11月23日のお出かけ記録です。
例年11月23日は、西山興隆寺を訪れている。色づきや進行具合は毎年異なるので、当たりもハズレもある。秋の始まりが遅かった今年はどうだろう?
例年通り早朝に到着。駐車場脇の木は良く色づいているが、山門前では散った後。階段を上がっていって本堂手前でもかなり散っており、色づきもよくない。やはり今年の気温では低地の紅葉は良くないようだ。
定番ポイント 三重の塔。ここはまだ色づく前のように見える。
本堂周辺の木もかなり散っている。色づきもいまいち。
早々に、とはいえ1時間以上を過ごした後に西山興隆寺を後にする。例年なら駐車場整理の人たちが出てくる時間だが、今年は祭り気分ではないようだ。
新居浜の瑞應寺に移動。ここは日の差し込む10時ごろが見ごろなので、駐車場で少し仮眠。
ここも山門前の木が散っているが、脇の広場にかかる木が陽の光に透けて見事だった。
山門前に陽が差し込むまで少し時間があるので、一回りしてみる。奥の銀杏は、まだ緑色を残しながらかなり散っている。
山門前に戻って三脚を据える。タイミングを計りながらしばし待つ。
陽の光が差し込むときの雰囲気の良さは相変わらずだが、散ってしまった木が残念。
ここを訪れる人はほぼ例年並みか。
香川県に戻って法泉寺を訪れる。昨年はベストのタイミングで訪れることができたのだが・・・。
色づきは楽しめるが、やはりかなり散っている。今年は木によって差が大きいと感じる。
ここも紅葉まつりは中止のようで、昨年と比べると人は少ない。
明日、家族を連れてここを訪れる予定。それなりには楽しめるが、昨年の景色を見せたかったな。