青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今日は秋晴れの最高の天気でありますが、付知川は昨日の増水の影響でまだかなり水位は高めで、底石もきれいにアカが飛んでしまった状態です。
それでも島田橋付近では数名の釣り人の姿が見られました。



昨日は朝の3時頃が雨風のピークで、田瀬で時間30ミリ・累積で106ミリ、付知峡の渡合では時間40ミリ・累積で158ミリとかなりの豪雨でありました。
下の写真は朝6時頃のものですが、調べてみるとピークを少し過ぎたくらいだったと思われます。
付知の水位計では1.5m以上の増水を記録していて、福岡のヤナも越流してしまって落ち鮎もあまり捕れなかったようでした。



おまけにローマン吊り橋からの写真も載せておきます。
まずは上流方面


下流方面です



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ウナギの放流... 田瀬南宮神社... »