青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



九州や関東ではひどい雨が降っているようですが、ここら辺は梅雨も中休みで水もかなり下がってきました。
でも釣り人の姿は最近パッタリ見られなくなりました。
漁協のホームページに冷水病が蔓延してきたと載ったせいでしょうか?
自分自身は土曜日に2時間ほど竿を出したのですが、そのときは水も高くヘチ釣りで4尾ほどの釣果しかありませんでしたが、その中には冷水病の鮎はいませんでしたし、流れて行く魚も見ませんでした。
でも下流では冷水病の魚が確認されているようなので、大分流行ってきていることは間違いないようです。
まだまだ梅雨は明けそうもないので、しばらくはこんな状況が続くものと思われます。
今度の日曜日には阿木川や中津川などの支流が解禁となるので、そちらに期待したいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »