接客も気持ち良いし、地元ということもあって、しばらく通ってみようと思います。
4点に応援点0.5点追加。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿