木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

梅雨前線と台風接近で、当然のように雨ですが、

当地方の明け方の降り方は静かで、傘なしでも散歩できる程度です。

バイクは夕方乗れることを期待してとりあえずパス。

さて、先の三連休の最終日、悪魔のトラップ、Amazon Prime のバーゲンセール、

6000円引きに釣られ、ついぽちぃっと。

昨晩届いていました。

開封してとりあえず充電。

晩酌をしながら脇に置いてあれこれいじりたいのですが、

手羽では指先がべとつくのでダメです。

昨夜のサラダには砕いたピーナツをトッピング。

冬の冷凍うどんが、そろそろ冷凍焼けし始めたので、

これも昨日紹介の鶏ガラスープストック、ナンプラー、レモンで東南アジア風のうどんで締め。

さあ、日本酒でも飲みながら

Amazonのタブレット、fireの

設定を始めます。

これを買ったのはバーゲンなので1万円以下でタブレットらしきものが買えること。

そして、何よりAI(人工知能)アプリ、Alexaに興味があったからです。

Wifi接続やfacebookなどのアプリはうまくinstallできたのですが、

アレクサはウンともスンともいいません。

今朝散歩を済まし、軽く2度寝、

1ヶ月ぶりに洋辛子を練ったら、再び、アレクサに挑戦、うまくいきません。

妻が皮肉たっぷりに「新しいおもちゃが出来てよかったね!」

まあ、1週間以内には動くようにして見せましょう。

さあ、あと一日、頑張って行きましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

今朝の雨を想定して、昨夕かなり疲労感がありながらもバイクを漕ぎました。

朝起きて庭に出ると、一雨降ったようすは分かりますが、

普通に散歩も練習も出来そうです、ちょっとがっかり。

でも、やってみるものですね、

散歩のdog runの時にMayは真新しいテニスボールを見つけ、大喜び。

今もサークルの中でうれしそうに遊んでいます。

私のバイクも記録こそ出ていないものの、特に後半からだが良く動き、

バイクが軽く、体との一体感を感じます。

こういう時は、練習が楽しいですね。

雨が降らなかったので

バラをはじめとした

庭の花も

もうしばらく眺めていることが出来ます。

さて、ブログを書き終えたらワイシャツに着替えて出勤です。

5~6枚を着回ししているわけですが、

「これ、今週着たかな?」クローゼットの前で悩むこともしばしば。

そこで先週、妻と家庭内ルールを作りました。

ワイシャツもとより肌着やパンツも着替えは右から順番に使う。

妻が洗濯したものを左から補充し、私は右から着用するというワケです。

これで朝の悩み一つ解消。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

いつも通りに起き、Mayと図書館コースを歩いてきました。

その時は雨よりも強い風が不規則に吹き、歩きずらかったのですが、

今は小康状態を保っています。

さて、昨日急きょ月曜に印鑑証明書が必要なことになりました。

えっ、でももう市役所終わってんじゃない?

市役所に電話をして、確認すると、5時15分までとのこと。

いや、待てよ、確かマイナンバーカードがあれば、コンビニで取得できたはず?

市役所にかけた電話で確認すると、日祭日を問わず、6時半23時まで大丈夫とのこと。

さっそく、近くのセブンイレブンにgo!

必要なものは

マイナンバーカード

と交付手数料の300円のみです。

支払いもナナコを使えば、キャッシュレス。

マルチプリンターの案内に従えば、待つ手間も要らず多分3分で交付されます。

実際には最後の支払いの部分が良く理解できず、

店員さんの助けを借りて、再度試行したので10分かかりましたが、

次回は(いつあるか分かりませんが)間違いなく3分で出来ます。

一部ではマイナンバーカードの費用対効果に疑問の声もありますが、

住民票、印鑑登録証明書、戸籍がいつでも取れることが、

便利であることは間違いありません。

とうの昔にやっているよという人が多いかもしれませんが、

まだの方は是非お試しください。

それでは天気のあまり良くないようですが、2週間ぶりにMayと伊豆に帰ります。

皆様もよい週末をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

梅雨の合間のさわやかな青空です。

ここのところ、私とMayは規則正しい生活をしていて、快調です。

夜は私は

昨夜は久しぶりに麻婆豆腐で晩酌をスタートし、やがて寝っ転がって

今、フランスで開催中のサイクルロードレース「クリテリウム=ド=ドフィーネ」を

見ている内に眠くなります。

Mayは一足先に食べるものを食べるとすやすやと寝始めます。

なので、二人とも朝はとても元気です。

練習では「今日はチャンスあるかな?」と淡い期待でペダルを踏んで

豊岡工業団地1kmの1分20秒切りを狙うのですが、今朝も残念24秒。

10秒切りで切磋琢磨している日本陸上のトップスプリンターたちではないですが、

まあ、そのうち私の20秒切りは出るものと楽観してます。

さて、先日娘から巻頭の画像のプレゼントをもらいました。

中身は娘が勤める会社、Fossileの

スマートウォッチです。

スマホと連動して、心拍数や運動量、メールの着信などを見ることが出来ます。

まだ、使い方が理解できてなくて、使いこなせていませんが、

せっかく娘が贈ってくれたもの、仕事に練習に使い倒したいと思います。

それでは今日も元気に行きましょう。

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

皆さんの地方は、雨の降り方はどうですか?

当地方は強く降っていますが、災害の心配まではなさそうです。

昨日原因不明の脚の痛みがあったMayは、今朝は雨を厭うことなくすたすた歩いていました。

この雨なので、当然私の朝練再開は明日に延期です。

さて、昨日の朝食は1週間ぶりに焼いたパン。

パンのこね羽根は斜め45度の小吉くらいかな、

早くMayの脚が治りますように。

バイクショップミソノイさんがある浜松市一の繁華街(?)有楽街は午前中だけ自動車通行可なので、

tune-up済みのバイクを引き取りにいきます。

休む間もなく11時に面会予約が設定されている静岡銀行の見付支店へ。

一度家に戻り、朝出発前に出しで煮ておいた

タケノコの煮物に味付けをします。

1時前に妻が帰ってきたので、Mayのお守りをバトンタッチして、「なかんだかり」さんへ。

先週はケガをしていたのでパスしましたが、

昨日は練習できたので、がっつりとW炭水化物。

代休の仕上げは3時からのスズヤでの治療。

本院の新居町までは片道1時間以上かかりましたが、ギックリ腰の治療は完了しました。

夕方、名残りのタケノコご飯を炊いて、私の代休は終わりました。

それでは今日も元気に行きましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

4月上旬に戻ったような冷え込みです。

夕べも一雨あり、一部半乾きの道路を、少し着込んでバイク練習です。

朝練が始まると日常に戻った気がします。

さて、連休最終日の昨日は出勤に備え、あれこれやります。。

朝、ブログを書き終えると、心拍計のソフトウェアをupdate。

専門的な話になりますが、これでサイコンの通信規格"ant+”が使えるようになり

使い勝手がよくなりました。

昆布は夕ご飯のタケノコご飯のだしを取るために水に浸します。

パン焼きもほぼ2週間ぶりですが、

これは計量さえ間違えなければあとはHBが焼くので、心配要りません。

フレンチプレスの濃厚な

カフェオレも10日ぶりですが、

やはりこくがありつつ、マイルドでおいしいです。

9時近くになり、気温も上がってきたようなので

バイク練習にでます。

当たり前のことですが、伊豆で乗っている32年前バイクより軽く漕ぎ易く、

伊豆の山道で疲労困憊、ちょっと嫌いになりかけていた練習も楽しく出来ましたが、

極力、平坦な道を選んで、途中、他のライダーに抜かれても決して踏み込みません。

一時、雲行きが怪しくなったのですが、帰ってくる頃にはいい天気で

巻頭の写真のようにMayも磐田の日常に戻り、日向ぼっこ。

連休前にPBKにorderしていた国際郵便を郵便局に取りに行きます。

関税または消費税を取られるかと思っていたのですが、今回は無税でした。

その足で、連休中に故障した角のみをフルタさんのところに持ち込みます。

ちょうど正午の放送がなり、休暇中のフルタさんは

「ちょうど、栓を抜いたところ、一緒に一杯と言いたいところですが」

そう!これぞ正しい大人の休日。

竜洋で昼食を済ませ、帰宅したら飲みたいのをぐっと我慢して昼寝。

3時前、朝セットしたパンが甘い香りを漂わせ焼き上がり。

今回も捏ねバネは12時の位置で止まっており、大吉。

今週はいいことあるぞ!

最後は私の包丁と工房で使うノミと(ノミの話は後日)

妻の包丁を研ぎます。

そして、起床後と朝練習後に飲む

緑茶を入れたら、今日からの準備はすべて完了。

今週も元気に働けそうです。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

朝の散歩時の気温19.5度、雨は降っていませんでした。

ロード練習の間くらいは天気は大丈夫かと思って出たのですが、

残り16kmの敷地から雨に降られます、それも結構冷たい雨。

帰ってきてから、自分の体の処理、バイクの始末と今朝も慌ただしくなりました。

さて、昨日午後2時過ぎ、仕事に段取りを付け時間休暇を取り

地元の静岡銀行見付支店に向かいます。

2日ほど前に、携帯電話に知らない番号の着信、その翌日もありました。

局番から地元と分かったので、電話をしてみると、当の銀行からでした。

「退職金が振り込まれたお知らせです。」

逆にこちらから、貴行から借りている住宅ローンを精算したい旨を伝え、

昨日の一席となりました。

実はその席に向かうまで私も妻も退職金の額もローン残高も知りません。

漠然と「何とか返せるんじゃない?」くらいの調子です。

銀行の担当者に話すとちょっとびっくりしていたようですが、ホントの話です。

何とか住宅ローンと私が小遣い帳替わり使っていたローンカードも精算します。

どうやら帳尻は合ったようです。

もうずいぶん古くなりましたが、ようやくホントの意味での我が家になりました。

ちょっと愛着が深くなりますね。

そして、ようやく背負う債務が「0」になりました。

やはり責任を果たし、すごく気持ちが軽くなりました。

そして誰も言わないので、自分で言います。

「よくやったね!」

まだ若干手元に小銭が残るようです。

これから自転車のカタログを見るように、金融商品のカタログを見ます。

さあ、今日一日働けば十連休!

がんばって行きましょう!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

朝イチ、郵便受けにMayと新聞を取りに行く頃からちょうど雨が降り始めました。

漕いで、漕げない降り方ではないのですが、自重します。

走行距離を稼ぎたいのは山々ですが、無理はしません。

今朝のパン捏ね羽根占いは、大吉、今週はToTo当たるかも?

さて、連日の夏日になった昨日は静岡市への出張でした。

再雇用になり、もうこういった責任ある仕事は私には回らないと思っていたので、意外でした。

会議はただ座っているだけで、しかも現役時代にはかかわったことのない分野。

それでもまだサラリーマンとして働いている実感が少しだけします。

まだ、あまり冷房の効かない西日指す帰りの電車の中でそんなことを思いました。

それでは今日も元気に行きましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

散歩時の気温は13.5度、空に満月が浮かび無風です。

今朝のパン羽根占いは大凶、

捏ねバネが真横で凶、さらにそれがパンの中に陥没していたので大凶。

伊豆への帰り道、車の運転注意していきます。

さて、昨日は再スタート後の最初の給料日です。

昼食になかんだかりさんに行ったのは、給料日だからではなく、金曜日だからです。

前職の時は毎週木曜と決め、ほぼ三年間通っていたのですが、

現職に変わってからは、木曜は仕事の都合で無理なので、金曜に変更しました。

このW炭水化物を食べたら、やっぱり夕方はバイク乗らなきゃダメです。

そして、シャワーを浴び、夜7時過ぎに、家から150mの居酒屋「門」に出かけます。

前職の四年間は、近くて遠い店でした。

というのも、この時間は働いていたからです。

ここの自慢はご主人の出身地、北海道の海産物。

この刺身の中ではツブ貝、ミズダコ、ボタンエビがそうです。

ツブ貝は歯ごたえもあり、おいしかったです。

また、焼津港水揚げのマグロの中トロもおいしかったです。

生ビールのあとは「八海山」の特別本醸造を燗でいただきます。

いい酒ですね。

こちらの島ホッケもおいしかったです。

巻頭の画像、怪文書みたいにぼかしてありますが、給料は確かに減りました。

でも、金銭の多寡に一喜一憂する時期は過ぎました。

仕事は大変とは言え、それ自体は好きです。

定年後、悠々自適とは行きませんが、

こうして給料日においしいお酒が飲めるだけで幸せと言うことにしておきましょう。

それではMayと伊豆に帰り、畑仕事でもします。

皆様もよい週末をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

天気予報通りの雨が降っているので、散歩は図書館コース、練習は休みです。

さて、昨日は義父の精密検査のため、看護休暇を取りました。

9時過ぎに妻の実家である袋井まで80歳代の夫婦を連れに行きます。

プライドの高い義父が、検査を拒否することを恐れていたのですが、

ご機嫌よく車に乗ってくれました。

予約の時間より少し遅れましたが、磐田市立総合病院に到着。

地元の医院からの紹介状をもとに手続きを進めます。

11時前に循環器内科の中待合に行きます。

いつもより混んでいるとのことで、やはり1日休暇を申請しておいてよかったです。

義父は2月に何度か息苦しさを訴えたため、心臓疾患を私たち家族は危惧してます。

血液検査、レントゲン、心電図を終える頃には12時半近くになっています。

診断は午後になりそうです。

義父は気が張っているのか「お昼は要らない。」

妻と義母は、診察室の前で、購買で買ってきたパンやおにぎりで昼食。

私は近くのセブンでカツカレーを食べます。

それにしても、気温がぐんぐん上がり汗ばむほど。

1時に病院に戻ると、診察は続いていますが、義父の番はまだ。

一人の患者の診察に30分以上を費やす先生のようです。

ようやく、義父の番。

私を除いた親子三人が診察室に。

何と前の患者さんの診察時間をさらに上回り、45分間。

結果を簡潔に言いますと、検査データは正常、心臓病の懸念はなし。

家族一同、ほっとします。

3時過ぎ、普段、自動車の運転免許を持たない老夫婦にとっても買い物は大変な仕事。

せっかく、車もあることだし、重い根菜類や牛乳パック、

生鮮食品の買い出しを手伝って本日の看護休暇は、めでたい結果に終わることができました。

帰宅してまだ日も高く、気温を高いので

ハーフパンツと半袖シャツで、こんな時にしかできない

洗車と

注油の点検整備をして、愛車も蘇ります。

30数年前、妻と結婚した頃、義父母はかいがいしくその父母の世話をしてました。

そういう役割は順番に巡るものだと思った一日でした。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ