木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

5日ぶりに焼いたパンの捏ねバネは10時の方向で、しかも少し破れてます。

あまり良くないの予言通り、Mayとの散歩の時は、雷がピカピカゴロゴロ、

散歩は最短の図書館コースでもしっかりと濡れて、

検診を一週間後に控えている私も練習に出られません。

まあ、夕方に挽回しましょう。

さて、唐突に始まった私の東南アジア食、先の3連休では

ベトナムのフォーを楽しみました。

シャンツァイと

スイートチリソースがあれば、何となくそれ風になりますが、

簡単だけに鶏ガラスープが味の決め手になります。

この作り方はまた別の日のブログにしましょう。

 フォーは熱湯に5分間浸します。(ゆでません!)

鶏ガラスープにニョクマム小さじ2を入れ、塩味を見て、塩を足して味を調えます。

ニョクマムは魚醤なので、もっとクセがあるかと思っていたのですが、

スープがおいしいのかとててもまろやかです。

このスープで、モヤシ、カラーピーマン、甘長シシトウ、出汁に使った鶏手羽をむしったもの

そして、水洗いしたフォーを入れて野菜が柔らかくなれば出来上がり。

まあ、言ってみればベトナムの即席麺といった感じです。

器に装い、

ざく切りにしたシャンツァイと細ネギを入れ、

スイートチリソースとレモンを添えます。

食べる時に、レモンを搾り、チリソースをかき混ぜる

これがなんとも異国風(エキゾチック)、ラーメンよりもあっさりしています。

食材も油を使ったものがなく、ローカロリーです。

何よりもおいしいので、お試しください。

それでは、今日は早くも週の折り返し、元気に行きましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

時折雨が降るぐずつき天気ですが、三日もバイクに乗っていないので、

走りました。

検診を8日後に控えているので、今週は槍でも降らない限り

走らないと思っています。

昨日は結局草刈りで一日が終わったようなものでした。

疲労感がひどくて、2時過ぎまで寝たのですが、

もう重労働をする意欲はありません。

山荘を丁寧に掃除機をかけ、台所掃除をしたくらいです。

少し早い夕方の散歩の時には、軽く晴れ、猿山も見えたのですが。

この子は山を背景に写真をなかなか撮らせてくれません。

もちろん泳ぎました。

ほぼ半日、山荘内で寝ていたので

この子は元気です。

日曜の午前中、ちょっとだけ大工仕事をしました。

作業は大きな部材から小さな部材の加工に移っていきます。

横切り盤の出番も増えてくるのですが、刃の切れが止まってしまったので、

ほぞ取り用の刃に取り替えました。

埋め木をした再利用の檜もきれいにほぞが取れてます。

屋根の垂木を受ける溝の欠き取りです。

わずか3時間ほどでしたが、結構作業ははかどりました。

それでは今週あと4日、元気に働きましょう!

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。
5時に起きて散歩を済ますと
Mayを軽トラに乗せ、かいと橋に向かいます。
この草ボーボーを何とかしたくて
昨日の午後、道具を載せて行きました。
が、草の量が半端じゃありません。
刃も新しいのに替えて、夕暮れまで汗びっしょりで
とりくみましたが、
ここまでが
限界。
最後はMayの川遊び。
今朝はその刈り残しを片付けました。
全部というわけには行きませんが、
だいぶスッキリしました。
次は山荘の庭です
こちらも時間はかかりましたが、
Mayのチェックも受けようやく終了。
遅い朝ご飯というか
ブランチを食べたらひと眠りです。
まだ、かるべき草は残ってますが、
多分午後はやらないでしょう?
皆さんも連休最終日、いい日をお過ごしください。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。
三連休は雨の予報通りに伊豆山中は雨が
降ったり止んだりのさえない天気です。
Mayと散歩を終え、巻頭の写真を撮るために
山荘の低い玄関をくぐると肩に軽い痛み、
「何?」
写真を撮りMayと玄関に戻ると、今度は太ももに、チクり
「げぇ、ハチじゃん!」ようやく事態を理解、
手の甲にも!はらおうとしてまた刺されます。
「よし!逆襲だ!!」
フマキラーを吹きかけ、箒のえで落とします。
すかさずMayが巣をくわえて庭へ、
「おい!食べちゃダメだよ!」
聴く耳をもちません。
山本親子の勝利!!
腫れは残ってますが、痛みはほどほど。
ハチには勝てても、天気には勝てません。
予定の草刈りもバイクもできません。
フォーの朝ご飯食べたらダイクしか出来る事はありません。
皆さんもよい 日曜をお過ごしください。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

いつも通りに起きて、Mayと図書館コースを散歩してきました。

朝の庭も、道路沿いの塀も、今日からはMayのセミ発見ポイント、

今朝も1匹ゲットしました。

さて、あと11日あまりで今年もまた人間ドックがあります。

昨年は屈辱の敗退、すなわち中性脂肪で再検診。

今年は全クリ(すべて問題なし)で行きたいと思います。

実は今週月から誰にも言いませんが、(ブログに書いちゃってる!)

検診までに3kgの減量を決意しました、そして、少しやっています。

効果が出てきましたが、毎週金曜は

「なかんだかり」さんで、W炭水化物、

習慣には素直に従う私です。

昨夜の晩酌はこれで始まり。

サラダはもちろん、

鮭も

ナスも油も使わずローカロリーと理想的。

ですが、あくまでもこれはスタート、この後ビールに続き、酒…。

となってしまうのが私の悪いクセ。

さあ、私の目標はホントにクリアされるのでしょうか?

来週はもう少し切実にいかないとダメでしょう?

とりあえず、三連休はMayと伊豆でのんびりしてきます。

皆さんもよい休日をお楽しみ下さい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

涼しく、静かな曇り空です。

昨夕は時折雨が強く降り、バイクは乗れません。

11日ぶりに体育館でWTをしました。

もちろんその後は

ビールのhalf and halfで晩酌開始。

中華挽肉を使えば、ニラ炒めも3分で出来ます。

さて、今朝の練習ですが、まだ筋肉痛は起きていません。

Wtの成果か、上半身がほぐれて軽く感じます。

そしてもう一つ、今日は坂道でもがく気はなかったのですが、

私の体内リミッターが外れ、ペダルを高回転で回します。

坂を上り終えた時に、初めて酸欠で頭痛がしました。

帰ってきてStravaで確認すると昨日と同じ自己タイ記録でした。

走行後バイクを整備しようと庭に持ち出すとMayも着いてきます。

起床後、朝イチでMayをこの場所にトイレに出すのですが、

夏至もとうに過ぎ、庭は真っ暗です。

その時にMayが何かが気になりある場所を動きませんでした。

先ほど、その正体がMayにも私にも分かりました。

羽化したばかりのセミです。

Mayにとってはセミは夏の捕食です。

最初はおっかなびっくり、くわえては放しををしてましたが、結局は完食。

今年は涼しい日が続いて、夏が近づいている実感がわきませんが、

生物はちゃんと夏に準備をしているのです。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

これで梅雨明けと思ったら、まだ次の雨雲があるそうです。

梅雨の合間のバラの花、

小輪ながらきれいに咲いています。

サルビアも夏を感じさせる花ですね。

夏と言えば、今朝の散歩の時にMayがセミの抜け殻をたった1つですが見つけました。

練習は週の後半で、脚はお疲れ気味、そんな時はkalas社のwearで、

何と向陽中の坂でPR(自己記録)が出ていました。

さて、お待たせしました、先週、まっちゃんからいただいた

浜名湖三ヶ日産の地(自)ビール、渋みの効いた濃い味のビール。

単独でも良いのですが、アサヒドライと割るとこれが良い味。

ジョッキに半分、地ビールを注いで

ドライを継ぎ足せば、まるでヨーロッパのような芳醇なビールの出来上がり。

ドライだけよりも飲み応えがあり、お腹にもたまります。

地ビールがまだペットボトル半分残っているので、今夜も楽しめそうです。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

久しぶりの堂々との晴れマーク、気候もさわやか、乾いた路面。

絶好の練習環境ですが、もう水曜日、脚はちょっと疲れ気味、

右臀部に軽い痛みがあります。

パン占いも、要注意の10時の位置。

それでも、向陽中の上りでは自己記録と1秒差なので上々です。

さて、昨日紹介した焼きうどん、

昨夜の晩酌スタートのサラダにも載っているのが、挽肉炒め。

これ、まとめて作って、冷蔵庫にストックしておくと、中華にもエスニックにも重宝します。

中華鍋に大さじ4と多めのごま油を熱し、豚挽肉(写真は1.1kg)を入れ、強火で炒めます。

挽肉の色が変わり、濁った汁が出始めます。

さらに炒めていくと、水分は減り、濁りも消えたら、これくらいの紹興酒を加えます。

火は弱火にして100g程度の甜麺醤を入れます。

お玉をかき混ぜ、味噌を全体に行き渡らせます。

浮いているのは水分ではなく、挽肉から出た脂です。

こうなれば完成です。

ざるに上げて、脂を切って冷まします。

冷蔵庫でも2週間、冷凍庫なら1月保ちます。

冷凍するときはシャーベットを作る要領で、時々スプーンでかき混ぜてやると

挽肉がばらばらにばらけて使いやすいです。

挽肉が安売りの時に、数パック買い込んで是非作ってみて下さい。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

雨上がりで、グラウンドがまだ乾いていなかったので、dog runは出来ません。

Mayは元気回復で、ちょっと体力をもてあましています。

私のバイクも火曜くらいまでは、脚に力が貯まっていて楽しいです。

ただ、路面が濡れているので、練習後にバイク整備をしなければならないのが

ちょっとめんどくさいです。

さて、私的に突然やってきた東南アジアブーム。

土曜日、食遊市場で食材を買い込み、焼きうどんを作りました。

パクチー、モヤシ、ニラ、青唐辛子、カラーピーマン、南国的な彩り。

弱火でニンニクの香りを出したごま油で、ピーマン、青唐辛子を炒め、

パクチーとニラの茎を加え、しなっとしたら

モヤシ、パクチー、ニラを入れます。

うどんを表示時間通りに茹でて、水洗い。

たれはニョクマム2~3滴、すし酢、酒、醤油、ラー油をとった後の唐辛子スパイスを入れて

甘辛く、そして酸味もある味にします。

中華風挽肉(作り方は後日)を入れて、野菜となじませます。

最後にうどんとたれを加えて、強火で汁気を飛ばせば出来上がり。

盛り付けて、トッピングにピーナツの砕いたのをのせると

ほーら、東南アジア風になりました。

私の東南アジアブーム、まだ続きますね。

それでは今日も元気に行きましょう。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

散歩とバイク練習スタート時は雨は降っていませんでしたが、

15km過ぎから降られ始め、びしょ濡れ。

3日続けて練習休むわけにはいかないので、走れてよかったと思いましょう。

さて、昨日はMayをチキンであやして、

「山荘でチキンちゃんと留守番してて」と言ったのですが、やはり工房に着いてきました。

時計を取り替え、作業開始。

前回のほぞ穴を整え、次の材を切り出そうと、横切り盤にセットするのですが、

ウーンと音はするのですが、回りません。

「はい、トラブル発生!」

これは見当が付きます、

ブレーカーのヒューズが飛んだのです。

ワークベンチから予備のヒューズに付け替え、難なく作業再開。

次は土台に使う、檜を再利用のため穴を埋めます。

木片を埋めては

カンナで面を整えます。

この材はタッカーの針の痕やビスの穴痕があります。

痕なら良いのですが、針やビスが潜んでいます。

小かんなの刃が少し欠けていました。

次は問題のほぞ穴掘りです。

4月に隠れビスで角のみのドリルの刃を欠く、痛い目に遭っています。

入念にチェックして作業したのですが、今回もありました、隠れビス。

トラブル第2弾。

15分ほどかかりましたが、摘出手術に成功。

それと不思議なことに、角ノミもこの後も作業が出来ました。

「そろそろ行こうよ。」

ハイ分かりました、

その木くず、洗い流して。

梅雨の寒空ですが、この子には関係ないようです。

やや増水した川をものともせず、泳いでいました。

昼は四川風味噌ラーメン。

午後はほぞ取りから、もう1本の土台加工。

最後は4本の大引きを加工して、

作業日報を付けたら終わり。

「さあ、行こうよ!」

「早くボール投げて。」

「待ってるから」

ホントに楽しそうに泳ぎます。

やっぱりレトリバー

回収が好きなんです。

トラブルの1つや2つは、作業には当たり前、

最近はそれを含めて木工を楽しむ余裕があります。

木工楽しいですよ。

それでは今週も元気に行きましょう。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ