青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今日は最高気温が30度に達する蒸し暑い一日でした。
天気は良かったのですが、昨日の雨で川の水位は高くなっており、釣り人の姿はほとんど見られませんでした。
このまま水が引けば良い状態になるのですが、明日の午後からまた雨の予報となっており残念です。

土曜日は学校の行事があったので、朝晩少しだけ竿を出して見ました。(合計で4時間弱)
朝は5時半と早い時間から釣りましたがそこそこ釣れて、8時過ぎまでに9尾。
夕方は一時間ほどでしたが、割と良く釣れて6尾の釣果でした。
型はしばらくやってないうちにそれなりに大きくなっていて、平均17~18センチくらい。
問題の冷水病ですが、ヒレの周りや下アゴなどが赤くなっているのが四分の一くらいいましたが、オトリに使ってもそれなりに泳ぐので、病気も治ってきているのではないかと思われます。
釣れるポイントも最初は石裏の緩いところ中心でしたが、次第に強い流れの中でも掛かるようになり、引きも強くそこそこ堪能できました。
少し水が引いて照り込めば、良い釣りができるかも知れません。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »