いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

ひかりの国幼稚園・森のお手入れ会②

2012-01-27 17:47:27 | やまちゃん
森のお手入れ会2回目が行われました。
お天気が心配されましたが、荒れ模様になる前に
みなさんのチームワークで森のお手入れをしました。

お母さん、お父さんたちは、森のお手入れは、川上さんの
レクチャーのもと、倒木を引き出す作業、そして今回は
千葉グリーンの千葉さんにお越し頂いて、今まで使っていた
薪小屋バージョンアッププロジェクトに分かれて活動が
始まりました。



幼稚園のお山から間伐した枝を柱材に使って薪小屋を蘇らせます。


屋根も新しく葺きかえます


子どもたちは森っこサンデーへ。

ジャンプ台を作って、そりすべりコースがバージョンアップ!
ジャンプ台をねらってと・・・ナイスジャンプ♪


いいそりすべりコースがあるぞうさんのおにわへ行くと
お父さんたちが倒木を玉切りにしたものを引っぱり
出していることろでした。


子ども貨物列車、改めこども貨物そりが大活躍です。
お山から滑りながら木をそりに積んで運んでくれました。
あそびがお仕事になるというなんとも画期的!!


今日の雪は雪あそびに最適です!
自分の背よりも大きな雪だるまを作っちゃいました。




子どもがそりで薪を運び、そして大人が薪を割り、薪小屋
に薪を積んでいくと、自然と役割が分担され、いいペースで
森がお手入れされました。



お昼はお雑煮を食べて温まろう~


まゆみさんには北海道味


いぶり自然学校に研修で来ているなべちゃんが
富山出身ということで、富山味と2種類の
お雑煮をみなさんで頂きました。


身体に染み渡りますね。


薪小屋も完成しました、立派になって蘇りました。
みなさんのパワーの終結により、ようちえんのお山も着々と
スッキリしてきました。


自分たちでお手入れして、いつも遊んでいるようちえんの森
が元気になるのは、やっぱり気持ちいいですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿