木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

昨夜の満月は見えましたか?

私は仕事終わりに見ましたが、それほどきれいとは思いませんでした。

休足に秋らしくなってきて

Mayの顔つきにも落ち着きが感じられます。

そして勝手なことを言わせてもらえば、夏は近寄ってくると暑苦しかったのですが、

今は思わずその温かさに抱きつきたくなります。

一昨日にバイクの後輪を変えました。

理由はホイールではなく、それに着いているギアの歯数の違いです。

今までのホイールはイタリアのアンブロシオ社のMONTREALといい

外側から (Top gear) 13T-14T-15T-16T-18T-20T-23T (Low gear)になっています。

私が練習で多用しているのは3速に相当する内から3枚目の18Tです。

ちなみにフロントディレーラーのouterは53Tです。

これをケイデンス(1分間のペダル回転数)90で何とか回せるようになったのですが、

もう1速上の16Tではちょっと重すぎる。

そこでミソノイさんに整備してもらったカンパニョロ社のVictory Cronoの登場です。

ちょっとさびてますが、ハブもカンパです。

こちらは(Top gear) 13T-14T-15T-16T-17T-19T-21T (Low gear)となっています。

歯数が外側の4枚は変わりませんが、内側⒊枚が違っています。

多用する3速が17T、昨日からこれで練習してます。

走り始めは脚がまだ温まっていないので2速19Tでくるくる回してます。

およそ3500kmを18Tでこいできたので、脚がそれに慣れてます。

でも、その前後一枚の19T、17Tならそんなに違和感なく行けます。

サガンロードの12kmは昨日は17Tを意識して目一杯こぎましたが、今日は余裕でケイデンス85程度で行けました。

SIGMAの周長(タイヤ外周の長さ)の設定を2105mmに変更したら、Gaminとほぼ距離が合いました。

Garminを信号待ちでもいちいち止めないで流し放しすると、ストレスもなく練習に余裕が出ます。

昨日のお昼は野菜の煮込みうどんでしたが、今日は練習のご褒美の担々麺ランチになります。

それでは今日も元気に行きましょう!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )