やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

またまたDどら

2011年11月13日 | 1/12の部屋

みなさんこんばんは。

昨日の土曜、急に予定が空いたのでまたまたDドラに行ってきました。

Dsc_0290

サーキットに到着したのは12時頃ですが、未だ前日の雨の影響か、

日陰となっていたストレートのみウェット状態でした。まあ、走らせ

ないと路面は来てくれませんので、ワタシは気にせずF103で走行

開始しました。もちろん、濡れているストレート以外も路面はイマイチ

なので、ラップもそれなりですが、ストレートど真ん中でいきなり

スピンして、そのまま1回転して走り続けるという、昔のホンモノのF1

でピケやマンセルが良くやってたのを私も真似て楽しんだりしてました。

そうこうするうちに3時ごろには路面状態は改善し、ラップタイムが

11秒台に入ってきました。ちなみに今回のワタシのF103はモーター

を13.5Tから21.5Tに変更してます。これは来月のフタ産カップの

F1レギュが21.5T+リポということで、ワタシも参戦を目指してヤフオク

でモーターを落札した訳です。というわけで、今回はフタ産カップ練習

も兼ねておりますので、少なくとも狙いどころの指数は決めておきたい

というのが今回の練習の狙いです。

果たして、前回は13.5Tで11秒5というベストを出してますが、今回は

21.5Tでも11秒台に入れることができましたので、まずまずですが

更にセットを詰める余地はありそうです。

ここでナックルをインラインからタミヤ純正オフセット品に変更して

みたところ、特にコーナー中盤以降のフロントの曲がりがとてもよくなり、

ベストラップが上がってきます。

指数としては最初は85で走らせたところストレートは伸びますが立ち

がいまいちです。走行後のモーター温度も90℃を超えるレベルで

これはまずいです。次に指数を72に下げました。ホントは77~78くらい

にしたかったのですが、手持ちのピニオンがこれしかなくやむなしです。

しかし、立ちがある割にはストレートも適度に伸びてこのサーキット

サイズには合うようです。モーター温度も62℃くらいでよい感じです。

アンプの温度も35℃くらいで全く負担はかかってないようです。

この感じだと、京商サーキットでは指数80前後がねらい目でしょうか。

Dsc_0289

3時過ぎからは12も走行開始です。

17.5Tモーターにブーストありですが、どうも立ちがなくて

ペースが上がりません。この時点でF103のほうは11秒5まで

タイムアップしているのに、こちらは11秒8くらいまでしかペースが

上がりません。

こちらはモーターや指数をいじるより、タイヤセットをメインに

いろいろ変えてみましたが、初めて試した京商のDタイヤ

スーパーソフトをリアに使ったところ、それほどのグリップ感は

感じませんでした。やはり一番グリップするのはXENON製の

プロトタイプのリアタイヤでしたね。こちらが早く市販されるのを

待ちたいところです。

フロントタイヤとしては、京商のDタイヤハードをヨコモR12用

ホイルに装着したところなかなかの曲がりを示しつつ、コーナー

全域で安定したグリップ感にてざくりもなく良好です。

アスファルトではフロントタイヤはヨコモLミディアムか、この

京商Dハードといったところがねらい目でしょうか。

最終的には11秒3までラップを詰めることができましたので、

まあまあですかね。

午後4時頃には路面もかなり良くなり、F103のほうもついに

11秒3までタイムアップして、当日走行されている中では

一番計時となりかなり良い感じです。まあ、他の方のパワー

ソースが判りませんので何とも言えませんが。

そして午後5時過ぎにはほかの方が走行されていない時間帯

を狙って、M300FXにモディ用モーターを搭載して初走行です。

やはりこのコースサイズにモディ用モーターではなかなか全開

にできませんが、なんとか11秒フラットのラップタイムを出す

ことはできました。なによりマシンが無傷で走行できたのと、

フロントサスにR5のものを装着してからは初走行ということで、

それなりに走ってくれて何よりでした。

ちなみに本日の店員さんはなんと、外人さんでした。

かなりマニアックな方のようで、お持ちのマシンは京商にタミヤ

にAYKだそうで、京商はプラズマMk2、タミヤはRM5、AYKは

何をお持ちか聞きそびれましたが、間違いなくそのころのモノ

でしょうね。さすがDドラ、旧車ネタも万全です。

というわけで、また近いうちに行ってしまいそうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MAR | トップ | たしか、”スティックマン”!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (いっしー)
2011-11-16 00:53:34
かなり煮詰まってきたみたいですね!

小生は、やっと絶不調を抜け出してイマイチレベルになりました。
今週末は、今年最後のレースです。精進不足ですが頑張ります。

例のアダプターの件、宜しくお願いします。
返信する
こんばんわ 毎度の質問攻めで大変恐縮してます。 (ひろりん)
2011-11-18 18:13:05
以前 アドバイス頂いたセッターの件ですが
予算的にも厳しいと思い、ヨコモの接着済み
タイヤを検討してますが、とりあえず走らせる
という意味合いではそのままで使えるのでしょうか?
いづれセッターは必須アイテムになるのでしょうけど

先日久しぶりにレジャラン行きましたがレイアウト
変わってましたね・・・
返信する
いっしーさん、最近はF1と12両方好調のようですね。 (やまさん。)
2011-11-18 22:34:47
こちらは未だF1は手探りですのでまだまだです。

ひろりんさん、最近の接着済みタイヤは問題なく
使えますよ。私も最近は接着済みのタイヤを
セッターにかけずに何度か使ってみましたが、
モディクラスのレースにも使えるくらいですから
通常走行なら全く問題なしです。
セッターがいるのはハイサイドするようなハイグリップ
路面のときですので、グリップ剤禁止のレジャラン
は全然OKでしょう(^^。
返信する
おはようございます。 (ひろりん)
2011-11-19 08:55:10
いつもアドバイス有難う御座います。

かなり初期投資が必要なので
整形済みが使えるのは非常にコストダウンになりますね。
ESCも予算的にホビーウイングになりそうだし

まぁ うちもなかなか許可が出ないので走りに行く機会が
少ないのでタイヤの消費も時間が掛かります。
走りに行くのは夜中か早朝なんですけどねw
返信する

コメントを投稿

1/12の部屋」カテゴリの最新記事