やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

停電対策

2011年03月15日 | その他

みなさんこんにちは。

地震の影響はいまだ拡大するばかりで治まる様子が

伺えないのがとても心配ですが、家族を守るべく小さな

努力をしてみました。

_1

上の画像がその小さな努力の成果です。

まず画像上側はRC用LEDスタンドにリポ2本を

直列に繋いで給電する配線を施したところです。

そして画像左下は12Vを100Vにコンバートする

べく、1セルリポ3本を直列に繋ぐべく、ディーンズ

プラグで接続し、太めの輪ゴムでバッテリ3本を

束ねて、自動車用12V直流-100V交流コンバータ

をドンキで1980円にて購入して接続した状態です。

これで75Wの交流電源となり、約6時間の給電が

可能となるはずです。

最後に右下は、最近購入したスマホのIS04に

電源を補給すべく、1セルリポにボルテージ

ブースターを接続して5Vに昇圧し、100円ショップ

にて販売しているAU用充電コネクタに接続

した模様です。

きっちり充電中の表示となりましたので使えそうです。

IS04の本体バッテリは1100mAhなので、これで

ロス分考慮しても4倍程度のバッテリバックアップが

できることになりますねえ。

私の居住区域は東京電力の第2区分ですので、

今日は18:20からの停電予定ですが、果たして

ホントに停電になるのか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今できること | トップ | 物不足対策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事