いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

基礎知識

2007-10-23 23:32:50 | うえだんな
うえだんなは、来年のことを考え始めているようですね。あっという間の一年ですからね。 年明けたら2月には来年度の計画ができてなければなりませんね。

さて、そんな中・・・体験活動を展開する若手諸君に課しているスタッフトレーングに関わる事業計画はすでに3本あります。

道北中頓別のやまちゃんには、CONEリーダー養成的なもの
黒松内のばんびには、海・磯活動の案内人養成

そして、本日みすたーには、自然体験活動のリーダー、インタープリター、ガイドになるんだったら、確認、知っておきなさいよという、基礎知識、それも理科的、社会科的な小中高程度の教科書に書いてあるような事柄をチェックできるようなシラバスづくり・・・

レイチェル・カーソンは、「知ることは感じることの半分でしか大切ではない・・」だったかな、そのようなことを言っている有名な言葉がありますが、それじゃあ、その知っておくべき大切なことは何だ?? みたいな整理です。

リスクマネージメントの手引きも整理しなおしたい。
これ、誰か立候補しませんか? 黒松内で やるかい?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿