木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

今朝は昨日の朝よりは湿度を感じますが、散歩も練習も気持ちよく出来ました。

今日は脚が良く動き、意欲的に練習できました。

狙いに行ったワケではありませんが、前日に続き、向陽中のポイントで

KOMが更新で来ましたが、豊岡工業団地のポイントは

今週は1分25秒が切れない状況が続いています。

さて、梅雨も中盤にさしかかりますが、あまり雨に降られていません。

そしてまた、庭のバラが咲き始めました。

Mayはバラを見てるわけではなく、鼻先の花が食べられるかチェックしているようです。

ブログのバラの花のことを書いているのはちょうど一月前。

四季咲きといっても、ずいぶんとひんぱんに咲くものですね。

きれいな花が咲いてうれしくない人はいません。

もし目の前にバラが咲いていなくても、いつも心にバラの花束を(なんてね!)

実はこの子も花が大好きです。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

今朝も抜けるような青空でバイク日和ですが、

まだ腰痛は残っていてバイクには乗れません。

ていうか、どうせバイクに乗れないで、昨夕、バイクをミソノイさんに

tune-upに出してしまいました。

さて、一昨日浜松に治療に向かうときにいい情報を得ました。

妻に言わせると「今年はバラ用肥料を入れたのが、よかった。」

庭のバラがこれでもかというくらい咲き誇っています。

次もきれいに咲かせるためには、バラは盛りの内に切り取った方がいいという

情報を車を運転しながら知りました。

早速それを妻に伝えると、昨日実施しました。

月曜朝のバラは

水曜夕にはここまで大胆にカットされました。

ついでに他の花も手入れしたようです。

芝もMayのおしっこにやられたところ以外はきれいになりました。

まだつぼみはたくさん残っています。

さわやかな五月の空の下、まだまだきれいな花を見せてくれるでしょう。

それでは今日もいい一日を。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

数日続いた寒さはひとまず緩みました。

さて、寒の戻りで朝晩は冷え込みますが、昼は暖かいです。

昨日昼も出張から帰ると

Mayは進んで表に出て、

写真撮影が済むとタイルの上で寝始めました。

ここで寝るというのは、相当暖かいと言うことです。

天気の寒暖に気をもんでいるのは妻です。

チューリップの開花が気になるようです。

十球ほど植えたチューリップが不揃いながら

つぼみをつけ始めました。

「できれば一緒に咲いて欲しい!」と妻は言っていますが、

つぼみの膨らみ具合が

まばらで、

色づき方も違うので別々に咲くのではないでしょうか?

お彼岸の頃には咲くかな?

花と言えば、昨夕、二つ前の職場の同僚が私の退職を聞いて

お祝いの花束を届けてくれました。

家でMayと記念写真、退職まであと2週間の実感がわいてきました。

麻婆豆腐を肴の晩酌がいつもよりおいしく感じました。

それでは私とMayは今から伊豆に帰ります。

皆様もよい週末をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

寒い朝にもだいぶ慣れてきました。

練習のバイクウェアも裏起毛のジャージに替わります。

新車も1月半が過ぎ、タイヤも山もだいぶ摩耗し、

最初は硬く感じたサドルもなじんできました。

今週は週末の3連休に長乗りを考えているので、それまで「足を貯めて」置かなければいけません。

今朝は無風で飛ばしたくなるところですが、サイコンを見てあえて出力も回転数も抑えました。

練習後、カメラを持って玄関に出ると

この子もいつもように着いてきます。

「笑って!」と言うのですが、なかなか言うことは聴いてくれません。

芝がまだ露で濡れているのか、昨日からこの砂利の上でしばらく蓄熱する習慣にしたようです。

カメラをもって庭に出た理由は、10月頭に塩害でやられたバラが復活してきて、

それを撮りたかったからです。

この四季咲きのバラ、なかなか根性があり、私たちの目を楽しませてくれてます。

それでは今日も元気に行きましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちは、雨がまたぱらぱらと降り始めました。

「また」と言ったのは、いつも通りに早起きをして、

水堀公園でMayのdog runも済ませ、さあ練習に出ようと自転車を取りに行く時に

降り出したので、二度寝。

先週、降り始めにこぎ出して、結局はずぶ濡れを2度ほど経験し、

かぜをひきそうになったのに、懲りているからです。

8時過ぎ、妻が「雨なんか降ってないよ。」

今日は木曜日、昼食は外食の日です。

自転車を漕いでおかないと、あのボリューミーなランチはこなせません。

昨日から使い始めた中距離コースを漕ぎ終えたら、シャワーを浴び着替えて

三年来、通っている「なかんだかり」さんの担々麺ランチ。

ほぼ今日の練習の消費カロリーに匹敵するでしょう。

さて、今週はまだ台風ネタが続きます。

強風による塩害か?家のバラの葉っぱが全部枯れてしまいました。

ローズマリーはこんなに元気なのに。

このバラは7年前Upがなくなった時の思い出に島田のバラ園で買ったものです。

品種名の「ラブ」は我が家ではラブラドールレトリバーの「ラブ」です。

今日の雨で塩をすっかり洗い流し、復活してくれないかと期待しています。

それでは今日も元気に行きましょう。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

今朝の練習スタート時5:40の気温は23度、終了時の7:45でも28度。

この間までの酷暑がうそのようです。

その涼しさ、一日早く伊豆山中には昨日やってきていました。

暑さのため、二の足を踏んでいた草刈りを

一気のやってしまいました。

夏場の草刈りは、燃料タンク2回までが熱中症予防のためのmy rule。

燃料タンク1回はおよそ80分前後、したがって草刈り作業は3時間以内を目安にしてます。

しかし、昨日は日中でも26度前後の涼しさ、午前中2回、午後1回できれいに刈り上げました。

やればできるのです!

Mayが朝の散歩時から元気がありませんでした。

見ると左前脚、内側のくるぶしあたりが曲がっています。

「骨、折れている?」実際に歩くのもかばいかばいで、目で痛みを訴えてきます。

「家の中で寝ていな。」と言ったのですが、

草刈りを手伝いたいのか、刈った草の上で寝そべっていました。

夕方4時、草刈り完了!

すると草刈り終了後のいつもの儀式、Mayがdog runを始めました。

「うん?脚痛かったんじゃないの?」

でも、その後の村中散歩を力強い足取りでリードぐいぐい引き、水遊び場へ。

結局いつもの散歩を元気よく終了しました。

夜、磐田に戻り左脚をチェックすると、確かにくるぶしあたりにV字型に毛が抜けています。

どこかでぶつけたのでしょう。

でも、大事にいたらなくて良かったです。

それでは今日も元気に行きましょう!

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

朝方は雲が低く、練習中に雨に降られても仕方がないくらいの覚悟で出ました。

しかし、雨も降らず、練習も快調でした。

記録は走行距離54.15km 2時間02分03秒 平均速度26.62km/h 平均心拍数141bpm

心拍数をあと5低く、もっと楽にこの速度を出せるようにしたいですね。

さて、一昨日の午後、Mayに促され

庭に出ると草ボーボー。

いくら伊豆が好きでも、草だらけの山荘には帰りたくありません。

梅の横にある姫リンゴの花が盛りです。

「よし、草を刈ろう!」

今年も草刈りシーズンの開幕です。

エンジンをとどろかすこと、1時間弱、

きれいになりました。

ぼちぼち薪もかたづけ、気持ちよく初夏を迎えなければ。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

今日も暖かな日になりそうです。

今朝起きた時、珍しく「バイク、乗りたくないな。」と思いました。

今週は不規則な天候と勤務時間に抗うように、忙しなくバイクを漕いだためと思われます。

そこで予定の豊岡山コースは止めて、平坦短距離にしました。

テーマはたった一つ、心拍数を上げない。

記録は走行距離32.98km 1時間26分51秒 平均時速22.79km/h 平均心拍数125bpm

ばっちり狙い通り、最近にはないまれに見る遅さ、これで来週もまた元気に漕げるでしょう。

さて、昨日午前は久々に余裕があり、

三週間ぶりに牛刀を研ぎ

使った砥石と台を

玄関先に乾かそうと外に出ると、ふと家から100mの総合庁舎の桜が気になりました。

「May、ちょっと写真撮ってくる。月曜だと散り始めているかも知れないから。」

有名、無名を問わず、桜は桜。

きれいさはどこにあっても変わりません。

満開の時の華やかさと

散り始めの寂しさ、人を惹きつける力のある花です。

それでは、Mayを伴い、伊豆に帰ります。

皆さんも思い思いの場所で週末のお花見をお楽しみ下さい。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちは、3日続きの寒さには慣れましたが、

三日続きの練習に脚はややバテ気味で、

坂では一枚軽いギアを使わざるを得ない状態です。

記録は64.35km 2時間34分03秒 平均時速25.06km/h平均心拍数156bpmでした。

さて余裕のあった昨日は

よく使う三本の包丁を

研ぎ終え砥石を干しに庭に出ると

季節はずれの赤いバラが一輪咲いてます。

花はMayも嫌いではありません。

でも高い所に咲いてるバラは目に入りません。

日差しを浴び、のんびり庭を徘徊します。

寒いとはいえこれくらいの天気ならいいですね。

それでは今日も元気に行きましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

月曜日は散歩コースが長いこと、週末の写真整理などがあり、ブログのupは

どうしてもこの時間になってしまいます。

四日ぶりのバイクは

走行距離65.89km 時間2時間29分23秒 平均時速26.46km/h  平均心拍数158bpm

ちょっとムキになりすぎか?平均心拍数が高いですね。

ただ、尻とサドルの接点を2cmほど後ろにずらしたら、

大臀筋(だいでんきん)が有効に使えてケイデンスが5rpm位上がりました。

偶然か、この感覚を忘れず、明日も試してみたいと思います。

さて、昨日の午前の最初の仕事は

県道につながる村道の草刈り。

きれいになり、隣のスズキのおばあちゃんに「いつもありがと」と言われました。

当たり前のことをしただけですが、うれしいですね。

次はMayが立っている左側、山荘北の庭掃除。

ここは機械が使えず、手作業の根気仕事になります。

しかし、やり出すととことんやってしまうのが私の性分。

「May監督、確認お願いします!」

「よし、OK!」

あっという間にお昼になりました。

今回は食遊市場で食材をほとんど買ってこなかったので、あり合わせの野菜と冷凍のウィンナでスパゲティ。

しっかり働いたせいか、あり合わせとは思えないくらいおいしかったです。

大学駅伝、神奈川大学20年ぶりの優勝。

そういえば20年前、私も駅伝に燃えていたことを思い出しました。

午後は夏野菜の畑の片付け。

支柱を抜き取り、立ち枯れした野菜を抜き取り、マルチをはがします。

そして最後は耕耘機で縦横二回畑をすきます。

書くと簡単そうですが、それぞれにけっこう時間をくいます。

早い夕暮れとの時間勝負ですが、私が勝ちました!

「Mayさま、上々のdog runが出来ました。試走をお願いします。」

「うん、足首まで沈む柔らかさ、足に優しくていいね3連発!」

動きが速くて、横からの写真は体半分しか写ってなくて失敗。

3日間のしめの散歩、猿山が静かに見下ろしていました。

それでは今週も元気に行きましょう!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ