青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今日は朝から雨が降ったり止んだり日が差したりと、訳の分からない天気でした。
昨日は竜巻でひどい被害が出た地域もありましたが、ちょっと天気が普通じゃない感じであります。
昨日、中津川商工会議所主催の防災講演会があり、群馬大学の片田教授のお話をうかがいましたが、その中でも最近は地球温暖化の影響で雨の降り方もまるで南国のスコールのようになり、台風も室戸台風を越えるような大型のものが次々に発生しているので、津波も心配だがそちらもとても心配だという話でありました。
とにかくこれからはそんな荒っぽい気象現象と付き合ってゆく時代になってしまったということでしょうね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »