木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

荒れ模様の天気ですが、予報ほどの雨は降らず、ほっとしてます。

散歩時は雨が上がっていて、濡れずに歩けました。

19℃と吹く風は生ぬるいを超えています。

さて、薄籠り無風の昨日8時過ぎ、

11日ぶりにバイクを引っ張り出し、前後のタイヤに空気を入れます。

ついでに、バイクのフレームサイズを確認しておきます。

サイズはS,520mm,シートチューブは490㎜なんですね、

覚えておきます。

イベントの準備に忙しい、見付本通りを抜けて、いつもの森町コースへ。

走り始めて2㎞の最初の坂、愛宕下で心拍数はいきなり190bpm!!

おい、おい、60歳代の危険ゾーン超えちゃってるよ。

ずーと休んでいた心臓が、突然働かせてびっくりしているのです。

森町までは風もなく、特にがんばるでもなく、楽しく走れました。

しかし、それからの30㎞は長かった。

60㎞ってこんなに大変なこと?自分に問いかけます。

最後の10㎞は弱い向かい風でさえもよれよれ、何とか完走。

記録は二の次、三の次です。

ロードバイク、再開してから6年、最低の4月になりました。

でも、生きてりゃ、なんとかなります、体力の回復信じています。

久しぶりに運動して、お腹がすきました。

こちらも10日ぶりに包丁を握って、炒飯を作りました。

作って、こうして盛り付けるまでは、自分でも「おいしそー!」と思うのですが、

口にすると、舌先の触感が全くダメ、「げ!、まずい!」

食欲、食味の回復はまだ見通しがつきません。

夕食は触感に頼らないスープにしました。

スープはダシが出ていて旨い、具は舌の触感が災いしてまずい。

体力が戻り、運動すれば、空腹感が増し、まずいものでも何とか食べられます。

何とか5月は、少しでも運動して、食欲の回復を待ちたいと思います。

今日も夕方路面が乾いたら走りたいと思います。

皆様もあいにくの天気ですが、大型連休の一日をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

下り坐臥に向かう天気ですが、今は穏やかです。

散歩時の気温は13℃と少し暖かくなってきました。

妻が丹精に手入れしているバラ、

2週間前まではつぼみも小さく、葉っぱの状態も良くなかったので

今年はダメかと思っていました。

でも、10㎝を超える大輪が3つも咲き、この後も続きそうです。

こちらも小輪ですが、きれいに咲き誇っています。

さて、木曜日に市立総合病院に行った時に、中に入っているセブンイレブンで

普通のセブンにはないものを買ってきました。

アイマスクです。

製造が「関孫六」の包丁やひげそりなどの刃物の貝印というのが、意外です。

ここのセブンには、抜糸後の傷口にはる外科用テープとか、

病院内ならではのものがあり、ある意味、ドラッグストアよりも

患者に必要な物がそろっている気がします。

不眠症は牛歩ですが、徐々に快方に向かっています。

私が床に就く時にはまだ明かりがついているので、

就寝までの1~2時間はこのアイマスクをして、腹式呼吸で気持ちを落ち着かせます。

まだ、熟睡には程遠いですが、一歩ずつ前に。

さあ、10日ぶりにバイクにまたがってみようと思います。

上手く、走れるかな?

さあ、大型連休が始まりました、皆さん私の分まで十分楽しんでください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

初夏のさわやかな陽気と言うには、散歩時気温は10℃とやや低め。

今朝もロード練習は男円。

さて、昨日も朝一で磐田市立総合病院です。

前日と打って変わっての好天です。

診察予約時間は8:30と一番最初でした。

前週の髄液検査の結果が出ました。

先生は私の頭痛の様子とかいろいろと問診します。

私は火曜日にほぼ頭痛は収まったけど、不眠症気味なことを伝えます。

先生、「髄液検査の結果、髄膜炎診断できます。

ただし、これはサルコイドーシスとは関連性はない、偶発的なものです。」

ということで、頭痛も髄膜炎の影響が考えられるが、

一度も発熱していない、頭痛も収まっているでの、

これ以上の治療は必要なく、神経内科での診療は終了しました。

ちょっと腑に落ちない点もありますが、職場に急ぎます。

仕事に何とか穴を開けずに済みました。

木曜日は午後は休みなので、自宅で昼食をとったら軽く休みます。

今日のメインはこの後です。

35㎞離れた湖西市新居に向かいます。

頭痛と不眠症、鍼の力で軽減してもらいます。

ブログで検索してみると4年ぶりです。

4年前と言えば、定年で雇用契約が変わった時です。

そして、今年も契約変更、どうやらこういう変化に私は弱いようです。

ここはちゃちゃっと患者をこなすというようなやっつけ仕事はしません。

しっかり45分間、体の表も裏も、足先から首まで症状に合わせて鍼を打ちます。

最後に不眠症を解消するには自律神経を整えることが大事なので、

腹式呼吸をやって見て下さいと言われました。

しばらく、やってみます。

もう一つ、食欲が戻るまでは、ご飯などの炭水化物を最初に、

後に、タンパク質や野菜をとってくださいと。

スポーツ選手の食事方法の逆です。

これは2~3日ということなので、やってみます。

そして、一夜明けた今朝、思ったほど頭はスッキリしません。

何事も望み通りには行かないという当たり前のことを知らされます。

それでも、仕事に穴を開けずに1週間過ごせただけで良しとしましょう。

それでは皆様も良い一日をお過ごしください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

終日よく降った雨も上がり、路面は乾いています。

散歩時気温は10℃と、この時期としてはかなり寒く感じます。

少し軽くなったとはいえ、軽い頭痛、不眠状態は続いています。

4月はたった5日、走っただけで終わりそうな最低の月になります。

さて、週半ばの休日である昨日は結局、正午過ぎまでは

磐田市立総合病院・循環器内科で過ごしました。

と言っても、診察までの待ち時間が3時間、

その後は気が重くなるような検査日程の調整です。

ホルター心電図、心電図、胸部MRI……です。

まあ、一つずつこなしていきましょう。

今週末は訓練校は休みです。

持って行く道具の中で、足りない物がありました。

工房のどこかにはあるはずですが、まあ2つあってもこまるものではないし。

ということで、24日にポチ、25日の夕方には届きました。

一つ目は墨壺、2つ持っていますが、軽子(かるこ)の針が曲がったりしてるので

墨漏れしにくく、糸が丈夫なこれを買いました。

こちらは木工の基本スコヤ、square(真四角)のなまったもので、

直角の墨付けに欠かせないのに、工房に3つも4つもあるはずなのに。

これから整理整頓に普段から心がけます。

こちらは直角以外の角度を決める自在スコヤです。

転び(勾配)のある家具や、屋根などの墨付けに使います。

こちらもスコヤほど使用頻度は高くありませんが、必要です。

こちらも1本もっているはずなのに。

さあ、次の訓練校は5月6日です。

この時には体調が回復していることを切に願います。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

天気予報通りの雨ですが、散歩時はしとしと降りで気温は11℃でした。

昨夜もほぼ不眠症状態でしたが、しつこい頭痛は去りつつあります。

ここ1日、痛み止めであるロキソニンを服用していません。

気持ちがだいぶ軽くなってきた気がするにつれ、

この長引く体調不良は心因性のものであるというのが確信に近い気がします。

さて、最近はお酒や食材を買う楽しみがないので

いつもは3時過ぎには自宅に直帰です。

ですが、体調も少し上向き、これではあまりにも味気ないので、

帰りに電気店に寄ります。

毎朝検温している体温計、計測終了まで、3分以上かかる始末。

しかも、時にはピピっとならずに体温が34℃代なんてありえないことになります。

コロナが始まった3年前に電池交換して以来だと思うので、電池の交換時です。

次にカメラのキタムラに寄ります。

逆にこちらは先週の月曜日に届いたとの連絡があったのですが、

私の体調不良と重なり、引き取りが延び延びになっていました。

ニコンD5300, 普段使いで惜しげもなく、スマホよりも写真はきれい。

レンズ本体セットで6万円弱と、1台12~4万もするスマホよりはるかに安いのです。

2015年以来8年間、私のブログの写真のほとんどはこのカメラです。

本体は既に製造中止、ということはアクセサリーも追って製造中止。

デジタルカメラはバッテリーなしではうんともすんとも言いません。

店員さんに「バッテリーなくなったらどうすればいいのですか?」

「終わりですね。」とつれない回答。

ただ、後続機種がこのバッテリーを採用しているので

もうしばらくは大丈夫でしょうとのこと。

もっと高額のカメラを所有している人はバッテリー対しては

どんな対応策をとっているのでしょう?

とりあえず、購入日を油性ペンで書いておきました。

ほぼ1年前にも買っていたとストックを見て気が付きました。

今は一番古い2020年購入の物と合わせて3本を使いまわせは

2~3年は何とかなるでしょう。

週休水曜日の今日はまたもや病院での検査になります。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

今朝もどんよりした曇り空で、散歩時の気温は11℃。

実は期待を込めて、長袖とビブタイツを用意していたのですが、

昨晩は頭痛は軽かったのですが、なぜか仕事の準備が気になり、

十分に寝られなかったので、練習は見送りました。

一連の頭痛の一因は、四月から勤務時間が半減し、

仕事のやり方も新しいものを取り入れなければならないことに

対する適応不安があるのではないかと思います。

客観的には、ちゃんと仕事を回しているとは思うのですが、

それでもやっぱり心の片隅に不安があり、それが夜、頭をよぎるのです。

昨日は4日ぶりの出勤です、玄関を出る時に一瞬身構えました。

「できるかな?」

が、6時間弱の勤務中、一度も頭痛は起こらず、

声は相変わらずかすれていますが、3時過ぎまで乗り切れました。

一体、先週金曜、土曜のあのどうしよもない頭痛、体調不良は何なんでしょう?

そして、帰宅するとこの子が迎えてくれます。

今、食べ飲んで楽しみが全くない私にとっての帰宅後の楽しみは

May、温めのお湯の入浴、マッサージ機です。

いつもMayはサークルから出ると「庭に出ようよ!」言います。

そして、私が庭の小さなベンチに座ると、お尻を摺り寄せてきます。

そのお尻ですが、手で搔きむしってやると「茶毛(ちゃげ)」が浮き上がってきます。

どうやら換毛期にさしかかっているようです。

お尻だけでななく、肩周辺もご覧のような抜け毛。

まもなくやや短毛になり、この子の8回目の初夏を迎えます。

さあ、もう一日がんばって、明日の週半ばの休日に逃げ込みます。

皆様も良い一日をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

散歩時の気温は13℃、その後も薄曇りで2週間くらい季節が

後戻りした感があります。

今はこの散歩の後の1時間くらいが何の憂いもなく眠れるので、

一番安らぐ時間です。

頭痛の病理的原因ははっきりしてませんが、

心理的には仕事に強制ではなく自主的にタブレットを取り込んだものの

その適応がプレッシャーとなり、ストレスとなっている気がします。

昨日も仕事が気になりましたが、敢えて資料作りはしませんでした。

そしたら、夜中に頭の中で勝手にパソコンが開いて、

あれやこれや資料やら課題などを作り出して、眠りに付けません。

今週は割り切って、仕事は職場だけ、2日だけがんばって

中休みの水曜日に逃げ込もうという算段です。

頭痛が激しくなった先週以降、毎日欠かさず乗っているのが

寝室にデーンとあるマッサージ機です。

息子が高校生の時なので、かれこれ17~18年前に購入、

2階に設置するのに、業者さんがけっこう苦労していました。

サッカー部でハードトレーニングに明け暮れる息子の疲れを癒していました。

しかし、卒業後は誰も使うものはなく、10年ほどは無用の長物となっていました。

粗大ごみとして出すにも、そもそも運び出せないので、そのまま。

しかし、ここ1年程前から、妻が疲れた時には乗るようになりました。

私も今回の頭痛の原因が肩こりじゃないかいう医師もいたので、使っています。

気持ち、体が楽になるような気もします。

西洋医学でダメなら、東洋医学、先ほどマッサージ機と同じくらいの

付き合いになるスズヤ鍼灸治療院の予約を木曜日午後入れました。

とりあえず、2日間をがんばります。

それでは皆様も良い一日をお過ごしください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちは、

お昼前から日が差し始めあったくなりだしました。

それまでは、私もMayも2mと離れていない所で

ごろごろとしています。

頭痛は木~土曜日を7/10とすると、今は4/10くらいです。

でももやもやとした痛みは残り、やる気は出ません。

それよりも今は食欲が全くないということが大変です。

バーのカロリーメートは飲み込むが大変で、昨夕から今は珍しくなった

液状の物をマツキヨで買ってきたのですが、まずい。

とにかく薬を飲まなければならないので、巻頭の物が朝食です。

カロリーメートの口直しにと買ってきた大好きなピノ。

ところが、これも今は口が「まずい」と言います。

困った、

昼は自家製の豆乳にしてみました。

こっちの方がまだましかなという感じです。

私の体調はすぐれませんがこの子は元気です。

同じく元気な妻が昨夕、2時間かけて、

剪定ばさみで刈り揃えた芝で日向ぼっこをしています。

皆様もよい日曜日をお過ごしください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちは。

むしろ3週間前よりもひどくなっているんじゃないか思われる頭痛で、

なかなかパソコン開いてブログを書こうという気になりません。

ただ、連続6000日以上、毎日更新を絶やしたくないという気持ちで向かっています。

本来なら、今日は伊豆の韮山で午前中は講義、午後は実習です。

車のトランクには先週そろえておいた道具箱も積んでいるのですが、

この痛みではどうしようもありません、

いろんな専門の医師に診察を受けても、この件ははっきりしません。

対症療法として、ロキソニンを飲み続けているだけです。

明日は、せめて先週の月曜日くらいの状況に回復していて欲しいと願うだけです。

皆さまはよい週末をお過ごしください。

私は静かに寝ています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

とにかく頭痛がひどくて、何かをやろうという意欲も、食欲も湧きません。

昨日は磐田市立総合病院で神経内科と皮膚科を受診、

詳しいことは、頭痛が回復してから書きます。

夕方には袴田耳鼻科で、嘆を切る薬を処方してもらいました。

今日はこれからまた磐田市立総合病院で髄液の検査を行います。

けっこう痛い検査だそうで、さらに気持ちが折れそうですが、

がんばります。

皆様も良い一日をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ