木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

歳末の一日はいつも通り

Mayとの散歩で始まりました。

朝食は星野リゾートに負けないくらいの贅沢です。

??どこが?

ベーコンは友人マッチャンが丹精こめて作ったモノ。

コーヒー豆は昨夜焙煎したパプアニューギニア。

それを淹れるお湯は薪ストーブのお湯。

納得していただけましたか?

さて、風もなく穏やかな午後、安城公園を訪ねました。

安城岬は大浜海岸から仁科漁港に繋がる岬です。

バブル期のリゾート計画がとん挫したのち荒れていたのですが、

10年ほど前、町営の公園として整備されました。

もちろんdog runではないのですが、

人のいない間を見て、

走らせてもらいました。これ、昨日のbest shot!!

枯れた芝の上を

よく走り、

よく遊びました。

泣いても笑っても今年もあと一日。

皆さんもよい年末をお過ごしください。



 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

穏やかないい朝です。

間もなく日が当たり、フロントグラスの霜も溶けるでしょう。

朝の散歩道には

ミツマタの花?が咲き始めました。

散歩を済ませて朝ご飯を食べたら

ストーブ前に場所取り、今は寝息をたてて寝ています。

私の朝食はお雑煮の予行練習。

昨日の仁科峠はガスが上がってきて

五里霧中、May以外は見えませんでした。

峠の水たまりも氷っていました。

午後は磐田で役目を終えたブルーレコーダの配線に

町までHDMIコードなどを買いに行っている間に日は暮れました。

夜はカツオと昆布だしの塩味の鍋であったまります。

山荘もあったまり、定位置で眠りについて、伊豆の一日目が終わりました。

それでは今日ものんびりと行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

今朝も良く晴れ冷え込んでいます。

峠道の凍結に気をつけなければなりません。

さて、今日から正月休暇で伊豆に帰るので、昨日の練習が

2017年のバイクの走り納めとなりました。

5月に自転車を再開してから桃色号で約6400km、紫号で約100km。

桃色号は半年間の疲れを癒やすため,ミソノイさんでメンテナンスに入りました。

そして12月は3ヶ月越しの課題、月刊走行距離1000km超えを達成し、1108kmとなりました。

(パチパチ)

石川さゆりが『天城越え』で大歌手へステップアップしたように

シニアライダー山本も1000km超えで一皮むけるかもしれません???

紫号、最後の整備ですが、まだ乗り始めて2日、特にやることはありません。

乗ってみて少しサドルが低く感じたので

7mmほどシートポストを上げてみました。

新調されたハンドル周りが気に入っています。

ポストもハンドルもNITTOです。

『和風総本家』で以前放送してましたが、ハンドルに関しては世界的メーカーだそうです。

そしてこの紫号を横から見た時に目立つのが,青のチェンリング。

拡大してみると

Specialites TA  Made in France  HEGOA52-130  9/10SPEEDと刻印があります。

私に分かるのはフランス製でチェンリングの歯数が52Tで直径は130mm

リアスプロケット9~10速に対応できると言うことです。

そこで調べてみると、Specialites TAはフランスで有名なパーツメーカーで

HEGOAはその会社のチェンリングのブランド名でした。

まだ1日真剣に走っただけなので、印象はこの後変わるかもしれませんが、

チェンリングinner42Tで脚を回すと当然ですが39Tの時よりも「脚ごたえ」を感じます。

ペダルを回しながらも軽く踏んでる感じもつかめるのでいいのではないでしょうか?

1週間の休養後、年始からもう少し乗り込んでみます。

それではMayと伊豆に帰ります。

皆様もよい年末をお過ごし下さい。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちは、風は吹いていますがいい天気です。

新しいバイクも強風ですが落ち着いて漕げましたが、その印象はまた明日。

記録だけ留めておきます。

走行距離63.39km 2時間31分19秒 平均時速25.13km/h 平均心拍数152bpm。

さて、我が家は夜明け前から大騒ぎ。

「May、誕生日おめでとう!」 「May、今日から3歳だに!」

(「だに」は当地方の「ですよ」の方言)

家族は3人しかいないのに、こんな言葉を繰り返し言われています。

ビスケットでつっての

写真撮影。

30枚くらいはシャッターを切ったでしょうか?

その選りすぐりにこの時間までかかってしまったのです。

この騒動は、当然予想できたので、

昨夜の落ち着いている姿と

表情をとっておきました。(大人になったでしょう?)

誕生日と言っても朝ご飯はいつもの良くかき混ぜた納豆&ドッグフード。

いつもの食いっぷりです。

1年11ヶ月前の我が家のWお姫様が四国は愛媛県の松山市のマック駐車所で初めて会いました。

Mayはきっと不安だったのでしょう?

徳島の道の駅でも全く言うことは聞きませんでした。

明石大橋でもこんな怖い表情。

まだ顔は四国を向いていました。

愛知県の東名高速道路のPA、初本土上陸。

1年11ヶ月前、初めて我が家に着いた時の表情です。

May watcherの皆さん、彼女は成長していますか?

来年も再来年もずーと騒動しいお誕生会を続けたいものです。

それでは今日も元気に行きましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

今は曇っていますが、練習時はみぞれ混じりの雨に降られ散々な初乗りとなりました。

Mayは2歳最後の一日を特別の感慨もなく(当然か?)

ストーブに当たりのんびりと過ごしています。

12月初旬にミソノイさんに、クロスバイク仕様にしていた

1982年製フレーム、パーツの私のバイクをロード仕様に戻すことをお願いしました。

昨日それがこんなにきれいになって戻ってきました。

チェンリングのouterは52T、

innerは旧東独リントナー・コーチが推奨する42Tです。

outerは今風のバイクから見るとずいぶんと大きく見え50Tでも良かったかな?

前輪も

後輪も1982年製のShimano Dura Aceですが、パッドとワイヤーを交換し軽快になりました。

シフトレバーは何とSUNTOUR(サンツアー)です。

現在のバイクパーツの選択肢は国産ではShimanoのしかありませんが、

1980年代は同じ大阪の前田工業を中心とするSUNTOURがShimanoと覇を競っていたのです。

さて、8時過ぎ曇り空の中を初乗りに出かけました。

実は待ちきれず昨夕も家の周りをちょこちょこと乗っていました。

車体重量は10kgはゆうに超えているでしょうが、

「えっ!このバイクこんなにけいかい!?」うれしくなります。

ロードを走り始めると、フレームはピンクバイクより大きい感じで、

ハンドルまでが遠く感じます。

ただ、前傾姿勢がとりやすく、ハンドルトップに肘を載せるエアロフォームがとりやすいです。

初乗りとあってのんびりと50kmくらい走って来るつもりでしたが、

みぞれ雨にたたられそれどころではありません。

路面は水が浮いてます。

初乗りで落車は避けなければなりません。

慎重に走っていることもありますが、このバイクは走行中実に静かです。

今のバイクはギアチェンジの時にカチャと音がします。

これはディレイラーにインデックス(位置決め)機能が組み込まれているからです。

私のバイクにはそれがありません、指先の動きで決めます。

だから走行中も時々リアスプロケットを見て、何枚目に入っているか確認します。

私がこのバイクを再生してもらったのは懐古趣味ではありません。

30年前の栄光(?)を懐かしむことに何の意味もありません。

実際に練習で使って使って今の自分の力を伸ばしたいのです。

元プロレーサーの今中大介さんも「練習は重いバイクで…」と書いています。

冬の間、リントナーさんが薦める前42T×後16Tでケイデンス100rpmを目指して

メインの練習としてがんばります。

ちなみに今日の記録は

走行距離33.40km 1時間21分26秒 平均時速 24.61km/h 平均心拍数154bpm

速度の割に心拍数が高いのは冷たい雨の影響?とにかく寒かったです。

それでは今日も元気に行きましょう!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

日差しはやや弱いものの今日も晴れています。

バイクは8日間こぎ続けたので朝練習は勇気を持って休みました。

さらさらの体毛になったMayはすやすやと朝寝(お昼寝)

さてよい大人にはすてきなサンタさんはちゃんとプレゼントを運んでくれます。

8月にスカパーのJスポーツチャンネルを契約してから、自転車ロードレースを録画し

朝な、夕なに飽きることなく見ています。

妻が「また、同じの見ている!」といいますが、実は違います。

2017年のクラッシックレース、グランツールといわれるツールドフランスやブエルタエスパーニャです。

ただ、基本的にレース展開は同じなので妻の発言も頷けます。

逃げ集団をプロトンと呼ばれるメイン集団がたんたんと追うのがパターンです。

ただ、200Kmに及ぶ長長場、録画時間が4~5時間に及びます。

そのため、2011年製のレコーダーではハードディスクの容量がすぐにいっぱいになってしまいます。

そこで優しいサンタさんに「私もこの1年、いい子にしていたのでプレゼント下さい!」と

事実かどうかはさておいて、ダメ元でお願いしてみたら、届いていました。

結線は難しくなかったのですが、

無線Lanの設定は少し手こずりました。

レコーダーを変えたので契約のB-CASカードの番号を変更しなければなりません。

10時のカスタマーセンターのオープンを待って電話連絡をし、変更完了。

前のレコーダーでは使えなかった3GBのハードディスクも使えるようになりました。

なんだかんだで2時間くらいはかかりましたが、これで来シーズンのロードレースも撮り放題。

サンタさん、ありがとう。

「最近のオールカーボンのロードバイクは10kgもないから、サンタさんでも運べるよ!

 来年もいい子でいるからお願い!次はロードバイクを!!」

願いは北極圏で長旅の疲れを癒やしているサンタさんに届いたでしょうか?

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

昨夜降った雨は上がり、強風が吹いていますが、冷たい風ではありません。

Mayは先ほど妻にシャンプーしてもらい、きれいさっぱりと誕生日を迎えることが出来ます。

私の練習は風の中をもがくこともせず、回復レベルに徹しました。

昨日以来、Garminで心拍数が採れていませんが、

走行距離44.94km 1時間55分38秒 平均時速23.32km/hですから

心拍数は140bpm前後と推測されます。

 

さて、予想外に暖かく薄曇りなった昨日ですが、

チームミソノイの練習に入れさせてもらいました。

3週間前の日曜、初参加したもののMISONOI Trainに乗れず、

一人寂しく浜名湖を一周してきました。

Trainとは自転車が縦1列に数台並んで走ることをいいます。

2台目以降の空気抵抗が低減され、巡航速度が上がります。

road bikeの基本的走法ですが、こればっかりは一人では出来ません。

週末は伊豆で過ごすのが私の基本ですが、

月一でこの練習会に参加させてもらわない限り、永遠に基本練習ができません。

前回、列車に乗れなかったことから

「自分の練習は独りよがりで、まったく低い次元で走ってるのかな?」とも不安になりました。

昨日も練習に参加したい気持ちと逃げたい気持ちと半々。

7時集合を10分遅れてミソノイ蜆塚(しじみづか)店に着くと、

ちょうどプロローグに出るところでした。

間に合っちゃいました、走るしかありません。

浜松市郊外の大山町まではupですが、舘山寺の下りで列車に遅れ、

さらに一信号置いて行かれ、いきなりのダンシング。

前車との間合いが感覚的に身についていません。

特に信号待ち後スタートで2~3車身簡単に話されます。

2ヶ月以上封印してチェンリングのouterを解禁しました。

そしたら、意外にも平地のTrainには苦もなくついて行けます。

弱点は上り、gearの選択に迷いが出て、踏み込むのか?回すのか?

考えている間に列から離れます。

もう一つは下りの差し掛かりの反応が遅く、やはり列に穴が開きます。

平地や信号で何とか追いつきますが、

まだ先頭交代の輪に入る自信がありません。

列車は女性を含む7人が交代で回し、私はその後ろ。

「今回はここで勘弁してください。次回はちゃんと回ります。」

と心中でつぶやきながら、必死に列車のしっぽにしがみつきます。

国道1号線に出てからは先頭の掛け合いになり、ちぎれてしまいましたが、

楽しく練習を終えることが出来ました。

そして、普段の練習では張ったことのない大腿二頭筋が張っていました。

今やっている練習は大筋では間違っていないと思いました。

ただ、バーストと90%くらいの心拍数で20分くらいこぐ練習を

取り入れようと思います。

昨日の記録は磐田ー蜆塚の往復30kmも含めて

走行距離90.45km 3時間30分04秒 平均時速25.83km/h

心拍数は取れていませんでした。

それでは今週で1年も最後、がんばっていきましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちは、夜明け前の散歩、午前中の練習の時には曇っていたのですが

やんわりと日が差してきて、Mayも玄関前。

練習から帰ってきたのは11時前なのですが、それから昨日撮った写真を整理していたらこの時間です。

それでは精選した?Mayの久しぶりのポムの森での姿をご覧ください。

いつも通り友だち探しから始めますが、不調。

じゃやることは一つ!

dog run

枯れた芝の上を

走り

この表情。

目がまん丸!

相当息も上がります。

これ、好きな写真です。

小型犬が多く、

一人遊びが多くなります。

でも、走ることが出来れば

満足。

ぴんと立ったしっぽ、好きです。

プードルのノエルちゃんへの接近は失敗。

この子とも遊べませんでした。

おたがいつかず離れずでそれ以上の遊びにはなりません。

大好きな森の散歩道。

生き生きとしてます。

午後4時前、閉店の日没が近づいてきました。

もうひとっ走り。

犬友とじゃれることは出来ませんでしたが、

風もなく、満足なdog runでした。

それでは、あなたにも私たちにもすてきなMerry Christmasを。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週1週間快晴が続きました。

しかも週末には気温も上がり、

Mayも余裕の日向ぼっこ。

昨日、指の冷たさに懲りた私はスポーツデポで値引きされたフリースのグローブを買いましたが、

今日の練習時は10度を超す暖かさ、ありがたみは感じなかったです。

今日は回復レベルトレーニングで少し距離をこなすという目標でスタート。

結果は走行距離58.93km 2時間19分32秒 平均時速25.34km/h 平均心拍数148bpm

前日とあまり変わらない内容になってしまいました。

もう少しトレーニングにメリハリというか緩急をつけたいですね。

さて、2週間ほど前

日産からリコール検査の通知が来て、昨日10時に納車。

そのつもりはなかったのですが、車検も同時に済ませました。

フロントグラスをよく見てください、車検のステッカーがありません。

仮車検証です。

何でも国交(国土交通)省にリコール検査が済んだ旨の通知を出して、

それを受けて改めて車検証が交付されるのだそうです。

2年11ヶ月で58000kmと相当走りましたが、特に問題はありません。

昨日代車でガソリンエンジンのノートに乗りましたが、

あらためてEVの静かさが認識できました。

リコールのお詫びかどうかは知りませんが

大きなバスタオルをいただき、さっそく練習後の入浴時に使いました。

昼過ぎ、天気もいいので久しぶりにMayをポムの森に連れて行き、犬友と遊ばせます。

それでは皆様もよい週末をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。

今日も快晴無風のいい天気で

Mayも1年で最も短い日照時間を惜しむかのように浴びてます。

ただ、今日の練習スタートは10時に車検の車出しが控えていたため、日の出前の6:45。

十分に防寒したつもりですが、指先・手のひらが寒さで痛みを感じます。

今日は基礎的レベル練習で少しがんばらなければいけないのですが、

手の痛みが気になり追い込めません。

走行距離55.86km 2時間13分41秒 平均時速25.02km/h 平均心拍数150bpm。

 時速も心拍数も中途半端な数字になってしまいました。

さて、私が伊豆に帰省する時の経路は朝8時過ぎに駿東郡清水町の食遊市場に寄ります。

その後国道136号線に出て、右折して2Km、

静岡日産函南店で9時過ぎにリーフの充電とMayのおしっこ散歩。

ですが、この2km間に以前から気になっていたバイクショップ「サイクルキッズ」さんがあります。

開店が10時なので、私が通過する頃は開店前です。

ショウウィンドウの展示からも分かるようにTrekの特約店です。

先週土曜日、充電の上がりが10時を過ぎていたので、国道を引き返し立ち寄りました。

「バイクを見せてください!」

いずれも推測ですが、40歳台(?)のご夫婦(?)が、「どうぞ!」

当然ですが、ずらーとTrekのバイクが並んでいますが、この中に私の心が動くものはありません。

うーん、これも?

やっぱりフラッグシップのあの赤いバイクだな。

お店の対応は冷やかしであろう私にも押しつけでなく、

丁寧な対応していただき好感のもてるものでした。

「あー、エアロリム・電動シフト11速で走ったら、平均時速2km/hは上がるのにな!」

当然買わない(買えない)ことは分かっていても、気持ちが豊かになりました。

それでは今日も元気に行きましょう!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ