木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

気がつけばいつもより50分寝過ごしてからMayと散歩に行ってきました。

というのも昨夜は職場の部署のちょっと早い忘年会が

浜松市の繁華街、千歳でありました。

昨夜のお店は私も初めてのロシア料理でした。

ロシア料理ってどんなのかなと思っていましたが、

普通の西洋料理で、おいしく飲んで,食べて、

騒いでと言いたいところですが、ちょっと上品な所で騒ぐわけには行きませんでした。

十分食べたはずなのに、帰りの電車の時間までちょっとあったので

昔の習慣で、「みやひろ」でラーメンを食べて帰りました。

数日前、フルタ機工さんに頼んでおいた角のみの刃を持って、Mayと伊豆に帰ります。

伊豆の山荘はさぞ冷え込んでいることでしょう。

峠道を気をつけて帰りたいと思います。

皆様も月をまたいだ週末を楽しんでください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

Mayとの散歩の時にやけに指先が冷たく感じました。

帰ってきて,郵便受けに出しておいた温度計を見るとご覧のように6度!!

昨朝は14度ですから、温度差8度、いきなりの冷え込み。

急きょ、バイクウェアは純冬物?

今シーズン初登場のシューカバー、

脚部全面が起毛されているロングビブス、

ジャージも背中にアルミが蒸着された完全な冬物。

着替えて外に出ると、まだ多少の寒さを感じたのでウィンドブレーカーも羽織ってでます。

これなら大丈夫でしょう?

甘かった!走行中の気温は4度。

体本体は大丈夫なのですが、指先がかじかみます。

走行中、何度も手先を振ります。

ここで私の冬の鉄板ネタ、「指先が凍傷になったら、とうしよう?」

寒さが気になり、脚の疲れや痛みは気になりません。

帰ってきて写真を撮ると

ご覧のように真っ赤っか。

グローブを冬物に替えていませんでした。

今朝の救いは寒さ嫌いのMay

ですが、

そのそぶりも見せずに

元気なことぐらいです。

それでは11月最後の勤務日、寒さにめげず元気に行きましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

雨が時折パラパラと降るはっきりしない天気です。

ただ、夜明け前の気温は14度とそんなに低くないので

迷わずバイク練習に出ます。

天気よりも気になるのは右股関節に軽い痛みがあることです。

さて、だしパックで取っただしと

駒屋の厚い油揚げがそろったので煮物を始めましょう。

手羽元は沸騰したお湯で湯通しします。

油揚げも同様に湯通しの処理をしてあります。

大根は皮をむいて、薄めの乱切り。

800mlのだしにお酒とみりん各お玉1杯、ゲランドの塩小さじ3で味を見ます。

薄味の良い味です、自家製焼き鳥のたれを1滴垂らします。

昆布を敷いた圧力鍋に、手羽元を底に、大根、油揚げを入れます。

だしが少し足りないようなので、水をひたひたまで足して、塩を小さじ1/2足します。

落としぶたをした後、圧力をかけ、沸騰したら10分中火で加熱。

冷めてふたを開けるとこんなおいしい煮物が出来ています。

夕食で食べた妻が「何で味付けした?」

説明したように特別な調味料は使っていません、

でも、ちゃんと出汁を取り、下処理をしっかりするととてもおいしい煮物になるのです。

強いて言えば、やはり駒屋の油揚げの良さかな。

今朝も6時過ぎ、明かりの灯る駒屋の前をバイクで通り過ぎる時、

「がんばれ、駒屋!」と心の中で声をかけます。

(実は自分へ励ましでもあります。)

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

散歩は雨が上がった直後で、傘を携帯しましたが、不要でした。

路面は濡れぬれで、洗車したばかりのバイクを汚したくないので

練習は迷うことなく休み、二度寝。

しばらく暖かかったのに、昨日午後から気温が下がり始め

寒がりMayは丸くなっています。

そのMayですが、昨日午後、お世話になっている三鷹獣医さんで

年に1回の狂犬病の予防注射をしてきました。

妻の話によるときらいな注射も「我慢、我慢」の一言で耐えたそうです。

私としても飼い主の務めを果たせてほっとしてます。

滅多にと言うか、まったく聞いたことのない狂犬病の発症例、

それでも年1回の注射が義務づけられていることには

何らかの意味があるのでしょう。

素人の犬飼い人はそれに従い、

また来年も元気に注射が受けられることを願うだけです。

それでは今日も元気に行きましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

真っ暗な曇り空で、間もなく雨が降り出すでしょう。

バイク練習も豊岡の方は路面が濡れていましたが、

特に問題なく漕ぎ終えました。

さて、先日、新聞で紙面いっぱいを使った味の素の本だしパックの

広告を見てから気になっていました。

価格は書いてなかったのですが、遠鉄ストアで探したらありました。

8パックで500円弱、決して安いものでは有馬温泉。

製造はMayの故郷、愛媛県のヤマキと言うことで少し親しみが持てます。

水1カップに1パック。

同じ棚に地元静岡県のものもありました。

値段も素材も似たかよったかです。

お酒を買う時は迷わないのですが、これは悩みました。

5分以上、売り場の周辺をうろちょろ、これじゃ万引き犯と間違えられそうです。

結局、決められない性格、両方を買って食味テストです。

ほんだしは四角パック、シーラックは三角パック。

どちらも水2カップを入れ、

沸騰してから中火で2分、

条件は同じです。

2分後の本だし、スプーンで味見、いろいろな味がするけど、少しくどいかな?

こちらのシーラックの方が色目も味もすっきりしている感じがします。

結局、合わせて煮物に使ったのですが、その煮物の話はまた明日。

顆粒の和風調味料や醤油味のついためんつゆよりはおいしいことは間違いありません。

ちょっとおでんやうどんなどのだしの味も試したい時には良いかもしれません。

それでは今日も元気に行きましょう。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

今秋、鮮やかな紅葉は見た覚えはありませんが、

Mayの散歩コースには落葉が増えてきました。

さて、日曜と言っても何もしないのは多動性症候群の私には休養になりません。

二度寝後の8時から洗車を済ませ、前日のブログを書いたら、

のんびりとridingにでます。

前日がんばったので流すつもりですが、平日と同じコースではつまらないので

太田川(吉川)を亀久保まで行くことにしました。

天気は朝の晴れとは変わって、太田川沿いは路面が濡れ、霧雨状態。

あーあっ、せっかく洗ったのに。

流すつもりが,下りではスウィッチが入り、踏み込みますが、

やはり太ももが言うことを聞きません。

正午過ぎに帰宅すると、

練習中ヘルメットの汗の臭いが気になったので

洗剤で洗います。

念入りにストレッチをしたら、パンを仕込みます。

先週2度続けての失敗にMayも心配げです。

でも、昼でしらふです、妻にも電源を抜かないように念を押したので今度は大丈夫でしょう。

なんやかやで1時を回ったので、2時1時閉店の天竜の斉藤ラーメン店に車を急がせます。

醤油ラーメン+チャーシュー2枚トッピングで700円。

消費増税で10円値上げしたようです。

走った後なのに、少し塩っぱく感じたのは、私の味覚が変化したからでしょうか?

いつも思うのですが、ここラーメンはおいしいのに

店員(多分店主の家族)の接客態度が気になるのが残念です。

まあ、年内はもう行くことはないとは思いますが。

帰りに豊岡の駒屋で豆腐と油揚げを買います。

多分ラベルに書いてある店主の尾田さんと少し話をします。

私、自転車の練習で毎朝ここを通っているですが、いつも朝早くから明かりがついていますね。」

「朝3時からやらないと間に合わないですよ。この頃自転車乗っている人増えましたよね。」

……

「いつまでも豆腐作り続けてくださいね。」と店を後にします。

これ厚揚げではありません、油揚げです。

これを見ると、豆腐を揚げたのが油揚げであるということが、良くわかりました。

3時過ぎに帰宅、早速調理を開始しましたが、その話はまた別の機会に。

おこぼれにあずかりたいMayも前日の疲れからか、べたーと床に伏せて待期してました。

さあ、それでは今週も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

1月くらい戻った感じの暖かさです。

ロードバイクの洗車をしていたら、軽く汗をかくくらいです。

バイクウェアを全部冬物に入れ替えましたが、少し早かったかも。

さて、昨日は自分のブログで調べると半年ぶりにポムの森に出掛けました。

先住犬にあいさつを済ますと

いつもの

ボール回収。

相変わらずよく走ります。

その動きを見て

ビーグルくんも

寄ってきましたが

どうやら一人遊びのようです。

今度は柴犬もやってきましたが、

やっぱり

一人で走り続け

遊んでいます。

まっすぐ帰ってきては、すぐに「投げて!」と催促。

コーギーが寄ってくる頃にはだいぶ疲れたので

ちょっと休憩。

それでも

座らずに

デッキの周辺をうろちょろ。(これ耳が切れなければ,昨日のmy best shotだったのに)

運動量に合わせて

水をしっかり飲んでチャージ。

dog run再開。

走れ!

少し歩きが多くなってきたような

気がします。

後ろに写っているフレンチブルドッグ(?)、この子がとても愛嬌があります。

3時を過ぎると

どんどんと太陽が西に傾いてきます。

しめの森散歩に出掛けましょう。

たくさんの犬の散歩をしているので

そのにおいが気になるのでしょうか?

常に鼻を地面近くから離しません。

最後にサルーキーのパピーちゃんとあいさつを交わして、本日は終了。

Mayにとっていいリフレッシュになったでしょう。

自宅に戻ると妻にシャンプーをしてもらい満足げでした。

さあ、ボチボチ道路は乾いたでしょうか?

今朝はのんびりとペダルを漕いできます。

皆様もよい日曜をお過ごしください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちは、曇りと晴れを繰り返し、風もなく穏やかな週末です。

いつもの場所で日をいっぱいに浴びています。

あごの白ひげは

少し気になりますが、

ストレスもなく元気です。

久々のSaturday moning long rideで春野町まで行ってきたので

ブログのupが遅くなりました。

さて、夕食(晩酌)はたいがいサラダで始まります。

これは一昨夜、

これは昨夜です。

しゃきっとした野菜を切るには、刃物が切れないといけません。

最近多用している紫タマネギのスライスにはこのスーパーベンリナーを使います。

ドライバーでねじを外して、刃だけを研ぎます。

包丁と同じように砥石は人造砥石の黄色に始まり、

仕上げの天然砥石の白、

最後は灰色で仕上げです。

写真でもきれいになっているのが、分かります。

次は万能選手の牛刀、

刃先は砥石で研ぎますが、その他の箇所はクレンザーで磨きます。

これも白を経て、灰色で仕上がりです。

そしてやはり野菜を切るなら、菜切り包丁です。

これも同じく黄色の次はクレンザー、

白砥石、「加賀ツルギ池田徳平作」

がきれいに見えます。

最後に妻の包丁も簡単に研いで作業終了。

やはり研ぎ立ての刃物は切り口がきれいなような気がします。

ちょっと休憩して、昼からはMayをdog runに連れて行こうと思います。

皆様もよい週末をお過ごしください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

散歩時の気温は13.5度と少し緩みましたが、

練習は足腰に強い疲労感があるので休みました。

今週末は磐田なので十分に埋め合わせはできるでしょう。

さて、昨日から急に冷え込み、私は焦っていました。

「秋が終わっちゃう!もう1本栗羊羹食べねば。」

そう、上旬に森町の羊羹を食べただけです。

有給休暇を取って、掛川市横須賀の「愛宕下羊羹(あたごしたようかん)」に急ぎます。

旧城下町のわかりにくい場所にあるのですが、

交通量も少なく、夕暮れ前の明るい日差しもあって、もう、迷うことはありません。

着いてみると駐車場は一台の車もありません。

いやな予感は的中。

ガラスに映った不満そうなおじさんの姿。

ちょうど近くの高校生が下校時、「何してんの、このおじさん?」

みたいな感じで、スマホに目を落としながら過ぎていきます。

中をのぞいてみても,商品はまったくありません。

もしかしたら定休日、調べてみると水曜が定休で、

ホントに平日の午後でも売り切れてしまうんですね。

まだ、unluckyは続いていたのです。

こんな日は(と言いつつ毎日ですが)酒でも飲んでというわけで「酒屋ビック」に寄ります。

店員が「ボジョレーヌーボーいかがですか?今日解禁ですよ!」

「ワインの分かる人ではないので。」

買ったのは怪しげな自称"ISLAY SINGLE MALT"と書いてあるのに、

その下に、舌の根の乾かないうちに、

「FINLAGGANとい醸造所は存在しません。」

裏書きにも

「名前は明かせない秘密の醸造所です。秘密のアイラ、

 秘密を共有しましょう。」とまで書いてあります。

ISLAYと書いてアイラと読みます。

ボウモアやラフロイグといった酒飲みなら知っている有名どころがアイラウィスキーです。

普通に4千円以上しますが、「秘密のアイラちゃん」は半額ほど。

ネットで調べると8つしか醸造所はないと書いてあります。

秘密の醸造所なんてホントにあるのでしょうか?

不運続きの私です、もしかしたらバッタもんかもしれません。

開封が楽しみでもあり、不安でもあります。

それではもう一日元気に働きましょう!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

散歩上がりの気温が9度とついに10度を割り、寒さも新しい段階に入りました。

練習に出掛けるのに、ちょっと勇気というか気合いというか必要になります。

さて、昨日昼休み、朝仕込んでおいたパンを楽しみに自宅に戻ります。

しかし、パンが焼き上がった香しいにおいがしません、

っていうかパン焼き器そのものがありません。

私が早朝出勤した後、妻が中身を確認せず

電源を抜いて片付けてようです。

ここまで発酵しているので捨てるのは忍びない。

そこでここ何年も使っていないオーブンで180度25分、昼休みがなくなってしまいそう。

まあ、こんな時は

玄関で日向ぼっこしてる(蓄熱とも言う)

Mayの写真でも撮って、気を静めます。

巻頭の写真を見てください。

膨らみはやや足りませんが、焼きムラなくきれいに出来ました。

朝練後の朝食、ぎりぎりスライスチーズの大きさのパンですが、味も上々です。

午後3時間休暇を取り、朝できなかった練習に当てます。

せっかく、まだ明るい時間に走れるので、新しいバイクで走るためタイヤに空気を入れ、

サイコンも付け替え、

夕闇に備え、ライトも準備して

出発。

ところが1km行かない所で、前輪のエア漏れに気がつきます。

むしろ1kmで良かったのかもしれません。

パンクでないことは、はっきりしているし、歩いて引き返すことのできる範囲です。

これも気を取り直して、サイコンもライトも元のバイクに戻して、

早朝よりも10kmほど長めに走ってきました。

たしかに、ついてない一日でしたが、こんな日もあります。

夜はいつものようにサラダでスタートして、

チェコ産ホップビールで飲み直して、サラリと水に流しました。

今日は良いことがありますように、それでは元気に行きましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ