第2回・M家・いとこ会!

2023-04-30 00:00:00 | 料理の話



*昨年末に従弟のY君の発案で「M家・いとこ会」をしようとなり、Y家で「第1回いとこ会」を開催、Y君・Y君の奥様に大変お世話になり、特に奥様にはあれこれと世話を掛けました。

 と言う事で、今回は我が家(実家)で「第2回・M家・いとこ会」をする事にしました。いとこ5人・家族3人・友人1人の計9人が狭い実家のD・Kに集まり楽しい時間を過ごしました。

 途中で、我が家に来た以上は強制的に練習中のギターを私の美声と共に聞かせたのですが「ちょっと音外れてるな!」やら「声が小さいな!」とか文句を言う割りに聞いてくれません!

 それでもメゲル事無く、レパートリー7曲を披露、お情けの拍手を頂きコンサートは終了しました。*





この日の料理は久々の串カツをメインに、自家製のポテトサラダ、そしてそのポテサラを乗せて食べると美味しい生のピーマン、毎回好評の自家製タルタルソースを用意しました。後、業務スーパーで買って来た大量の「お稲荷さん」が有ったのに出すのを忘れてしまい、二日掛けて私と母親とS坊とで消費しました。

 串カツは豚肉をメインにシイタケの豚肉巻き・アスパラの豚肉巻き・味を付けたチクワとコンニャク・赤ウインナー・エビ・ナンキン・オクラ・インゲン・シイタケ・玉ネギ・レンコンで250本程用意しました。

 ポテサラは茹でた男爵にスライスした玉ネギ・キュウリを良く絞り、塩コショウ・すし酢・マヨネーズで味を調えます、すし酢を少し多めにするのがコツです。

 タルタルはゆで卵をフォークで潰し、みじん切りの玉ネギと混ぜ、これにもすし酢・塩コショウ・マヨネーズで仕上げます。

 後は生のキャベツを用意して準備は終了です、フライヤーで次々と揚げたてを食べて貰うのですが、この揚げたてが何とも美味しいのです。

 特に大人数でワイワイとやりながら、それぞれ好みの飲み物を飲みながら、それは楽しい時間でした、95歳になる母親も薄い酎ハイを飲みながら仲間に入って楽しんでいました。

 もちろん、部屋の両サイドの窓をフルオープンにして換気には注意を払っていました。「第3回・M家・いとこ会」を楽しみに今回は終了しました。*


今月の読書
 不老虫・・・石持浅海
 雛の家・・・久世光彦
 あずかりやさん(満天の星)・・・大山淳子
 イーヨ君の結婚生活・・・大山淳子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「つつじ」も「八重桜」も綺... | トップ | 鹿肉のカレー風味ピカタ作り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理の話」カテゴリの最新記事