山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

やわらかに柳あおめる…。

2013-10-28 18:54:49 | 地域

 今日はある会議に出席するため盛岡に出かけた。岩手県はおおむね晴天で姫神山に雲はなく、岩手山には少し雲がかかっていた。岩手山に雲がなかったらその姿を提供しようと思ったが、そうもいかない状況なので、盛岡に向かう途中で「渋民公園」によって啄木の歌碑を写した。石川啄木の「やわらかに柳青める北上の岸辺目に見ゆなけとごとくに」の歌碑である。私が岩手大学に入って、最初はワンゲル部員となり、最初の合宿で山田線の浅岸駅から外山ダム湖の草地にキャンプを張り「青い山脈コース」なるものをたどって姫神山に登り、最後は渋民公園でゲームをして遊んだのだが、その時この歌碑を写真に写している。実に45年以上前の思い出である。石川啄木は旧玉山村渋民(現盛岡市玉山区渋民)の出身であり、その頃は渋民駅が無く、好摩駅まで行って鉄道を利用した。そのとき渡った「鶴飼橋」が再現され、渋民公園のすぐ下にある。また、同公園には「啄木の駅」という休屋兼売店もある。すぐ近くに「石川啄木記念館」もあるので、機会があったら訪れてほしい。