A DAY IN THE LIFE

好きなゴルフと古いLPやCDの棚卸しをしながらのJAZZの話題を中心に。

サド・メルの立ち上げメンバーが一緒にこんなところでも。

2007-05-23 | Thad Jones & Mel Lewis & VJO
GERRY MULLIGAN and the Concert Jazz Band LIVE

良くも悪くも特徴があるミュージシャンがいる。
その一人が、Gerry Mulligan。
そもそも楽器がバリトンサックスなので、それほどプレーする人が多いわけではないせいかもしれないが。カルテットのような小規模な編成から、今回のような大型の編成まで、マリガンのグループには一種独特の雰囲気がある。
いわゆる、WEST COAST風の白人サウンドであるが独特のノリがある。編成が多くなっても「軽快さ」が売りだ。
マリガンのアレンジも効いているのだろう。
Pianoレス(自分がたまに弾くからと言う訳でもあるまい)が多いのも要因のひとつかもしれない。

Quincyがオーケストラを率いた60年に、マリガンもCONCERT JAZZ BANDを編成した。
少し小振りだが、BIG BAND編成で各地をコンサートツアーしていた。遠くヨーロッパにも遠征している。
自分が持っているこのアルバムは、他にもその頃のライブ演奏を集めた2枚組のオムニバスだが、New Yorkではあのサド・メルの拠点になった名門Village Vanguardに出演し、そこでの演奏も収められている。
エバンスの有名なライブの一年前。ここでのライブ物としては比較的古いものの一枚だ。
オリジナルのアルバムはこれ。 ↓



VILLAGE VANGUARDのWEB SITEに、ここで録音されたアルバムのリストがGALLERYとして載っているが、3番目に載っている。もっとも愛聴盤のJAZZ FOR A SUNDAY AFTERNOONが載っていないので、完璧かどうかは分からないが。
このバンドに、西海岸でスタジオワークをしていたドラムのMel Lewisが東海岸に移って参加している。そして、トローンボーンセクションにはボブ ブルックマイヤー。トランペットセクションにはQuincyのオーケストラに加わっていたクラークテリーが。
テリーもやはり根っからオーケストラが好きなのだろう。後に、自分のBig bandを編成する。

ブルックマイヤーは、その後テリーと双頭コンビでグループ組み、その後はメルと一緒にサド・メルの立ち上げにキーメンバーとして参加している。
サド・メルからサドジョーンズが去った後、メル・ルイスがリーダーになってからブルックマイヤーは復帰する。2人の相性はきっと良かったのだろう。
このマリガンのバンドでも2人は一緒に何か構想をめぐらしていたかも。

ジャズのグループ、特にBig Bandのメンバーの離合集散を見ると、メンバー間の出会い、そこでの演奏や経験がきっかけで、その後誰と付き合いどのように育っていったか、そして音楽的にどっちの道を選んできたかをトレースすることができる。
リーダーにこだわる者もいるし、ひたすら裏方に徹するプレーヤーも。
プレーを楽しみながら、こんな軌跡をトレースしながらあれこれ想像してみるのもジャズの楽しみのひとつだ。

マリガンのオリジナル曲にスタンダード、そして、少し前に吹き込んだ「I want to live」からの曲などもレパートリーに入っている。
独特なノリをするマリガンのBig band。他のフルバンドとは一味違った味付けで好きなバンドだ。




1. BLUEPORT
2. BODY AND SOUL
3. BLACK NIGHTGOWN
4. COMERAIN OR COMESHINE
5. LADY CHATTERLEY’S MOTHER
6. LET MY PEOPLE BE

Don Ferrara, Clark Terry, Nick Travis (tp)
Willie Dennis (tb), Alan Raph (btb), Bob Brookmeyer (vtb, p)
Bob Donovan (as), Gene Quill (as, cl)
Jim Reider (ts) ,Gene Allen (bars, bcl)
Gerry Mulligan (bars, p)
Bill Crow (b)
Mel Lewis (d)

Recorded live at "The Village Vanguard", NYC, December 10, 1960

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きなフレーズを鼻歌混じり... | トップ | 2人のJONESを追いかけていた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。