青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



昨日は長良川(大和町)で開かれたダイワの講習会に参加してきました
講師は伊藤正弘テスターと白滝治郎テスターという豪華な顔ぶれ
朝6時から3時までマスターズの下見を兼ねた講習会でした
朝一の講習では大会でのポイント選定や釣り方など
実釣では一人一人の竿を持っての指導などで
普段なかなか聞けないような話や名人の竿さばきなどを
間近に見られ大変有意義な講習でありました
また名人の妥協のない仕掛け作りや
我々凡人にはちょっと理解できない感覚でオトリの動きなどを説明され
さすがにレベルの違いを実感致しました
釣果はポイントをいろいろ移動して探ったので大したことはありませんでした
型は10センチから21センチまでバラバラ
天然遡上がたくさん来てますので楽しみな大会になりそうです



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 付知川 田瀬... ウナギの放流 »