青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 




今日も昨日に引き続き秋晴れの気持ちの良いお天気でした。
もうこのあたりのオトリ屋さんは店じまいしておりますが、釣り人の姿はちらほら見かけますので、どこかでオトリを調達して友釣りをされているものと思われます。
さて、昨日は天気が良かったと言うことで、鮎の開き作りに精を出しておりました。
少し小降りの鮎の方が骨も柔らかくて食べやすいので、そんなのを選んで20尾ほど作りました。
よく一夜干しと言いますが、自分は天日でカラッと干す方が好きなので、昼前に作って3時間ほど干して出来上がりです。
晩酌の肴に4尾ほど焼いて食べましたが、塩加減もちょうど良くまずまずの出来でした。
残りは4尾ずつまとめて冷凍保存しときました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »