週末は写真家気分で

yamtoの週末お出かけ記録

H27 紫陽花めぐり

2015年06月08日 | 自然写真 季節の花

6月7日の遠征記録です。

今年は花の盛りが前寄りになっているようだ。アジサイも見ごろを迎えつつあるようなので、まずは高知方面のアジサイを訪れることにする。

JJJさんのHPでアジサイと菖蒲が同時に楽しめる場所が紹介されていたので、それに魅かれて最初に訪れたのは高知市の針木浄水場。しかしながらそれらしい場所が見つからない。浄水場の少し下に車を停めて歩いてみると、谷になった場所の底に菖蒲園らしきものが見える。車に戻り、24-70mmをつけたD800と一脚を持ち出して、菖蒲園へおりる。周辺にアジサイがないか探してみると、片隅に群生を見つけることができた。

アジサイと菖蒲をうまく撮りこむことができる場所はないようだが、菖蒲の花は見事な咲きっぷりである。菖蒲園の脇は民家が並んでいるが、その方たちが世話をしているのだろうか。

30分ほどの滞在で針木浄水場を後にする。次の目的地は、春野の六条八幡宮。通称あじさい神社と呼ばれる場所で、趣ある場所なのだが、今日は周辺に車がいっぱいでまだ9時前だというのに、誘導員がいる。3度目の訪問だが今までこれほどの賑わいを見たことがなかったし、狭い神社の中この人だかりではゆっくりとれないと思いスルーしてしまった。そのまま高知市内を通過して、香南市のあじさい野市へ。

ここはほとんど毎年のように訪れているお気に入りの場所なのだが、今年はなぜか魅力に欠けるように感じてしまった。ほぼ満開で色とりどりのアジサイが迎えてくれるのだが、少し盛りを過ぎ、色があせ気味のせいだろうか。一通り回ったあと、ここも約30分程の滞在で撤収。

 時間はまだ早い。このまま帰るのももったいないと思い、行く先を観音寺の粟井神社にセットする。こちらも紫陽花神社と呼ばれる場所だが、数年前に訪れて今一つだった記憶がある。JAのカレンダーの6月の写真がこの場所だったので、機会があれば訪れてみようと思っていた。

到着するとかなりの車が停まっている。紫陽花祭りのせいかと思いきや、境内で何やらゲーム中。ご年配の方たちが狭いエリアにボールを転がして点を競うゲームのトーナメントをやっているらしい。ゲームの邪魔にならないよう、脇を通って紫陽花のある山道へ。

 前回来たときより、いい感じに思える。ぐるーっと廻って神社の正面に来ると、カレンダーと同じ風景が見られる。

 最後に社とセットで。

 

 まだ少し物足りない気もするが、青空でも雨でもない天候なので、これ以上どこか訪れる気になれず、帰路につく。

思った以上にアジサイが盛りだったので、来週になるともう遅いかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の滝めぐり 千本滝 | トップ | 堤邸から池田池 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然写真 季節の花」カテゴリの最新記事