この時期は大砂海水浴場からだるま朝日を狙うのだが、かねてより室戸岬からの朝日を狙ってみたかった。そうなると、出発時間はさらに早くなる。
2時45分出発、徳島まで高速を利用し、後は一般道。牟岐町を過ぎるとて海岸線は快適な道で、燃費が伸びる好きな道だ。快適すぎて眠くなってしまうので、室戸市に入ったあたりで道端に車を停めて少し仮眠をとる。
当初の目的地は室戸灯台だったのだが、先客がいたのと、角度が合わないようだったので場所を変える。展望台に向かっていくと、途中で廃墟のような建物がある。かっては展望所を兼ねたレストランだったようだが、すでに廃墟となって久しいようだ。
展望台に上ると先客が一人。この方も朝日狙いのようだ。この展望台も「恋人たちの聖地」となっているようで、桂由美さんのプレートがかかっていた。
時間は7時。日の出時間だが、水辺付近の雲が厚く、太陽はまだ見えない。
やっと太陽が顔を出した。
太陽が昇りきったので、灯台まで戻ってみる。先客はまだいたが、入れ替わるように去っていった。
せっかくのなので、最御崎寺を巡ってみる。
今回は、高いところから朝日を狙ってみたかったのだが、海岸から見たらどうなのか、少し歩いてみた。
ここまで来てこれだけというのは勿体ないのだが、他に行きたくなる場所もなく、引き上げる。何より眠くなってきた。