青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今朝の気温は8℃と肌寒い朝でしたが、日中は26℃まで上がり少し暑いくらいでした。
川は今日もたくさんの釣り人で賑わっておりました。
ただ町からみえた釣り人の車がそこらぢゅうに路上駐車してあって、中には田んぼの進入路まで乗り入れている車まであり、地元から苦情が出ておりました。
くれぐれも迷惑駐車にならないようにご注意下さい。

さて、私も今朝5時から6時半まで解禁に行けなかったポイントで竿を出してみました。
朝の水温は10℃と解禁より冷たかったのでどうかなあと思ってオトリを泳がすとすぐに16㎝が来て、その後も同じポイントでポツポツ掛かり、5尾になったので竿を納めました。
このポイントは解禁ではあまり良くなかったと聞いていたので、良い意味で予想を裏切られたという感じでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »