青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今日は午後2時頃まで蒸し暑かったのですが、2時過ぎからひどい雷雨がありいっぺんに涼しくなりました。
雨は一時間ほどでやみましたが、時間15ミリほど降って川も少し濁って水位も上がりました。
夕方時点では雨はやんでおりますが、今夜から明日朝にかけてまだ降る予報となっているので、明日釣行予定の方は事前に確認してお出掛け下さい。



昨日は白川でシマノジャパンカップ中部B大会に参戦してきました。
ここ数年この大会には行事が重なって参加することができなかったのですが、今年はなんとか日程が合い出ることができました。
クラブからはK君はじめ5名ほどが参加です。
ゼッケンは100番台と後ろの方でしたが、たまたま自分の好きな瀬のポイントが空いていたのでそこに入るとけっこう調子よく釣れて、なんとオトリ込み10尾で予選突破でした。
決勝も同様に瀬を攻めてポツポツと釣れていたのですが、終盤で痛恨の親子丼・・・
それでもあきらめずに仕掛けを張り直してオトリを入れるとすぐに掛かり一安心。
あと1尾と思って粘りましたが終了のホイッスルが鳴りました。
検量の結果はなんとセミファイナル進出ラインにぎりぎり引っかかって早掛け勝負になりました。
7名中5名が残れるということで割と確率は高そうでしたが、油断は禁物。
幸い決勝で釣っていたポイントがエリアに入っていたので迷わずそこに入りました。
しかし試合が始まると思った以上に緊張していて、オトリに鼻環を通すときには力が入ってオトリを弱らせてしまいそうでした。
それでも釣りに入ると割と緊張もほぐれ、鮎は絶対残っていると信じてポイントでじっと止めて待ちました。
するとじきに当たりがあり慎重に引き抜いて早々と勝ち抜けることができました。
なんとか念願のセミファイナル進出を果たせたわけでありますが、応援してくれたクラブのみなさんには本当に感謝いたします。
次回は長良川ということですので、なんとか上を目指して頑張ってきたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 居安思危 今日の付知川... »