木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

湿度は相変わらず高いのですが、気温はいつもより少し低い感じです。

散歩も練習もいつも通りですが、私の脚がもうバテバテのバッテラ寿司で動きません。

ただ、こなすことだけが目標の練習になってしまいました。

さて、お待たせしました2代目リーフの

お披露目です。

納車はお盆前の8月9日でしたが、翌日から長期休暇で

伊豆に帰ったり、

山中湖に出掛けたりで、お祓いをしてもらう機会がありませんでした。

昨日ようやく地元の見付天神で神主さんの本堂でご祈祷してもらった後、

この場でドアを全部開け放してお祓いをしてからの皆様へのお披露目と相成りました。

ちなみに初穂料(御祈祷代)は「5千円、1万円、1万5千円とありますが、いかがなさいますか?」

「5千円でお願いします。」

1万円や1万5千円になると何が違うのでしょう?

大方の方は「やっぱりね!」と思っているかもしれません。

2代目リーフになって大きく変わったのは満充電による航続可能距離が伸びたことです。

初代のバッテリー容量が32kwhなのに対して2代目のe+(イープラス)62kwhとほぼ倍。

実際の走行距離にすると初代がエアコンをかけないで150km、

e+がエアコンをかけて420km前後なので、

これで人並みに猛暑に我慢せず、エアコンをかけて走れるようになりました。

伊豆への帰省、途中ニッサンディーラーで充電する必要もなくなりました。

(これが何にもまして、一番うれしいこと)

どちらも私にとってもMayにとっても何よりの朗報です。

また、モーターが初代に比べてずいぶんと力強くなったことは、

私は節電のため常にeモード(出力控え目の節約モード)で走っているのですが、

それでもはっきりとパワーアップを感じます。

あとは電気自動車(EV)の特長として、メンテに手がかからないと言うことは

初代も2代目も同じです。

オイル交換やラジエーターの点検などがないからです。

今までは出先の途中で充電を気にしなければならなかったのですが、

1日に400kmも走ることはそうないので、

これからはガソリン車と遜色なくさらに経済的に走れるのは

精神的にとっても解放された気分です。

2代目も大事に乗って、我が家にとっては三代目愛犬Mayと

せっせっと伊豆通いをしたいと思います。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

散歩時には、数日ぶりに雨雲のない空の西高く小さな満月が浮かんでいました。

5日ぶりに、バイクに乗れて満足、そのバイクは何と1982年製!!

それでもちゃんと走るので大したもんです。

心配していた体重は増えていなかったので、

今日の練習から、4日の休みをがんばって挽回します。

さて、台風の余波で強い風が吹き、時々小雨が降った昨日は

結果的にはまた一日に工房で木工となりました。

ベンチの部材に仕上げカンナをかけ、

木工ボンドで接着し組み上げ

クランプで圧着。

効能がでるまで、2時間ほど待たなければならないので

もう一つの、ハッチバック用の棚を作ります。

こちらはパイン集成材で作ります。

こちらはほぞを組むわけでないので簡単ですが、

正確な採寸と切断が決め手になります。

簡単そうに見えても、曲線、曲面の多い車にピタッと収めるのは

経験と知恵と技術が必要で結構難しいのです。(ちょっと自慢!)

「そろそろお昼でしょ?」

余り物で作ったビーフンにしてはおいしかったです。

午後はいつものように長めの午睡とは行きません。

座面と脚部を合わせて、

再びクランプで固定。

木工三点目は荷台に敷く台です。

手前と奥とでは微妙にテーパーがかかってるのですが

きれいに収まりました。

さて、ベンチですが、後部シートに使います。

Mayようの防水シート下に、牛乳パックを置いているのに替えて

じゃーん、木工ベンチを作りました。

この上に布団を敷くので座面の板は必要ありません。

三点ともうまく車に収まり、大満足。

もちろん、この子も

5時半を回っていましたが

しっかり泳いで、木くずも落として

サッパリして大満足。

研磨、塗装までは時間がなかったので、とりあえず使って、

次回伊豆に帰った時の作業になります。

ところで、何色が良いですかね?

私はクリームソーダ色なんて良いかなと思っています。

皆さんもお盆休みにリンクした週末をお楽しみ下さい。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

今朝は湿度が高く、エアコンをかけて寝たにもかかわらず、

少し寝汗をかいていました。

朝の散歩はだんだんと暗くなり、お盆明けの練習のスタート時は

ライトの点灯が必要になるかもしれません。

さて、昨日はリーフにとって最後の一日になりました。

実は残価設定ローンってやつで、販売店に返却することになるので

もう車番を隠す必要もありません。

後部座席はご覧のように、シートが敷かれMay専用でした。

シートをはがすと座席は意外ときれいでした。

昼休みにここまでやったら

お昼ご飯、それにしても暑い!

夕方勤務を終えて、販売店まで最後の運転。

EVはエアコンをかけると電池を消耗するので、ずーとかけなかったのですが、

最後くらいは良いでしょう。

「あー涼しい!」

4年半、一度はもらい事故がありましたが、

大きな故障もなく、経済的に伊豆と磐田を往復できたのはリーフのおかげです。

感謝してます。

そして晩酌スタートは、妻が買ってきた持ち帰り専用の焼き鳥です。

新しい車の取説を見ながら、食べて飲んで、

「あっ!、焼き鳥のたれがついちゃった!」

さあ、新しい車はどんな車でしょう?

今朝からいきなり伊豆デビューです。

私とMayで一足先に伊豆に帰ります。

皆様もよい週末、そしてよいお盆休みをお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

今朝も相変わらずの高湿度の曇り空。

図書館散歩を済ますと、コーヒーを入れ、クーラーボックスに食材を詰め、

伊豆への帰省準備です。

梅雨のぐずぐず天気もあり、3週間ぶりになります。

そして、リーフにとっては最後の伊豆往復になります。

4年と6ヶ月で85000km弱を走ったことになります。

その間よく故障もなく、また燃料費もかからずよく頑張ってくれました。

荷物を積み込み、

前夜に妻が整えていたMayのベッド。

ちょっと心配そうに見ていますが、もちろん一緒に帰るよ。

それでは行ってきます。

皆さんも8月最初の週末をお楽しみ下さい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夜明け前の散歩時の気温は5度とやや冷え込みました。

西の空のまだ比較的高い位置から丸い月が水堀公園を煌々と照らし、

Mayのドッグラン姿もよく見えました。

バイク練習の備品忘れがないように、写真まで撮ってチェック。

休み明けにしては、脚が重かったけど、まあおいおいよくなるでしょう。

さて、リーフの1泊2日の試乗無事済ませ、充電中。

横でこの子も見ています。

返却前に後部座席を清掃しなければ、

Mayの毛だらけで、ディーラーにひんしゅくを買ってしまいます。

昨夜、いつもより40分早く、帰宅。

やはり途中充電のタイムロスがないのは、体に楽です。

また、充電に伴う精神的ストレス(充電場所に先着車がいた場合など)がないのもいいです。

往復360kmを運転した実感として、モーターのパワーが上がっているのが実感できます。

峠道や国道一号線バイパスを走るとそれがわかります。

また、メーターのインジケーター類も普通の車と同じような感じになってます。

旧型リーフではパネル類はいかにも電気自動車という感があり、

ちょっと大げさでした。

それから継続可能走行距離の表示も数値の変動が大きかった旧型に比べ、

穏やかに減っていくのも、ドライバーに安心感を与えます。

行きも帰りも無充電で走れましたが、実効走行距離は220~250kmと言うことでしょう。

うーん、欲しい!

やはりガソリン車と違和感なく肩を並べるために実効値で300kmは欲しいところですね。

新しいリーフeプラスに望みを託しましょう。

それでは今週も元気に行きましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

今朝は伊豆へ帰るので、Mayの散歩は短い図書館コースです。

寒さは、それほどつらいとは感じませんでした。

さて、昨日はいつもより早めに

うどん昼食を済ますと出勤前に日産のディーラーに寄ります。

過日の12ヶ月点検の折、新型リーフの試乗レンタルの申し込みをし

この車を借りてきました。

新型と言いましたが、発売からすでに1年数ヶ月が過ぎています。

カタログ上の走行持続距離は400km,実際にディーラーで満充電で

このリーフを受け取った時の走行可能距離は250kmでした。

伊豆の山荘までは180km、数字上は途中無充電で行けるはずですが、

山道での電池の減りは予想を上回るものがあるので、余談を許しません。

実は来週からは新型リーフeプラスというものも発売開始です。

こちらはカタログ上は500km以上後続可能、これなら途中充電の心配無用。

ガソリン車と遜色なく走れるでしょう。

ただし、こちらの方は車体価格が400万円超、高級車の価格になってしまいます。

ディーラーさん、申し訳ありません、

この子を借りた車の

後部座席に乗せていきます。

月曜に返却の際はなるべく掃除しますのでご容赦ください。

皆さんもよい週末をお過ごしください。

p.s 昨日のクイズの答えを、

正解はケイジ(刑事)でした!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

今朝の散歩時の気温は4度と今シーズン最低を更新したので

バイクグローブは最暖のミトンタイプ、ビブタイツの上にさらにフリースのロングを

重ね着して練習に出たのですが、日差しがあったので、昨日よりは寒さを感じません。

練習後の太陽に誘われて

庭に出たMayですが、

やはり風が冷たいのか2~3分で室内に退散です。

さて、連休最終日の昨日は日産のディーラーで12ヶ月点検をするとともに

タイヤをスタッドレスに履き替えました。

これで仁科峠を始めとしした山道も心配なく走れます。

10日間の休暇中もトレーニングを欠かさなかったので、体調はいいです。

体重は年末年始の暴飲暴食にもかかわらず、1.5kgも減っていました。

ただ、気力の方がすぐに全開で仕事に迎えるかは?ですが、

定年まで残り3ヶ月、しっかりやるのが大人でしょう?

それでは今週も頑張っていきましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

6月はさわやかな天気で始まりました。

Mayもしずかに庭を

歩いていますが、換毛期で抜け毛の量が半端じゃないです。

今日はこの後すぐに出張のため朝の練習はできません。

昨日、息子の友人の勤めるトヨタ系のディーラーでようやくスタッドレスを

ノーマルタイヤに履き替えてきました。

その帰りに妻から依頼された証明写真のプリントをキタムラでやってきました。

パスポートサイズ4枚で税込み39円でできちゃいました。

それでは出張に行ってきまーす。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週1週間快晴が続きました。

しかも週末には気温も上がり、

Mayも余裕の日向ぼっこ。

昨日、指の冷たさに懲りた私はスポーツデポで値引きされたフリースのグローブを買いましたが、

今日の練習時は10度を超す暖かさ、ありがたみは感じなかったです。

今日は回復レベルトレーニングで少し距離をこなすという目標でスタート。

結果は走行距離58.93km 2時間19分32秒 平均時速25.34km/h 平均心拍数148bpm

前日とあまり変わらない内容になってしまいました。

もう少しトレーニングにメリハリというか緩急をつけたいですね。

さて、2週間ほど前

日産からリコール検査の通知が来て、昨日10時に納車。

そのつもりはなかったのですが、車検も同時に済ませました。

フロントグラスをよく見てください、車検のステッカーがありません。

仮車検証です。

何でも国交(国土交通)省にリコール検査が済んだ旨の通知を出して、

それを受けて改めて車検証が交付されるのだそうです。

2年11ヶ月で58000kmと相当走りましたが、特に問題はありません。

昨日代車でガソリンエンジンのノートに乗りましたが、

あらためてEVの静かさが認識できました。

リコールのお詫びかどうかは知りませんが

大きなバスタオルをいただき、さっそく練習後の入浴時に使いました。

昼過ぎ、天気もいいので久しぶりにMayをポムの森に連れて行き、犬友と遊ばせます。

それでは皆様もよい週末をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちは、冷え込みましたが、風がほどほどでいい天気です。

Mayはなぜかお疲れ気味で、日差しが差し込むサークルの隅で寝たきりです。

Mayががんばらないのなら、私ががんばるというわけではなく、

練習は新しいホイールにうまく乗せられて(車輪に乗せるをかけるなんてうまいね!)

走行距離68.21km  2時間33分46秒 平均時速26.61km/h  心拍数162bpm

時速は微風に助けられたものですが、心拍数はよくがんばったとほめてあげましょう。

さて、昨日練習を短めに切り上げたのは出勤前にタイヤ交換をするためでした。

ハッチバックに2本、

リアシートに2本を積んで、日産車なのにトヨタ系ディーラーに向かいます。

というのも息子の高校以来の友人が勤めていて、工賃もとても安くしてもらえるからです。

30分ほどで作業終了。

待ち時間にアンケートをと言うことなので、「将来、どんな車に乗りたいですか?」

私の将来この先あんまりありませんが、

「ハイエースのEV仕様がでたら、もう一度乗りたいです!」と回答しておきました。

昨日のお昼は焼きうどん、これから食べるのは鍋焼きうどん。

なぜか香川県民になった気分です。

それでは今日も元気に行きましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ