木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。
ゆっくり寝ていたいのですが

Mayに大きな手で催促され5時半から散歩。
山里はすっかり秋です。

次はコーヒー豆の焙煎、
時間短縮を期待していたのですが、結果は50分。
がっかり、コーヒー豆焙煎がキライになりそうです。

気を取り直して、朝ご飯は焼きビーフン。
さて、伊豆に帰って見て
台風15号の影響がけっこうある事を実感しました。
昨日午後3時からのバイクライド。
道路は土木業者さんが、流れ出た土砂や枝を
片付けてくれてありますが、
相当の雨が降ったことが、
バイクに伝わってきます。
一番ビックリしたは大沢温泉の露天風呂の
斜面が崩れて、倒木が家屋を押しつぶしていました。
再建には相当かかりそうですが、
もしかしたら廃業してしまうかもと心配です。

お待たせ!May。

5時過ぎに散歩に出て

いつもの場所ですが、??

変化に気がつきましたか?

「およげないじゃん!」とMayが言ってます。

遊びの天才、浅瀬を走ります。

秋風が吹き、見ている私が寒いので

3本できりあげましたが、楽しかったようです。
今年は間もなく川遊びは終わるので良いのですが、
来年までには浅瀬の砂利が流れてくれないかなと思います。

秋の夕暮れが早くなって来ました。
間もなくMGCがスタートします。
レースみようかな、草刈りやろうかな?
おそらく前者でしょう。
皆さんも良い日曜をお過ごしください。













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

いつも通りに起きて、Mayと短めの図書館コースを歩いてきました。

そう、3週間ぶりの伊豆帰省です。

そのために、昨夕、リーフを充電します。

この充電も2週間ぶりになります。

というか、自分でやるのは初めてになります。

2週間前は、充電設備の工事完了で,業者立ち会いで

充電がちゃんと出来るかの確認でした。

もちろん出来たのですが、

昨日はご覧のように赤い表示が点滅しています。

何度も抜き差ししたり、マニュアルを読んだりしたのですが、

対処方法が見つかりません。

ディーラーの担当者に電話をして、方法を尋ねます。

秋の夕暮れは早く、あれこれやっている内に暗くなり始めました。

その中で,右上の赤いボタンを押したら、どうやら充電が開始されました。

これがリセットボタンになるのでしょうか?

ようやく晩酌スタートです。

トマトがないとサラダの彩りが寂しいですね。

こちらは今朝、Mayと散歩から帰ってきた時です。

新リーフは電池容量が60kwと大きくなった分、

満タンに充電するには12時間を要すので、まだ充電中です。

フロントガラスのパイロットランプが三つ灯れば充電完了です。

それでは間もなく,伊豆出発です。

伊豆半島は台風15号でけっこう被害を受けたようなので、

無事仁科峠越えられるか心配ではありますが、行ってきます。

皆様もよい週末をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

一気に秋らしくなりました。

練習はがんばる気はないのですが、けっこうやる気が出ました。

さて、私のすきな酒のあての1つが焼き鳥です。

「外飲みで、どこに行きますか?」と問われれば迷うことなく

「おいしい焼き鳥屋!」と答えるでしょう。

おいしくなくても、そこそこでも十分です。

最近2度ほど買ってきたのが、セブンの焼き鳥。

レンジでチンするだけです。

話題がずれますが、レンジのW数は高ければ高いほどいいのではないと言うことを

最近とあるバラエティ番組で知りました。

500Wぐらいで加熱した方がムラがなくなるのだそうです。

指定時間通り、チンすれば、出来上がり。

最初に書いたそこそこの味にはなります。

下手な焼き鳥屋よりはおいしいです。

ただ3本で290円ほどになり、そこそこ高いので家で毎回とはいきません。

対照実験が必要です。

サラダの材料を50度のお湯洗いしてから

昨夜の晩酌スタート。

こちらは4本200円ほどのスーパーの鶏皮、こちらもレンジでチンです。

私の辛子はおいしいのですが、焼き鳥はそこそこの味まで行きません。

やっぱり、時間があれば、安くたくさん食べるには自分で焼くのが一番ということになりますね。

ちなみ、昨夜はこの後妻が

手羽先を焼いてくれまた。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

昨日は夕暮れ前に、雷鳴とにわか雨、

休日だった妻はその前に趣味の庭の芝刈りを

すませておいたようです。

今朝の散歩時には心なしか秋風が吹いていたような気がしました。

練習の方は、強度も距離も上げる気はまったくなく、

しばらくはeasy rideに終始すると思います。

練習量は落ちても,酒量と食欲は落ちません。

サラダには久々にピーナッツをトッピングし、カレー粉も1さじ。

冷や奴はスーパーの豆腐ではなく、匂坂の田中豆腐店のもので滑らかでおいしいです。

メインのミックスフライにはもちろん辛子をたっぷり。

さて、8月下旬に、スズメバチとセミを奪い合い

左上唇をさされたMayですが、

腫れが引いた後は、肉がえぐられて穴が空いていました。

その後、妻が毎日この穴にワセリンを塗っていたら、

ごらんのように、どうやらだいぶ肉が盛り返してきました、

美顔復活中!

Mayの秋の大好物は熟して落ちた柿、

「May!気をつけなよ、柿にもスズメバチがやってくるからね。」

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

夜明け前はかなり雲が厚かったのですが、今は少し薄くなりました。

それにしてもあいもかわらず、湿度が高くてうんざりです。

さて、今日のタイトルで始まる楽曲は何でしょう?

平成生まれの皆様ごめんない。

竹内まりあの名曲『セプテンバー』です。

あの頃、ちょうど大学生でしたね。

セルジオ=タッキーニのからし色のポロシャツを買っちゃたりしていました。

というわけで、9月といえば洋がらしでしょう!(ホンマカイナ?)

夏中使っていた辛子がなくなったので,一昨日練りました。

小瓶2/3ほど粉からしをいれ40度くらいのぬるま湯を注ぎ、

スプーンで練って行きます。

お湯を徐々に足して、これくらいクリーミーに練られれば

OK!これで2ヶ月くらいはもつでしょう。

一昨日の晩酌は,賞味期限の過ぎた豆腐をあわてて麻婆豆腐にして始まりましたが、

セカンドの肉巻きには練り辛子をたっぷり。

昨日の晩酌はモヤシとささみのサラダからスタートしました。

キャベツを刻むのがめんどくさいときには、モヤシをさっと茹でてサラダにするといいですよ。

そしてメインのお好み焼きにも

たっぷり辛子マヨネーズとソース。

今朝の練習後のトーストには辛子バターを塗って

ハムチーズトースト。

練り辛子の出番は至る所にあります。

前にもブログで書きましたが、練り辛子は断然チューブより粉がオススメです。

それでは今日も元気に行きましょう!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

台風16号、関東地方ではとくに暴風による被害が大きかったようで、

お見舞い申し上げます。

今朝は台風の余波か、湿度が高く、バイクに乗っていても

今イチ,調子が上がりません。

さて、先日のお祭りの時に、妻がタイのさくを買ってきました。

我が家では,愛媛県からやってきたMayにちなみ

養殖タイのことをただ単に「エヒメ」とか「メイ」いいます。

たとえば「今夜のご飯はえひめだよ。」とか使います。

ただ、祭り前に、刺身は何となく食べたくなかったので

上下にこぶを敷いて

ラップをして

一晩置きました。

祭りの翌日、こぶを外して

さくを切ってみると、ややねっとりとした感じ。

刺身で食べてみると旨みが増していました。

鯛の昆布締め、行けます。

是非お試しください。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

台風一過といっても当地方は雨風とも大したこともなく

今朝も七割方乾いた道路を相変わらず軽めのギアでバイクを漕いできました。

今日は新聞休刊日ですが、昨日の地方紙「静岡新聞」の記事の写メを

陸上競技を通じての二〇年来の知人であり、祭り写真を撮るOさんが贈ってくれました。

実は私の町内の「締め」は写真に撮られやすく、

私も過去にも2~3度、新聞に掲載されています。

さて、台風の影響で湿度、気温とも高い昨日は一日藤枝市で仕事でした。

藤枝と言えば朝ラーで有名なラーメンどころ、昼食はもちろんラーメン。

国道1号線、谷稲葉インターを降りた倉庫,工場の一角に「あきん亭」はあります。

駐車場の広さ、外に並んだベンチを見ると人気店かもしれません。

基本的にメニューは二種類、チャーシュー麺である「あきん麺」と

名称は忘れましたが、つけ麺です。

もちろん私は「あきん麺」(800円)をお願いします。

アルバイトらしい女の子が「普通でいいですか?」と聞くので「はい」

周りの注文に耳を傾けると、これに小ライスをつけるか、麺を大盛りにしているようです。

ただ、私は今年から大盛りは頼まないと決めているので、これでOK。

クセのない醤油ラーメンのチャーシュー麺で簡単に完食、おいしかったです。

ただ、また来るかというと、藤枝には滅多に来ないので、

次にラーメンどころに来た時には、他の名店を探したいと思います。

それでは今週は日曜から仕事が始まったので長くなりますが、頑張って行きましょう。

写真の車も浜松ナンバーでした。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

台風の接近が心配されますが、今はまだきれいな青空です。

さて、大過なく終わった昨夜の祭りを紹介しましょう。

午後3時過ぎだというのに気温は30度を超えています。

祭り当番により

すっかり会所の

準備は整い、

夜を待つだけです。

5時半過ぎ、祭りの前座と言っては何ですが、

子ども連が、

子供会の会長さんに率いられ

見付天神に向かいます。

子どもを持つ大人たちにとっては

本番のウォームアップと言ったところです。

子どもたちにとっては本番、

元気よく声を出して

出発。

行ってらっしゃい!

宵闇迫る7時前、裸に着替えた(?)大人たちが集まり

刻限ぶれという連合する六つの町内会へのあいさつ回りから祭りがスタート。

公式ガイドブックに載せる集合写真を撮ります。

8時半過ぎ、そう広くはない町内を回ります。

町内会長は総代、祭りを仕切るのは警固長です。

山車持ちを先頭に

9時少し前、

これから本通りに出て、祭りの本番ですが、

私も「締め」という役割があるのでカメラを置いて参加しました。

今年も、無事、元気に祭りを終えることが出来ました。

今日は少しだるさも残りますが、一日、藤枝市内への出張になります。

皆様も台風に備えつつ、良い日曜をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

当地方は今のところ台風15号の影響もなく、初秋を感じさせる晴れ空です。

家の前の集会所では祭り当番が、今夜の祭りの会所つくりを始めました。

土曜日、天気もいいので本来ならSMLR(土曜の朝の長距離走)と行きたいところです。

練習量が落ちて、週一の楽しみであるはずの

昨日の「なかんだり」さんの担々麺ランチも

何とか無理矢理、完食。

夜は相変わらず飲んでいるので、

long rideとは行かなくても、ちょっとは多く走らないとダメでしょう。

そこでやる気を出すために

先週遠征中に自宅に届いたサソリマークでお馴染みのCastelliのジャージと

North Wave(ブランド名は英語ですが、イタリア国旗がついているので、イタリアのメーカー?)の

ビブショーツで、久しぶりに虫生峠に行くことにしました。

脚はまだまだ疲れが残っているので前ギアは軽めのインナーで、気楽に。

敷地を過ぎて、峠まで3km弱の上りはさすがに気軽にとはいかないので、

ほどほどにがんばります。

その脇を上下黒ジャージの青年が「こんにちわー」とダンシングで通り過ぎていきました。

いつもなら「なにーー!」と思うのですが、

今朝は自然と「はやっ!」と声が出た後に、私も「こんにちわー」。

まだ7時前、涼しく、山道はもうはっきりと

秋を感じます。

写真を撮って、塩タブをなめたら、ここから二俣までは10kmほどのdown hill。

ここは前ギアもアウターにかけます。

サイコンを見ると40km/h、そう先週のレースのプロトン(集団)のスピードはこの程度。

(この速さに慣れないといけないのか?)

ただ、踏み込むとまだ股関節、膝関節、ふくらはぎ

つまり下腿部の局所、局所に痛みが走ります。

それでもレース後、肉体以上に痛んでいた気持ちが、

だいぶ元気になったことが、感じられたので、いい練習になりました。

今夜は祭り、明日は台風の接近を気にしながら藤枝市への出張になります。

皆様もよい週末をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

朝の練習の時には、朝焼けがしていたので、天気が悪くなるのかなと

思っていましたが、今はすっきり晴れ、今日も昼は暑くなりそうです。

レースが終わってから、練習の量も質も落ちているのですが、

飲み食いの量は変わらないので、やや体重が増え気味ですが、

来週になれば、もとに戻るでしょう。

昼間、エアコンの効いた部屋で留守番のこの子は夏ばてもせず、元気です。

八月に蜂に刺された唇のところが白い穴になっていますが、少しずつ良くなっています。

さて、ちょうどその頃、私たちは銀行で2つの金融商品を買いました。

今はゼロ金利時代、銀行に預金しても利息はつきません。

なので、預金を預かる銀行が金融商品を仲介販売する時代です。

一つは外貨型の生命保険です。

昨日証書が届いていました。

10年預け放しで、投資の利益が出たら配当金が尽きます。

元本は保証されているので、10年後、私たちが本格的に老後を迎えた時に

多少の足しになるでしょう。

もう一つはオープン投信です。

「The 5G」という5G産業に関連するパッケージのファンドに投資しました。

こちらはもちろん株ですので元本は保証されません。

同時にNISA(ニーサ)口座も開設したので、

自分の小遣い程度の株式投資のABCを学ぼうと思っています。

この頃、今まで全く見たことのない新聞の株式欄を見るようになりました。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ