週末は写真家気分で

yamtoの週末お出かけ記録

高城山

2015年05月17日 | 自然写真 季節の花

スーパー林道を走る度に気になっていた高城山。このシーズンならツツジが見頃だろうと思い、天気予報も晴れだったので、早朝起きだして出発。約2時間で目的地の「ファガスの森」に到着。思ったより寒くないので、ウィンドブレーカーはザックに入れ、カメラを取り出して体の前に固定する。「ファガスの森」脇から延びる高城山登山道に入ったのは7時45分。

当初レンズは24-70mmをつけていたが、野鳥を見つけたときには届かない。登山道が林道と一度合流する場所で一度ザックをおろし、レンズを28-300mmに交換。

何度かアップダウンを繰り返し、高城山直下の急斜面に入る頃からシャクナゲが目につくようになる。

登山道は尾根を伝うように伸びているのだが、両側の斜面、特に西側の斜面は急なので滑り落ちたら大変だ。頂上直下の急坂の手前付近では西側斜面が大きく崩壊しており、ほぼ絶壁となっている。見下ろすと足が震えだすので足場をしっかり確認しながら進む。おかげで斜面に生えている木には接近できず、望遠での撮影となってしまった。

途中何度か立ち止まって撮影していたため、高城山までの1.5kmを2時間かけて到着。頂上から見る景色は晴天でもあって、気持ちが良い。

高城山頂上からレーダードームに向かう途中の倒木。これだけでアートだなと思ってしまう。

レーダードームが見えてきた。

反対側川から登ってくる人たちがいる。今日初めて人に会った。高城山に登るだけなら、すぐ下まで来るまで来られるのだが、ファガスの森からのルートを選んだのは歩きたかったから。目的の花たちとはあまり会えなかったが、森林浴を楽しめた。

林道に出て少し戻ると、たくさんの人が集まっている。何かイベントがあるようだ。

林道を歩いていると時折沢を横切るのだが、山の頂上はすぐそこにあるので、これだけの沢があるのはちょっとした驚きである。

沢の脇に見えていた小さな野草。休憩がてらマクロレンズを取り出して撮影してみる。

ファガスの森まで戻ってくると、看板があった。どうやらカップ麺がらみのイベントがあったようだ。今日はゴヨウツツジが見られればと思ってきたのだが、やはり今年は少し早く咲いたようで、それらしい花を見ることができなかった。目にしていながら気づかなかった可能性も大いにあるのだが。

ファガスの森を12時前に出発し帰路につくと、岳人の森を過ぎたところで通行止めになっている。朝通ってきた道なので、不思議に思って聞いてみると、9時ごろに土砂崩れがあって通行不能になったようだ。神通谷川にぬける脇道を教えてもらって、未舗装の道を走る。神通滝より少し下あたりで合流したので、国道を走るよりずっとショートカットできるようだ。

後はそのまま国道を走って帰宅。山道や未舗装路を走った割には。燃費は16km台を記録していた。やはりVEZELだと、CROSSROADより余裕がある。

« フラワーパーク浦島 H27春 | トップ | 久々の滝めぐり 千本滝 »

裏年 (takahama)
2015-05-18 11:44:54
yamtoさん こんにちは~
今年はツツジ、石楠花が裏年のようです。
ファガスの森へのスーパー林道の状態はどうでしたか

?以前問い合わせた時は荒れてる所もあるとお聞きしました。yamto山のような車で無いと大変の様ですか?
徳島の山にもゴヨウツツジが沢山ありますが筒状山の北尾根はズラーットたくさん続いています。手箱方面にもありますが今年は裏年のようです。
マーガレット行ってきました。終盤の所もありました。花摘みは先週のようでした。
タコ判も食べてきましたよ。出るのが遅かったためうどんは食べれませんでした。
Re:裏年 (yamto)
2015-05-18 21:45:22
takahamaさん、フラワーパーク浦島は楽しめましたか。

スーパー林道は何か所かで通行止めになっており、全線通り抜けはできませんが、ファガスの森までは大丈夫です。けれど国道が通行止めになってしまい、今は大変ですね。
文中にも書きましたが、林道の途中でイベントがあり、スクーターで来ている人もいました。ゆっくり走れば普通車でも行けるでしょう。

岩黒山のアケボノツツジは良かったのに、他は裏年ですか。来年は筒上か手箱に登ってみたいですね。