木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

湿度が高く、明るい薄曇りです。

この子はいつも通りに歩いてきて、エアコンがかかるまでは一番涼しいここにいます。

私の練習は、昨日までと打って変わって、7時前後から道路がにわかに混み始めます。

これはdriverにとっても、riderの私にとっても双方にストレス。

練習後に体重計に乗るとずーと動かなかった体重計の目盛りが減っています。

もしかして、目標のレースまで2kg減量がかなうかもしれません。

ただ、珍しく食欲がありませんが、

今朝から従来はハムとチーズだけだったものにトマトもサンド。

先週、何かの健康バラエティ番組で血液の中性脂肪減らしには

リコピンを含む、トマトを朝食べることといっていたのに、早速乗っかりました。

ところで、皆さんの週の始まりは何曜日ですか?

私、几帳面ではありませんが、お帳面は付けています。

体重と練習結果を巻頭の画像のように残しています。

ご覧のように、週のシメは日曜で、スタートは月曜です。

昨日、距離を伸ばさず、妻の出勤前に帰宅すると

「どうしただ?長く乗るんじゃなかったの?」

「うん、暑いから止めた。」

「いいの、本番はもっと暑いんじゃないの?」

この人、ど素人なのですが、時々気になることをぽつりと言います。

暑さ対策といえば今から35年前、ロサンゼルスオリンピックで

金メダルを期待されていたマラソンランナー瀬古利彦は、

猛暑で行われるレースに備えて、猛暑の神宮外苑で走り込んで、

本番では疲労困憊で成績を残せなかったという有名な話があります。

※個人的にはレバタラになりますが、柔道の山下(現JOC会長)マラソンの瀬古

 のピークはボイコットした80年のモスクワ五輪だったと思っています。

さて、話を私に戻すと、先週のノートでもう一つ気になることがあります。

台風の影響と言え、4連休、このままだと今年で一番少ない週間走行距離になることです。

昼のピークを外して、袋井の「めん虎」さんで

「こってりカタ」のラーメンをあえて食べました。

これで夕方走らざるを得なくなりました。

最初から30度を超す中で練習をしたのは、8月に入ってからは初めてでしたが、

意外と風があり、思ったよりも暑さは感じませんでした。

まだ、私の中では、暑さ対策のために、暑い中で練習する必要があるかの答えは出ていませんが、

今朝も妻は出勤前に「レースは何時スタート?」

レースは土曜が7:47、日曜が13:47です。

「いいだ?暑さ対策しなくて?」とまだ言います。

それでは今週も元気に行きましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

夜明け前の様子からは意外なのですが、曇り空です。

もちろん湿度があり、暑いですが。

まずは、巻頭の昭和末期のロードバイク(当時はロードレーサーと言いました)

平成末期のロードバイクの違いを見比べて下さい。

お盆休みにミソノイさんに整備に出していたバイクが帰ってきました。

直したのは

ディスクパッドの交換、ブレーキに「遊び」がなくなり、また音なりもなくなりました。

2つ目はブラケットカバーの交換、走行の9割はここを持って走っているので、

やっぱりこのゴムカバーはきっちりと締まってないと具合が悪いものです。

3つ目はリアディレーラーの取り付け部品の交換。

これでチェーンをローギア(大きいギア)にかけた時の音なりがなくなりました。

日曜朝、浜松でミソノイのチーム練が行われているはずですが、

暑くなる6時半が練習開始と言うことで、見送りいつものコース。

そして走行後はすかさず補給とストレッチ。

試合が近くなり緊張感は少しずつ増してきているのですが、

走行距離が伸びないのがベテランの余裕というかあきらめというか、

体がやりたがらない時は無理して距離を伸ばしたり、負荷をかけたりしません。

一方、伊豆6連続練習のはずが、4連休となって明らかに見た目も

ぶよったため昨夕は

体育館で筋トレ、ちょっとは体もすっきりしました。

「21日(水)無料開放デー」の張り紙、これはまた行くしかないですね。

そしてWT終了後、20分以内に入浴を済ませ、晩酌スタート。

枝豆と日本酒「元文」の冷やも良いですね。

これなら来週はもう少し調子が上がりそうな気がします。

それでは皆様もよい日曜をお過ごしください。

とりあえず私は昼寝かな?

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

暦の上では立秋、散歩前、東の空低くに冬の星座オリオンが

真ん中の三つ星を縦に並べて寝そべっていました。

昨日走行距離を落としたにもかかわらず、だるさが残ります。

手持ちのジャージの中では一番軽くて走りやすいkalas社で自分を鼓舞するしかありません。

今朝もLezyneのサイコンはご覧のようにウンともスンとも言いません。

なんてこったテラコッタ。

練習は距離はちゃんと踏みましたが、ケイデンス(脚の回転数)もパワー(出力)も分からないので、

自分の状態が客観的に把握できません。

それでも記録はともかくちゃんと走った日には炭酸と栄養ドリンク。

このマージョンという怪しげな液体、

一応保健薬で妻がウェルシアで箱買いしてくれてあります。

さて、朝の練習はこのようにだましだましでも出来るのですが、

夕方のもあっとした空気、バイクにまたがろうという気にはなかなかなりません。

そこで昨日は体育館で筋トレをしました。

体育館の中でも、トレーニング室だけはエアコンが効いています。

明後日から今年2度目の10連休が始まり、今の内にWTをやっておかないと

1ヶ月以上遠ざかることになるので、昨日しかありませんでした。

WTは筋力upと言うよりは、コンディションの維持と関節の可動域の確保が狙いです。

暑いけど食欲は落ちていません。

昨日のお昼は焼き肉のワンプレートランチ。

体育館の筋トレ終了後、20分以内で入浴を済ませ、晩酌スタート。

2番手は駒屋の滑らかな木綿豆腐の冷や奴に美濃の酒、「元文」。

それではあと2日、頑張って行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

日は差していませんが、セミがせわしく鳴き、湿度は半端ではありません。

冷やし緑茶を作るペースも上がっています。

私が自転車の写真を撮りに外に出ると、この子も出て、

セミのならない木の周辺をパトロール。

さて、今月末いよいよ鈴鹿でのロードレースです。

昨日、ミソノイさんでバイクを点検してもらいました。

ディスクブレーキのパッドは走行11000kmを超えたのすり減り、ほとんどありません。

ブレーキブラケットのカバーはへたってゴムがのびのびになっています。

心当たりはないのですが、リアディレーラーが内側に曲がり、

これが変速時の異音の原因になっているそうなので、パーツ交換。

この3点は、代替品を発注して来週以降の交換整備になります。

ついでに、ハンドル位置をスペーサー2枚分(約7mm)くらい下げ、

サドル位置を10mm位上げました。

以前よりレーシングポジションになり、平坦のペース走、

軽い上りの時によりペダリングの力が生かされている気がします。

また、ハンドルを下げたことにより、前傾姿勢をとった時の

肩の負担が軽くなりました。

さあ、このポジションでガンガン練習やるぞ。

そうそう忘れてならないのが、熱中症対策。

ボトルの水のほかにジャージのポケットに「塩分チャージ」と「ぶどう糖」を1粒ずつ入れ、

30kmを過ぎたら必ず補給しています。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

28度を超す蒸し暑さなのにMayは時折指す日差しを求めて

芝に出て

虫干ししてます。

そして、花の間に食べられる

虫がいないか探してます。

今週末は妻の厳命で磐田にとどまりますが、明日は出掛ける予定なので

昨日のウチに期日前投票に行ってきました。

私のブログ何の役にも立ちませんが、

選挙だけは誰に投票しても良いので、自分の意思を示しましょう。

さて、昨日は夕方練習に出ようとしたら雨が降り始め、

路面はいかにも滑りそうと言う光り具合になったので、

急きょ、体育館でのWTに変更。

筋トレの後はお腹がすくもので、晩酌はこれで始まりましたが、

もちろん飲み食いは留まるところをしりません。

今朝、いつも通りに起き、散歩に出た時に、思いつきます。

県道横山-熊線に行こう!

多分、昨年10月以来だと思います。

このFocusのバイクになってからは初めてです。

今日は目一杯追い込もうという気持ちにならず、八分くらいで踏んでいます。

横山からの10km弱の上りも前38T×後28Tの軽めのギアで

ケイデンス90rpm、速度10kph前後で上ります。

路面はほぼ全線wet、蒸し暑さと涼しさが一緒にある妙な感じ。

一本杉のトンネルを過ぎれば、これからはずーと下り。

その前に好きな場所で写真を一枚。

くんまにはいつも数台のバイクがいるのですが、

今朝は微妙な天気のためか、自転車は0、モトが奥に見える一台だけでした。

ここから鹿島橋まで快適な下り。

25mmの太いタイヤとディスクブレーキは特に下りでは抜群の安定感。

ridingが楽しくなります。

特にクラウチングでコーナーを回る時には、

気分はいつの間にか4級山岳を下るTDF(ツール=ド=フランス)の選手になっています。

暑くなる前の8時半過ぎに無事にMayの待つ自宅に帰ってきました。

健康診断まであと4日、「夕方、軽めで良いからもう一度走りなさい!」と

練習後に乗ったヘルスメーターが言っていました。

それでは皆さんもよい週末をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

いつも通りに起きて、Mayと図書館コースを散歩してきました。

朝の庭も、道路沿いの塀も、今日からはMayのセミ発見ポイント、

今朝も1匹ゲットしました。

さて、あと11日あまりで今年もまた人間ドックがあります。

昨年は屈辱の敗退、すなわち中性脂肪で再検診。

今年は全クリ(すべて問題なし)で行きたいと思います。

実は今週月から誰にも言いませんが、(ブログに書いちゃってる!)

検診までに3kgの減量を決意しました、そして、少しやっています。

効果が出てきましたが、毎週金曜は

「なかんだかり」さんで、W炭水化物、

習慣には素直に従う私です。

昨夜の晩酌はこれで始まり。

サラダはもちろん、

鮭も

ナスも油も使わずローカロリーと理想的。

ですが、あくまでもこれはスタート、この後ビールに続き、酒…。

となってしまうのが私の悪いクセ。

さあ、私の目標はホントにクリアされるのでしょうか?

来週はもう少し切実にいかないとダメでしょう?

とりあえず、三連休はMayと伊豆でのんびりしてきます。

皆さんもよい休日をお楽しみ下さい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

今年の梅雨は、毎日毎日良く雨が降っています。

まあ、その割には自転車には乗れています。

自転車と言えば、今日から地上最大の自転車レース、

Tour de France(TDF)が、ベルギーのブリュッセルを皮切りに始まります。

World team 18,Pro-Continental team 4の計22チーム、176人が

3週間の長いツアーを経て、パリ凱旋門を目指します。

写真は金曜に行われたチームプレゼンテーション、

私はリビングで楽しみにしていた手作りビールの栓を開け

サラダをつまみに見ています。

サイクルロードレースだけを見るためにJ-Sportsという有料チャンネルを

毎月3000円弱支払い契約してます。

全レース生放送をしてくれるのはありがたいのですが、ヨーロッパ主要部と日本の時差は8時間、

ヨーロッパで夕方6時のゴールは、日本では深夜2時、

昨年までは勤務終了が夜10時、就寝までにレースの前半くらいは生で見られました。

しかし、今年は無理でしょう。

録画しておいて、翌日の夕方以降観ることになりそうです。

それでも、楽しみは楽しみです。

今日は無料放送のようなので、伊豆のテレビでも観られそう。

夜更かしして観ようかな。

それでは2週間ぶりにMayを伴い伊豆に帰ります。

天気はあまり良さそうではありませんが、皆様もよい週末をお過ごし下さい。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

空気はwetですが、路面は完全dry、ライダーたちも飛び出し、

全く違う場所で5人に遭遇しました。

私の脚は水曜恒例の売り切れ状態で、筋肉痛で重々、

やる気を出すために、一番走りやすい、kalasのウェアで練習に出ます。

終わってStravaを見たらびっくりのPR(自己記録)、

ちょっと力がついたかな?

走った後は充電がたくさん、朝は時間がないので、

写真はすべて昨夕のものです。

大事なスマートウォッチ、

新型甲虫ではありません、点滅尾灯です。

メインのサイコン、

なくてもいいのですが、サブのサイコン、

これらをUSB端末を使って翌朝に備え充電、

またサイコンはデータのとりだしもします。

そして最も重要な充電はアルコール充電です。

「おーい、瓶ビール切れとるやん!」

「今日、浜松市出張の帰りに買ってきます。」

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

朝の散歩の終わりくらいからポツポツと雨が降り始めましたが、

今日はバイクに乗ると決めていたのでぶれません。

月初めです、がんばらなくちゃ。

でも、雨の日は安全第一、トラックの幅寄せ、水しぶき怖いですね。

さて、昨日は2時半過ぎまで、職場で仕事。

その後は雨で退屈お留守番のMayのドライブがてら、

まっチャンの家までラー油の配達。

車の中は湿度100%のジトジト感、5時間以上のデスクワーク、

雨はやみそうにないのでバイクは無理、

そこで体育館でWTをやることにしました。

前回は4月の下旬、その後、例の10連休、ぎっくり腰で

2ヶ月も遠ざかっていました。

自転車を漕いでいるので、下半身はともかく、上半身は気になります。

バイクでクラウチングの姿勢を取っている時に、

上腕から肩にかけて疲れを感じることがあります。

また、大事には至りませんが、不意に腰痛も襲います。

マシーントレーニングを中心に1時間ほど重さ軽めに、主に上半身を鍛えました。

ここ1ヶ月半、WTはしていないものの、

練習後のストレッチを丁寧にしていたので思ったよりも体は動きました。

今朝は胸筋に軽い筋肉痛以外はペダリングが軽く感じました。

ここのところ、練習記録も頭打ち、

停滞打破のためにもやはりWTは復活させます。

7月もがんばるぞ!

皆さんも一緒にがんばるぞーーー!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

曇天、高湿度、Mayとの散歩だけでポロシャツは汗でやや湿っていました。

バラは咲き続けています。

カメラを構えていたら、花心にカナブンがいるのに気がつきました。

散歩が終わったらバイク練習ですが、その時の左手が巻頭の画像です。

スタートと同時にウォッチのモードをエクササイズのサイクリングに切り替え計測開始。

今週は夕方一回も走っていないので、昨日はバテバテだったのですが、

今日はだいぶ回復してきました。

向陽中の1.56kmの計測区間では(練習後しか分からないのですが)

自己記録と1秒差の4分31秒でした。

それにしてもここのKOM(区間記録)ホルダーは3分11秒!!

この差はあり得ない??

年齢差=秒差として、40秒差くらいなら分かりますが、

あの坂1.5kmを3分11秒で走る人ってどんな人?

さて、話を本題に戻して、練習中にサイコンで確認できるのは

Power(w)とケイデンス(rpm)と速度(kph)です。

それに心拍計を付けていれば心拍数(bpm)が確認できます。

しかし、先週紛失してまだ出てきません。

代わりに付けてるスマートウォッチも心拍数を計測しているのですが、

走行中はどのようにやればいいのか分かりません。

まあ、仮に分かっても坂でもがいてる時に、

片手を離して時計を見る余裕はないでしょう。

でも時計を付けているだけで、練習の励みになります。

私にPowerをチャージしてくれてます。

練習が終わった出勤までの1時間、今度は時計をチャージしないと

一日電池がもちません。

それでは、チャージした時計を付けて、あと一日元気に働いてきます!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ