週末は写真家気分で

yamtoの週末お出かけ記録

久しぶりに金刀比羅宮

2023年12月04日 | 風景写真

11月26日のお出かけ記録です。

11月末のお出かけは、神山の大イチョウか、高知の五台山か・・・といろいろ迷うところだが、久しぶりに金刀比羅宮を訪れることにする。記録を見ると5年ぶりである。

8時頃の到着なので、まだ人は少ない。まずは表参道で奥の院を目指す。

日が昇ってきた所為もあり、登りと下りで風景が異なって見えるのが楽しい。

そして裏参道へ。

時間帯が変われば風景も変わるものなのだろうが、午後に訪れるのは難しい。

私のもっともお気に入りは、学芸参考院の裏手側。

紅葉の時期、日陰モードに設定しているせいで、すべてに赤みかかっている。紅葉を強調するにはいいのだが、もっと晴れモードでの撮影も行うべきだった。

案内図で見て初めて気がつた鞘橋の存在。今までなぜ気づかなかったのだろう。

意識したわけではないが、今年は駆け足での訪問になってしまった。いい景色もあったので、もっと腰を据えてもよかったかな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西山興隆寺 2023 | トップ | 2023年12月の朝陽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事