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おはようございます。
今は曇っていますが、練習時はみぞれ混じりの雨に降られ散々な初乗りとなりました。
Mayは2歳最後の一日を特別の感慨もなく(当然か?)
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ストーブに当たりのんびりと過ごしています。
12月初旬にミソノイさんに、クロスバイク仕様にしていた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/cb/4d1e7f0ee956b556641b45f10fdbd1b3.jpg)
1982年製フレーム、パーツの私のバイクをロード仕様に戻すことをお願いしました。
昨日それがこんなにきれいになって戻ってきました。
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チェンリングのouterは52T、
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innerは旧東独リントナー・コーチが推奨する42Tです。
outerは今風のバイクから見るとずいぶんと大きく見え50Tでも良かったかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/e5/e653426eac86ccd632e261fbd916b415.jpg)
前輪も
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/8e/7cd5c52a5d5171450e2f271af525ec49.jpg)
後輪も1982年製のShimano Dura Aceですが、パッドとワイヤーを交換し軽快になりました。
シフトレバーは何とSUNTOUR(サンツアー)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/44/c94152d82c3d1260966d5b7c7b651e83.jpg)
現在のバイクパーツの選択肢は国産ではShimanoのしかありませんが、
1980年代は同じ大阪の前田工業を中心とするSUNTOURがShimanoと覇を競っていたのです。
さて、8時過ぎ曇り空の中を初乗りに出かけました。
実は待ちきれず昨夕も家の周りをちょこちょこと乗っていました。
車体重量は10kgはゆうに超えているでしょうが、
「えっ!このバイクこんなにけいかい!?」うれしくなります。
ロードを走り始めると、フレームはピンクバイクより大きい感じで、
ハンドルまでが遠く感じます。
ただ、前傾姿勢がとりやすく、ハンドルトップに肘を載せるエアロフォームがとりやすいです。
初乗りとあってのんびりと50kmくらい走って来るつもりでしたが、
みぞれ雨にたたられそれどころではありません。
路面は水が浮いてます。
初乗りで落車は避けなければなりません。
慎重に走っていることもありますが、このバイクは走行中実に静かです。
今のバイクはギアチェンジの時にカチャと音がします。
これはディレイラーにインデックス(位置決め)機能が組み込まれているからです。
私のバイクにはそれがありません、指先の動きで決めます。
だから走行中も時々リアスプロケットを見て、何枚目に入っているか確認します。
私がこのバイクを再生してもらったのは懐古趣味ではありません。
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30年前の栄光(?)を懐かしむことに何の意味もありません。
実際に練習で使って使って今の自分の力を伸ばしたいのです。
元プロレーサーの今中大介さんも「練習は重いバイクで…」と書いています。
冬の間、リントナーさんが薦める前42T×後16Tでケイデンス100rpmを目指して
メインの練習としてがんばります。
ちなみに今日の記録は
走行距離33.40km 1時間21分26秒 平均時速 24.61km/h 平均心拍数154bpm
速度の割に心拍数が高いのは冷たい雨の影響?とにかく寒かったです。
それでは今日も元気に行きましょう!