3月31日のお出かけ記録です。
桜の開花が遅れており、どこの桜が見頃になるか決めかねている。高知のひょうたん桜が見頃とのことだが、遠出をする気力が・・・ ということで今回は徳島・神山エリアへ。
まず訪れたのは明王寺。ここは早咲きの為、見ごろの時期に訪れたことがない。30日・31日とさくら祭りとのことなので、混み合わない早朝に訪れた。
青空の下、見ごたえのある絵となったが、お気に入りとなる角度が少ないのが残念。
FishEyeレンズだとこうなる。
満開なのは初めて見る明王寺の枝垂れ桜。人が少ない時期に訪れるべき。
続いて訪れたのは、道の駅から少し奥、大イチョウのある大久保地区。菜の花が奇麗だという事であったが・・・
田の全てで咲いている状態ではないため、今一つだが、それなりに楽しめる場所であった。
神山さくら街道と呼ばれる鬼籠野。枝垂れ桜だけでなく、レンギョウやスイセンとのコラボが楽しい。
電線がなければもっと絵として見ごたえがあるのにと、いつも思ってしまう。けれど道沿いに並ぶ枝垂れ桜は迫力がある。
事前情報では、ゆうかの里の見頃はまだとのことだったが、この陽気で開花が進んだかと思い、足を向けてみた。さすがに昼前の時間帯は車でいっぱいだったのでそのまま通り過ぎてしまった。来週ではもう遅いかな?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます