A DAY IN THE LIFE

好きなゴルフと古いLPやCDの棚卸しをしながらのJAZZの話題を中心に。

似たもの同士でコンビを組んだ2人であったが、その後の人生は・・・・

2008-02-28 | MY FAVORITE ALBUM
Phil & Quill With Prestige / Phil Woods &Gene Quill Quintet

若い時と歳をとってからの風貌ががらりと変わってしまう人がいる。先日アルバムを紹介したローズマリークルーニーもその一人だが、このアルバムの主役のフィルウッズもその一人だ。このジャケットに映るシルエットと、今の髭を生やした貫禄ある風貌が同じ人物とはなかなか想像できないものだ。
クインシーのオーケストラでリチャードソンと席を並べた時のウッズは、このジャケットの写真のようなちょっと見には優男であった。そのクインシーのオーケストラに加わる前、ウッズは同じアルトのジーンクイルとコンビを組んでいた。白人である2人は西海岸でウェストコーストジャズが興隆を極めていたにも関わらず、黒人が主導するハードバップの世界に身を投じていた。パーカーの華麗なスタイルを引き継いだ2人のプレースタイルは非常に似たタイプだ。それ故、タイプの違う2人が技を競いながらバトルを繰り広げるというよりは、お互いに自分で表現しきれない部分を補完しながら、ソロにアンサンブルに絶妙のコンビネーションを見せる。アレンジを施したアンサンブル、あるいはソロのオブリガードのつけ方はお互いによく意思疎通が図られていて、ハードバップを志向しつつも、ウェストコーストの香りも僅かに漂う。

このアルバムの曲はすべてウッズのオリジナル(CDにボーナストラックとして追加された2曲を除いて)であるが、いずれもミディアムテンポ以上のよくスイングする曲ばかりだ。2人の輝くアルトがより引き立つ。演奏スタイルは似ているが、この後EPICに吹き込まれたPhil Talks with Quillはバップの名曲ばかりを取り上げていたのとはアルバムの企画としては好対照だ。

ウッズとクイルは、60年代に入ってからはそれぞれクインシー、マリガンのビッグバンドに加わり、そしてスタジオの仕事が多くなる。ウッズは、その後、ソロプレーヤーとして復活し表舞台で活躍し続けているのに反し、クイルはバディーリッチのオーケストラの立ち上げメンバーに加わったのを最後にその後の録音を知らない。
順風満帆の人生を送っているウッズに対して、クイルの晩年は健康も害して必ずしも幸せな人生を過ごせなかったようだ。若い時は同じような境遇でありながら、2人の人生を分ける岐路がどこかにあったのであろう。
ウッズも若い頃とは風貌は一変しているが、ウッズ節のアルトの音色は80歳に近づいている今でもまだまだ健在だ。50年~60年代に活躍したプレーヤー達が大分いなくなってしまったが、残されたウッズは皆の分まで元気で活躍して欲しいものだ。

1. Creme de Funk           Woods 5:09
2. Lazy Like              Woods 5:53
3. Nothing But Soul          Woods 6:47
4. A Night at St. Nick's       Woods 6:48
5. Black Cherry Fritters      Woods 5:27
6. Altology               Woods 6:30
7. Airegin [*]             Rollins 6:23
8. Solar [*]              Davis 5:49

Phil Woods (as)
Gene Quill (as)
George Syran (p)
Teddy Kotick (b)
Nick Stabulas (ds)

Rudy Van Gelder Engineer
Bob Weinstock Supervisor

Recorded on March 29 , 1957

Phil & Quill with Prestige
Phil Woods & the Gene Quill Quintet
Prestige/OJC

このアイテムの詳細を見る


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決して表舞台を歩かなかった... | トップ | 「名は体を表わす」とよく言... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bob)
2008-02-29 00:35:57
僕はEPIC盤「PHILL TALKS~」を持っていますが、
紹介盤も良さそうですね。
ウッズはコンポーザーとしていい曲も書きますからちょっと惹かれます。
そして何よりウッズの輝かしいアルトの音色が好きなんです。

しかし、この2人は本当に似ているので、判別しづらい(というかできません)ですね。
返信する
ウッズは好きなアルトです。 (YAN)
2008-02-29 06:59:18
bobさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
私もEPIC盤は、ジャズを聴き始めた早い時期にお気に入りになったアルバムです。
このアルバムがきっかけで、ウッズファンになったのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。