木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

台風一過、Mayのサークルのあるリビングにも明るい日差しが射しています。

妻に言わせると、Mayは雨コースのショート散歩から月曜コースの3.5kmコースになり、お疲れだそうです。

私のバイクは今日から『ロード競技トレーニング』のリントナーコーチの練習方法を取り入れます。

「基礎的持久力レベル」のトレーニング。

Gearは39(本では42ですが)×16~19、ケイデンスは100rpm、心拍数は150bpmを超えない。

つまり、練習中フロントのギアはずーとインナーのままです。

当然足にかかる負担は軽いのですが、100回転は力まないペダリングが要求されます。

台風通過後の風が強く、天竜川左岸は足下をすくわれそうなのでやめました。

走行距離54.9km 時間2時間17分38秒 平均時速23.93km/h、

急がば回れです、しばらくは平均時速には目をつむります。

さて、先週練習中に不具合の出たホイールを昨日ミソノイさんに持ち込みます。

ミソノイさんしばらくホイールを見て、「タイヤが動いちゃってますね。」

私がチューブラータイヤを装着する時のリムセメント(接着剤)の使用量が少なくて

走行中にタイヤがずれてしまった結果、ホイールの回転が不規則になったのだそうです。

さすが、餅は餅屋、タイヤを外し、たっぷりとリムセメントを塗り張り直してくれました。

私はそれを食い入るように見てました。

帰宅途中、ミソノイさんのアドバイスに従い

カインズで真鍮ブラシを購入。

「古くて硬くなったセメントは金ブラシで落としてください。」

「はい、やってます。」帰宅してさっそくタイヤ張りの練習。

チューブラータイヤをひっくり返してリムにはめ、装着しやすくします。

教わったように、リムセメントは均一にたっぷりと塗ります。

まあ、まあきれいに張ることができました。

接着がうまくいっているかは、今後の練習時に答えが出るでしょう?

今週は天気の心配せず、自分のペースで練習が出来そうです。

それでは今週も元気に行きましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )