青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



本日は郡上長良川が解禁と言うことで行ってまいりました。
前夜に飲み会があり3時にしか起きられず、郡上森オトリ店さんに着いたのが4時過ぎ、現場(少し上流)着が5時過ぎと大きく出遅れ、皆さん既に竿を出されておりました。
当然良さげなポイントは残っておらず、空いているところに入川。
急瀬の少し開きになったポイントでしたが、ヘチから攻めていくといきなりの20センチ。
その後も同場所で20センチ前後の良型ばかりが釣れ続き、二時間で15尾ほどと好スタートが切れました。
一通り釣った後は毎年恒例の放浪の旅に。
今年は割と人も少なめでしたので、浅いとこや深いとこなどなど、いろんなポイントを釣ってみましたが、どこもぽつぽつ釣れて10時過ぎまでに10尾追加でき、早めの休憩に。
釣友の釣果など聞きながら1時間ほど休んで、11時半に再開。
ちょうどその時間帯は皆さんが昼食に上がられていて、好きな所に入れましたが、さすがにみなさんが釣られた後では簡単には釣れませんでした。
それでもまたいろんなポイントをウロウロして、2時間ほどで10尾追加。
しかし、その頃になるとかなり強い風が吹き始め、上空を見上げると薄黒い積乱雲がモクモクと発達中です。
携帯で雲のようすを確認すると、郡上地方には真っ赤な雲の塊が。
早々に竿をしまって森オトリさんまで引き上げて、着替えをすませたら強い雨が降ってきました。
皆さんはまだ釣られておりましたが、近くで凄い雷が鳴ったとたん、さすがに全員(ずぶ濡れになって)上がってみえました。
小一時間ほどで雨は上がりましたが、十分郡上鮎を堪能できましたので、鮎を締めて家路に付きました。
本日は川見も空見もばっちりの一日でありました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »