青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今日は一日ぐずついた空模様で、午後から少し雨脚が強くなり、夕方までに20ミリ近くの雨が降りました。
付知川も若干の濁りと水位の上昇がありました。

昨日は久しぶりに朝晩1時間ずつ田瀬地区(専用区外)で竿を出してみました。
朝は5時半に入川、水温は15度で追いは悪かったのですが、ポツポツ掛かって15~18センチを4尾。
釣れた魚はどれも病気の形跡はなくきれいな魚体でした。
夕方も5時半から1時間釣りましたが、上流方面が夕立で真っ白になっており、水温も20度ほどと思ったより冷たく、結果追いも悪くて朝より苦戦し2尾(15と20センチ)の釣果に終わってしまいました。
釣っていると病気で流れていく鮎も数尾見えましたので、まだ病気は納まっていないものと思われます。
しかし、魚はたくさん見えたので病気が納まれば、また楽しい釣りができるものと期待しております。
まだしばらくは様子見と言ったところですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »