木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

四日続けて雨なんて、梅雨の時期でもなかったのに、

Mayもちょっとがっかりしてます。

さて、すっかりバイクに前のめりの私ですが、そうなるとサブのバイクが欲しくなります。

たとえば、今日のような雨降りの時にちょっと走るとか、

ギア比を一台目のバイクとかえるとか。

このフレームは私が就職した年の最初のボーナスで買ったものですから、

30数年前のもので、もちろんロードバイクで、車体もエンジだったような記憶がします。

9年前、2台もロードバイクは要らないでしょうと言うことで、

こちらはまちのり風のものに変えてもらいました。

ただ、私の生活の中で「まちのり」とい自転車の使い方がないのです。

ちょっと出るのは歩きか車。

バイクはやっぱりヘルメットをかぶってある程度の速度で走るものという考えを捨てられません。

さて、このバイクをロードに戻すには

バーハンドルをドロップハンドルに。

昨今のハンドルは太くなり直径11/4インチ(32mm)なのに対し、これは1インチ(25.4mm)。

ロードバイク専門店でもなかなかおいてありませんが、

アマゾンでNITTOHの幅400mmのハンドルを見つけました。

また、ハンドルの変更に伴い、ブレーキレバーの交換も必要になります。

大変おしゃれなペダルですが、これはスッテプインのビンディングペダルにします。

リアのディレーラーとチェーンはさびもなく、特に問題はありません。

最後はフロントのギア。

アウターが38T、インナーが26Tと富士山も登れそうな「超軽」なので、

これをアウター52Tか50T、インナーをこの38Tを使うか36Tにしたいと思います。

さも、自分で作業をするかのように書きましたが、意欲はあってもバイクメンテの知識と技術はありません。

工具の木工関係とは違う特殊な工具が必要になるので

知人のカヤック平岡さんにお願いすることになります。

平岡さーん、よろしくお願いします。

 

さあ、10時を過ぎれば、雨も小止みになるでしょうか?

バイク乗りたい!

それでは今日も一日元気に行きましょう。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )