木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



こんにちはの時間帯になりました。

すごしやすい気候です。

いつも通りに早起きし、散歩を済ませ、前日より計画を練っていた川根ー春野の

山岳long rideに出ようとしますが、いかにせん眠たい。

2時間寝て、8時過ぎに計画を縮小して、通過点の倉真(くらみ)温泉までの折り返しにしました。

何カ所も秋祭りの屋台引きに遭遇します。

掛川市原野谷から倉真に抜けるところに

有名な「ねむの木村」がありました。

倉真までは登りあり、下りありのなかなか楽しいコースです。

この先新東名掛川PAまで1.5kmは急激な上り坂。

昨日Googleで調べたところでは、高速道路下をくぐり、新東名に沿って原田まで降りる道があるはずです。

もう一度ポケットからスマホを出してGoogleを確認、確かに道はついています。

「いや、これは行っちゃだめでしょう!」

引き返して新東名の手前で道を探ります。

西に向かってけっこう幅広な道路があり、それを上っていくと

やはり新東名をくぐったところで道は消滅。

そうこう迷うこと30分、距離で10km前後、結局引き返すことにしました。

後はいつもの森町経由、そしてラスト前は昨日から始まったサガンロード、

さすがにケイデンス100は出ませんが、85~90は行けました。

本来なら75kmくらいで済むコース、帰ってきてSIGMAのサイコンを見ると

(ガーミンは最初の7Kmが計測されていないので)

94.5km 3時間38分46秒 平均時速25.92km、

距離はちょっと甘えですが、時間は正味です。

思いがけず、いいトレーニングになりました。

午後はゆっくりして、夜は祭りの反省会という名の飲み会です。

皆様をよい休日をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さわやかな秋晴れの天気です。

昨日はストレッチ以外は運動はせず、

包丁を研ぎ、

仲村渠さんでカーボローディングした私はすっかり回復しました。

Mayも気分がいいのか明るい顔で

ダンベルで遊んでいます。

そんなわけで散歩を済ますと、特に気負うでもなく掛川原野谷コースに出かけます。

ほぼいつもの調子ですが、余裕があります。

40Km手前の豊岡小学校前の交差点にさしかかった時に、いつもは左折するのですが、

「いや待てよ、後2Km直進して天竜川の河川敷を走ろうかな?」

ちょっとちゅうちょしましたが、天気もいいし、「やってみよー!」

あとからガーミン(巻頭の画像)で確認すると12kmの直進で、20m下がる微坂(びさか)、

しかも信号待ちは一回だけ。

アスファルト路面やや荒れていますが、横入りや幅寄せする車の心配なし。

微坂・ノンストップとくれば、ケイデンス90~100、心拍数160BPMと絶好の練習環境。

ペダルを踏みながらふとおもいつきました!

「左岸を走ってサガンになろう!」

サガンと言えば私より上の世代の人は『悲しみよこんにちは』のフランス小説家・フランソワーズ=サガン

でも、自転車乗りならつい先日世界選手権ロード三連覇のスロバキアのペーター=サガン。

もちろん私がなりたいのはP.サガン。

「あんた、歳を考えな、サガンになる前におヒガン(あの世)に行っちゃうよ。」

うまいね!座布団一枚!

練習記録はご覧の通りです。

左のSIGMAサイコンのタイヤ周長を短めに再設定したのですが、

まだ右のGarmin GPSより距離が700m多く出ています。

さあ、もう一日働いて伊豆に帰れない明日はまたlong rideに挑戦しましょう。

それでは今日も元気に行きましょう!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

朝起きた時から激しい雨が降り、時折弱まっては今にいたっています。

Mayの散歩の時は傘の生地を抜けてくるのではという振り方でしたが、

豪雨になる心配はありません。

私にとっては恵みの雨です。

火曜の疲れを引きずっているのか、昨日の練習後、実に久しぶりに古傷の右股関節の痛みと

そこにつながる背中の痛みを感じしばらく使ってなかった筋膜伸ばしのローラーに乗りました。

今朝も未だだるさ、痛さが多少残っています。

散歩が済んだら8時まで二度寝。

この後、ストレッチはやるもののだらだら過ごせば、明日は天気も体力も回復しているでしょう。

雨はMayにとっては退屈なのでしょう

所在なさげにしてます。

昨日のお昼は余り物のカレーに

定番の常備菜のきんぴらを作って添えました。

平日でもっともリラックスできる木曜日、包丁研ぎから始めます。

皆様もよい一日をお過ごしください。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

朝の練習時には一部路面が濡れていました。

天気は下り坂のようです。

サイコンをハンドルステムに付け替え、

センサーもしっかりマグネットを固定し、SIGMAはしっかりと作動してました。

ただ、距離がSIGMAが画像にあるように53.4km、GarminのGPSはいつも通り51.53km。

SIGMAの方が1.9kmも間延びしてます。

そのぶん平均時速がよくなるので29.11km/h、Garminは28.5km/hです。

ちょっとサイコンのタイヤ周長の修正が必要なようです。

さて、冷蔵庫にナスが大量に余っていました。

カレーにしようと決めましたが、出勤までに少し時間が足りないのと、

スパイスで1~2種類ほど切らしているものがあります。

食品庫を見るとバーモントカレーの買い置きがあったので手軽にこれを使いましょう。

最初に豚もも肉スライスを細切りにして、ガラムマサラ大さじ1とヨーグルト半カップでマリネして冷蔵庫へ。

タマネギ一個をみじん切りして、「強火で7分間ルール」で炒めたら、

皮をむいたナスをいれ、ついでにクミンシード小さじ1入れて炒めたら、水を足します。

ガラムマサラ大さじ2を入れ、ふたをして強火で10分間。

火を止め、バーモントカレーを半量(6ブロック)を割り入れ、細切り肉もほぐしながら入れます。

カレー粉大さじ2を入れ、弱火で10分間。

バーモントカレーを半量しか使ってないので、最後に味を見て、塩を加えたらできあがり。

懐かしいバーモントカレーの味を残しつつ、ほどよくスパイシーなナスカレーになりました。

奥は牛乳にヨーグルトを加えたラッシー風ドリンクです。

それでは今日も元気に行きましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

さわやかな天候になった日のMayのお気に入りの場所が

郵便受け裏のこの場所です。

パンダの名前は「香香(シャンシャン)」に決まりましたが、密かに「愛愛(メイメイ)」を期待してました。

応募数ではルンルンが1位、メイメイが2位だったそうです、残念。

さて、今日の練習はいつもの掛川・原野谷コースについ先日、私に「二級山岳」に格下げされたかわせみ湖(太田川ダム)への

登りを加えたので、75.4km 記録2時間48分02秒 平均時速26.9km/hでした。

珍しく練習中に空腹を感じましたが、これなら週一で行けるかもしれません。

二級山岳は大変には大変ですが、まもなく三級山岳に格下げになるでしょう。

もう少し下りをうまくなりたいなと思いました。

日曜に浜松のミソノイサイクルに修理を依頼していたホイールを取りに行ったついでに

「何かいいケイデンス計ありません、GPS要りません、ケイデンスが取れればいいです。」

「それならこれちょうどセール中!5000円」

最近、練習中の半分くらいはケイデンスの数値が見られなくてちょっと困っていたのです。

SIGMAはネットで調べるとドイツのメーカーのようです。

日曜の夕方に取り付けました。

前輪のスポークにマグネット、フロントフォークにセンサーを着け、距離・速度のデータをとります。

クランク近くセンサーを取り付け、クランク裏にマグネットを貼り付けケイデンス(クランク回転数)をとります。

日曜夕方森町まで42km走った時は、ケイデンスはもちろん距離もGarminのGPSと100mと違わず、正確でした。

しかし、今朝は出発してまもなく前輪のセンサーが機能しなくなり、距離も平均速度も見えません「。

ずーとケイデンスは見えていたので練習には支障はなかったのですが、

せっかくなのでこの後、再調整します。

メーターの位置もハンドルからハンドルポストに移そうと思います。

 

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

秋晴れのいい朝です。

いつも通りに起き、最長の月曜コースを歩きながら迷います。

「バイク乗ろうか?止めとこうか?」

走りやすいことは間違いないのですが、三日連続でこいだので休みました。

さて、夏場は暑いので敬遠していたポムの森を三ヶ月ぶりに訪ねました。

目的は3つ。

 一つ目はドッグランですから走ること。

涼しくなり、よく走ります。

Pumaみたい?

時々こちらに視線を向けます。

友だちになった10ヶ月の黒ラブもいっしょです。

ボールを待つ時はちょっと真剣モード。

余裕の歩き。

水泳の後、ちょっと走りすぎ?

最後の方は足を引きずりながらも走っていました。

二つ目の目的は泳ぐこと。

ボールがなくても

あっても

とにかく泳ぐのが大好きです。

泳ぐことにかけては自信を持っているようです。

ほかの犬の先頭を切っています。

ただ飛び込みは出来ません、ここでも決意できず、脇に回って入水してました。

三つ目の目的は犬の友だちを作ることです。

いつもフレンドリーに接近するのですが、

なかなかうまいこと行きません。

大きなハナちゃんと

ダイちゃんにも寄っていきます。

ダイちゃんとはプールで仲良く遊んでいました。

この日はほぼ同じ年頃の黒ラブが三匹、

やはり黒ラブ同士は打ち解けるのが早いです。

正午前に入場したのですが、あっという間に2時を過ぎていました。

三つの目的も達成され、Mayにとっては大満足の一日になりました。

それでは今週も元気にがんばりましょう!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




はようございます。

祭開けの朝はさわやかな秋晴れです。

祭の疲れはありませんが、long rideの疲れはあります。

梅屋町公認(?)「撮りマツ」の私は今まで昨日の写真の整理をして、DVDに残しました。

そのほんの一部をひろうします。

祭は夕暮れ迫る6時前、こども連のお宮参りから始まります。

1.5km先の見付天神さんまで行ってきます。

おとな連は7時に集まり、

各町内にあいさつに行く「刻限触れ(こくげんぶれ)」です。

見付西地区の7町内にあいさつ回り。

会所に戻る頃、

こども連も帰ってきたところで、巻頭のみんなで記念写真。

これはオフィシャルの裸祭ガイドブックの町内紹介に使われます。

私が五体満足で祭に臨むのは3年ぶりです。

息子の幼なじみシュートくん、年に一度祭で再会。

Mayはもちろん梅屋町のアイドルです。

8時過ぎに町内周りです。(今回の祭のベストショット)

町内の恩人宅で練って気勢を上げます。

夜9時、各町内が見付の西外れのお寺に向かい、裸祭の開幕です。

私はその一団に入っているので、ここからの写真は妻です。

お寺を折り返してきた一団はきびすを返し、中の宮そしてお天神さんへ向かいます。

その一団を各町内が分担して制御するのが「締め切り」の仕事です。

左の方に私がいます。

押し合いへし合いやってくる男たちを手ぬぐいで手を結わえた前列の十数名で抑えます。

中の宮に入ったところでわが町内の「締め」の仕事も終わりです。

祭はこの後、天神さんに向かい、本堂に入り(堂入り)、練る(鬼踊り)深夜クライマックスに達しますが、

私の祭は締めまでです。

お疲れ様でした。

今日はのんびりだらだら過ごします。

皆様は秋の好日をお楽しみください。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

明け方は雨でしたが、今は晴れています。

いつも通りに起き、念入りにストレッチした後、さっと図書館コースの散歩を済ませます。

いつもは持たないスマホと1000円札をサドルバックに入れます。

昨日のお昼は自宅で味噌ラーメン、夜も焼きそばとピラフとカーボローディングはばっちりです。

霧雨がちょっと強く降っていますが、ちゅうちょしていると出かけるのが嫌になるので

月一のlong rideに出発です。

コースはラーメン屋さんのメニューにある「全部のせ」。

今まで言ったことあるコースの盛り合わせです。

最初は掛川原野谷に向かいます。

ツールで言えばまだ、パレードラン、ギヤを軽くしケイデンス80で。

どうやら調子はいいようです。

森町でちょうど1時間、さあこれからが本番。

太田川を源流のダムまでさかのぼります。

7月のlong rideで死に目にあった激坂です。

しかも私のバイクはインナーが39T、リアのロウが23Tです。

ケイデンスは47くらいまで落ちましたが、シッティングで登り切り

「えっ、もう着いたの、もうちょときつくてもよかったのに。」

激坂訂正、ツールで言えばせいぜいS2(2級山岳)。

湖畔もくるくると気持ちよく通過、やっぱり少し力着いてるかも?

本日の最高到達点、森町大河内(おおこうち)

ここにもいました、浜垢離で会ったお祭り男。

ここから三倉まではdownhill,濡れて荒れた路面、慎重に下ります。

そして、三倉からは再び春野トンネルまでの登り、50kmを過ぎ、少し疲れが見えてきます。

以後は写真休憩もなく、ひたすらペダルをこぎます。

下りの後の平坦地が思った以上に脚が重く、回転が落ちます。

春野から天竜の横川に下る頃、後タイヤに異変を感じます。

「うん?少しごつごつしないか?」

見るとタイヤの空気圧が下がったのか太く見えます。

二俣の町まで降りたところで、自転車を止め、携行しているポンプで空気を入れます。

実はこれ使ったことがなく、10分ほど手こずりましたが、無事磐田まで戻れました。

8月はラスト10Kmでへろへろでしたが、今月は普段の50kmの練習のラストと

変わらないくらいのケイデンスで走れたことは少し自信になりました。

走行距離100.4km 獲得標高差2399m 時間3時間54分09秒 平均時速25.7kmでした。

自転車を始めて4ヶ月、累計走行距離は3000kmを超えました。

今風のカーボンやアルミのFat bikeと違い、クロモリ、ホライゾンタル(水平)トップチューブの

Classcal Bike、long rideもきびきびと走ります。

 

さあ、一休みしたら夜は見付裸祭です。

皆様もよい休日をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

静かでさわやかな薄曇りで、絶好の練習環境。

昨日の休養と仲村渠(なかんだかり)さんの担々麺ランチの

W炭水化物がよく効いて脚が動きます。(体重も1kgほど増えてます…)

脚が「もう一枚重いギアを踏んでもいいよ!」と言ってきますが、それは明日のlong rideにとっておきます。

掛川原野谷コース、51.5km 1時間46分36秒 平均時速28.9km/h。

10月に入ればもうワンステップ上のレベルに上がるかもしれませんね。

さて、週末伊豆に帰る時に立ち寄る食遊市場の肉屋さんに

デンマーク産の冷凍豚バラ肉が@75円で売っています。

ただし、国産に比べ、やや堅くやや癖もあります。

角煮にしてみましょう!

紹興酒を振りかけ、蒸し器で中火で1時間蒸します。

ここ大きさで1kg、800gです。

大きめに切って酒と水をひたひたまで入れて30分弱火で煮ます。

水が減ってきたら足してください。

砂糖(今回はきび砂糖があったので使いました)しょう油で濃いめの味付けにして

さらに30分、やはりあまり煮詰まりすぎないように、適宜水をつぎ足し、煮上げれば完成です。

もっと柔らかくと思う人は、水煮時間を1時間くらいに延ばしてください。

安い肉でも手をかければおいしい1品になります。お試しください。

 

それでは今日も元気出して行きましょう。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

さわやかな秋晴れです。

散歩は見付天神さん、土曜日の祭典に備え、本殿の階段は緩やかなスロープに変わっていました、

バイクは2日間の疲れが貯まっているので休み、二度寝です。

その後、昨日の浜垢離の写真の整理をしていたらこの時間になりました。

写真愛好家の中に「撮り祭」(トリマツ?焼き鳥屋みたいな名前)がいるのも頷けます。

また祭りの時は動画というか高価なビデオカメラを構えている人もたくさんいました。

10時過ぎに福田(ふくで)の海岸にバスで向かいます。

予めドローンで海岸を偵察したら沖合にサメのひれが見えたとか?見えないとか?

ご神体が氏子に宮司と担がれ浜に向かうところです。

浜のテントに着いたら、まあとりあえず1杯、2杯。

浜垢離はこどもたちが中心です。

各町内が一団となって浜に向かいます。

そして波打ち際で、「おいしょ!おいしょ!」ともみ合います。

さあ、わが町内、梅屋町も参入!

小さい子はロープからでないで。

この人地元選出の国会議員、根っからの祭り好き、今日は浜でみそぎを受け、1月後は選挙の洗礼を受けるのかな?

テントに戻り、あとはゆっくり食ったり飲んだり。

一時消滅の危機さえ言われた町内の子供会、

だいぶ盛り返してきました。

こどもたちもだいぶカメラ慣れしてきました。

「変顔してー」にもちゃんと応えてくれてます。

午後2時過ぎ、撤収。

これでみそぎも済み、あさっての本番を迎えます。

それでは今日も元気に行きましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ